ホテルでの滞在自体を目的としたホカンスは、手軽に旅行気分を味わえる休日の過ごし方として、若年層を中心に人気を集めています。広々とした部屋や、絶景ビューといったホテルならではの贅沢な空間を満喫するのがホカンスの醍醐味のひとつ。
そんなホカンスを楽しむおすすめのシチュエーションに加え、ホカンスにぴったりな東京都内の宿6カ所を厳選。コスパ重視、フォトジェニックな宿、ラグジュアリーホテルなど、目的別にホテルをピックアップしました。ホカンスで何をしたら良いのか迷っている人も、ホテル選びのヒントにも、ぜひ参考にしてみてください。

ホカンスとは?

SNSやメディアなどで近年よく耳にするようになった「ホカンス」。そもそもホカンスとは「ホテル」と「バカンス」が組み合わさった造語で、韓国の若者の間で生まれたといわれています。コロナ禍で遠出がしづらい状況の中でも、近場のホテルで非日常な体験ができることから日本でも新しい休日の過ごし方として注目され始めました。

少しずつ旅行ができるようになった今、ホカンスは遠方への旅行の代わりではなく、“プチ贅沢”へと変化してきています。お酒を飲みに行ったり、高級なスイーツを購入したり、おいしいディナーを楽しむのと同じように、ホカンスは日々頑張る自分へのご褒美の選択肢のひとつになってきているようです。

ホカンスは何をする?楽しみ方をご紹介

過ごし方は自分次第!お祝いやご褒美など利用シーンはさまざま

画像: iStock/AzmanL

iStock/AzmanL

ホカンスで何をするのかは、どんなシーンで誰と過ごすかということでがらりと変わってきます。

休日のちょっとした贅沢、友達や恋人の誕生日、好きなアイドルやキャラクターのファン同士で集まる推し会、自由気ままなひとり時間……など気分やシチュエーションでさまざまあります。

週末のご褒美ならアフタヌーンティー、誕生日ステイであれば豪華なディナーを楽しみたいもの。推し会であればDVDを持ち寄って鑑賞をするのも良いでしょう。誰にも邪魔をされず、ひとりで好きなものを食べて、読書をするなど自分だけの空間を演出できるのもホカンスの醍醐味です。

ホテルならではのサービスで非日常を味わう

画像: iStock/banjongseal324

iStock/banjongseal324

ホテルならではのサービスを利用して非日常を味わえるのもホカンスの楽しみ方のひとつです。夜景が見えるホテルのレストランやオーセンティックなバーを利用するだけでも一気に気分が盛り上がるはず。朝は思い切ってルームサービスでモーニングを注文したり、ホテルにプールがある場合は、お気に入りの水着を持参して、プールで遊んだり、写真撮影をしたりするのもおすすめです。

アイテムを活用してホカンスを盛り上げる

画像: iStock/FluxFactory

iStock/FluxFactory

ちょっとしたグッズを用意するだけでもホカンスはグッと充実したものになります。誕生日であればホールケーキや花束、バルーンなどを用意すればきっと喜んでもらえますし、推し会であればグッズや推しカラーのパジャマなどを用意するとより思い出になるでしょう。週末の贅沢として利用するなら、普段より少しおめかししてディナーを楽しむだけでも満足度の高いホカンスになるはずです。

ホテルによっては、装飾やケーキなどのサービスをしてくれるところもあるので、事前にチェックしておくとスムーズです。

目的別!東京都内のホカンスにおすすめのホテル6選

ここからは、東京都内のホテルの中から、ホカンスに最適なホテルをピックアップ。ホテル探しのポイントとなるのは「どんな目的でホカンスをするのか」ということです。本記事では3つの目的に分けてホカンスにおすすめのホテルをご紹介します。初めてのホカンスや、雰囲気を変えてホテルステイを楽しみたいという人むけに、6つのホテルを厳選しました。

コスパ重視でおトクに楽しみたい!

まずは初めてのホカンスを検討している人や、毎月ホカンスをするのでなるべく予算を抑えたい! という人におすすめの予算1泊1万円以下のホテルをご紹介します。日帰りで利用できるデイユースプランだと予算5,000円以内に抑えられるので、買い物途中に休憩を取りたい人やお茶を飲みながらゆっくりしたいという人は必見です。

【銀座】デイユースがおトク!ヨーロピアンな雰囲気漂う「ホテルモントレ ラ・スールギンザ」

JR有楽町駅から徒歩6分、東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩1分の距離にある「ホテルモントレ ラ・スールギンザ」は、ヨーロピアン調の内装が人気のホテル。

画像1: 【銀座】デイユースがおトク!ヨーロピアンな雰囲気漂う「ホテルモントレ ラ・スールギンザ」

どの部屋も、パリのアパルトマンをイメージした設えで、まるでヨーロッパ旅行をしているかのような気分を味わえます。銀座の中心エリアにあるので、買い物や観光ついでに立ち寄りやすいのもうれしいポイント。

画像2: 【銀座】デイユースがおトク!ヨーロピアンな雰囲気漂う「ホテルモントレ ラ・スールギンザ」

ホテルステイといえば、おいしい朝食もお楽しみのひとつ。「ホテルモントレ ラ・スール銀座」では、料理をケーキスタンドに乗せたハイティースタイルで提供しています。陽光が差し込むガラス張りの空間で、朝から優雅な時間を過ごせると好評です。

画像3: 【銀座】デイユースがおトク!ヨーロピアンな雰囲気漂う「ホテルモントレ ラ・スールギンザ」

また、デイユースプランもあり、12~22時の間で最大10時間の利用が可能。ちょっとした休憩やティータイムを過ごすのにもぴったりです。

ホテルモントレ ラ・スールギンザ

住所東京都中央区銀座1-10-18
電話03-3562-7111
料金〈デイユース〉ナイトデイユース(18:00~23:00)6,000円~、ロングデイユース(最大10時間)8,500円~
〈宿泊〉朝食付き8,430円~
webhttps://www.hotelmonterey.co.jp/lasoeur_ginza/

関連記事

【池袋】無駄のないスタイリッシュさ。グループでも楽しめる「hotel Siro」

画像1: 【池袋】無駄のないスタイリッシュさ。グループでも楽しめる「hotel Siro」
画像2: 【池袋】無駄のないスタイリッシュさ。グループでも楽しめる「hotel Siro」

JR池袋駅から徒歩2分、その名の通り「白」を基調としたデザイナーズホテル「hotel Siro」。3組のデザイナーが手がけるこちらのホテルは、部屋によって異なる設えでありつつも、どの部屋も無駄のないスタイリッシュな雰囲気が印象的。無機質な空間は、写真を撮影したときに“自分映え”しやすいと、Z世代を中心に人気を集めています。

画像1: ※現在改装工事中のエリアです

※現在改装工事中のエリアです

また、グランピング付きのお部屋もこちらの特徴。見晴らしのいい屋上階にあるため、都心にいながら手軽にアウトドアを楽しめます。

画像2: ※現在改装工事中のエリアです

※現在改装工事中のエリアです

15~21時に利用可能なグランピングエリアには、ゆっくりとくつろげるテントのほか、BBQコンロや暖炉、ジャグジー、ソファ、テーブルなどを完備。調理器具や食器なども無料でレンタルできるため、食材と飲み物を持ち込むだけでBBQができるのです。

夜はお部屋に戻ってゆっくりお酒を飲んだり、お風呂に浸かったりと、ホテルらしく快適に過ごせるのも魅力です。

こちらも日帰り利用ができ、2,980円~とかなりお手頃価格。広々とした部屋は、複数人で利用するのにも適しています。

※グランピングエリアは現在工事中のため利用できません。詳しくは公式webをご確認ください。

hotel Siro

住所東京都豊島区池袋2-12-12
電話03-5985-4686
料金〈デイユース〉3時間2,980円~〈宿泊〉11,340円~
webhttps://hotel-siro.jp/

フォトジェニックな空間はマスト! 景色やおしゃれな内装にこだわる

高層階ビューやSNS映えする内装もホカンスするホテルを選ぶうえで重要なポイント。写真を思う存分撮ったあとは、ルームサービスを頼んだり、ゆっくり映画を見たりして、充実した時間を過ごしましょう。フォトジェニックなこだわりの空間が1万円台でかなえられるホテルをピックアップしました。

【水道橋】好きな色で選べる唯一無二のデザイン「toggle hotel suidobashi」

画像1: 【水道橋】好きな色で選べる唯一無二のデザイン「toggle hotel suidobashi」

「とにかく映える部屋に泊まりたい!」という人におすすめなのが水道橋にある「toggle hotel suidobashi(トグルホテル水道橋)」。

SNSを中心に話題沸騰中なのが、2つの色を組み合わせたポップな客室。壁紙だけでなく、テーブルやベッド、ソファにクッション、カーテンまでもがテーマカラーに染められていて、まるでカラーサングラスをかけているかのような錯覚に陥ります。カラーは、ピンクやグリーン、パープル、ブルーなどフロアによってさまざま。

画像2: 【水道橋】好きな色で選べる唯一無二のデザイン「toggle hotel suidobashi」

東京ドームがすぐ近くにあるため、ライブ前後の推し会にも最適。推しカラーの部屋を選んで、グッズで埋め尽くせば、撮影会が盛り上がること間違いなしです。ホテルでは、DVD・Blu-rayプレーヤーの貸し出しも行っているので、お気に入りのライブDVDなどを持ち込むのも良いかもしれません。

toggle hotel suidobashi

住所東京都千代田区飯田橋3-11-4
電話03-3239-1096
料金〈宿泊〉12,000円~
webhttps://www.togglehotel.com/suidobashi/

【浅草】絶景が約束されたプランも「浅草ビューホテル」

浅草寺からも近く、浅草観光にも便利な「浅草ビューホテル」。東京スカイツリーと江戸情緒漂う浅草の町並みを一望できるこのホテルには1日5組限定の「フォトジェニックプラン」があります。

画像1: 【浅草】絶景が約束されたプランも「浅草ビューホテル」

こちらのプランでは、東京スカイツリーを目の前に望む客室を用意。窓際に白いベッドが配されているので、まるで雲の上に浮かんでいるかのような1枚を撮影することができます。

画像2: 【浅草】絶景が約束されたプランも「浅草ビューホテル」

また、このプランには撮影に欠かせない自撮りスタンド付きリングライトや、フォトジェニック感をプラスしてくれる英字新聞やティーカップセット、ファーのマルチカバーなどの貸し出し特典付き。さらに通常は21階以上のお部屋のみに付くバスローブも特別に用意してもらえます。

画像3: 【浅草】絶景が約束されたプランも「浅草ビューホテル」

サンセットに夜景、爽やかな朝の景色と、スカイツリーをバックに心ゆくまで写真撮影を楽しめるホテルです。

浅草ビューホテル

住所東京都台東区西浅草3-17-1
電話03-3847-1111
料金〈宿泊〉13,092円〜
webhttps://www.viewhotels.co.jp/asakusa/

関連記事

ホテルを丸ごと満喫できるラグジュアリーホカンス

日常の喧騒から離れて、非日常を味わうのもホカンスの醍醐味のひとつです。窓の外に広がる美しい夜景やおしゃれなレストランやバー、ワンランク上のサービスなど、ラグジュアリーホテルらしい贅沢な時間を過ごせる予算2万円台~のホテルを2つご紹介します。

【お台場】宿泊者限定の贅沢を味わう「グランドニッコー東京 台場」

画像1: 【お台場】宿泊者限定の贅沢を味わう「グランドニッコー東京 台場」

ゆりかもめ「台場駅」直結の「グランドニッコー東京 台場」は、ベイエリアの開放的な景色を楽しめるシティリゾートホテル。窓の外には東京湾のパノラマビューやレインボーブリッジ、東京タワーなどを望むことができます。

画像2: 【お台場】宿泊者限定の贅沢を味わう「グランドニッコー東京 台場」
画像3: 【お台場】宿泊者限定の贅沢を味わう「グランドニッコー東京 台場」

非日常をより味わうなら、25~28階にあるエグゼクティブフロアへの宿泊がおすすめ。エグゼクティブフロアの宿泊ゲストには専用ラウンジがあり、時間帯に合わせてコーヒーや紅茶、スイーツやオードブル、アルコールなどを提供。10~21時の営業時間の間にドリンクやクッキー、軽食などを無料で楽しめるので、ホテルの外に出ることなく、チェックインからチェックアウトまでゆっくりとした時間を過ごせます。

エグゼクティブフロアに宿泊の場合は、27階にある専用ビューラウンジの利用も可能。きらめく夜景を眺めながら、静かなひとときを過ごせば、日々のストレスから解放され、心身ともにリラックスできるはずです。

グランドニッコー東京 台場

住所東京都港区台場2-6-1
電話03-5500-6711
料金〈宿泊〉レギュラーフロア21,600円~(1泊1室2名利用)、エグゼクティブフロア36,000円~(1泊1室2名利用)
webhttps://www.tokyo.grandnikko.com/

JALパック
https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/jaldp/hotel/jal_nikko.html

関連記事

【芝公園】東京らしい夜景が楽しめる「ザ・プリンス パークタワー東京」

東京タワーのすぐ下にある芝公園にそびえ立つ「ザ・プリンス パークタワー東京」もラグジュアリーホカンスには最適なホテルです。ロビーに足を踏み入れた瞬間から、邸宅の書斎をイメージした落ち着きのある空間や丁寧なおもてなしなどラグジュアリーホテルならではの非日常感を味わうことができます。

画像1: 【芝公園】東京らしい夜景が楽しめる「ザ・プリンス パークタワー東京」

客室からはすぐ目の前に東京タワーを望めるだけでなく、開放感のあるバルコニーが付いていたり、夜景を堪能できるビューバスがあったりと、部屋タイプのバリエーションも豊富。

画像2: 【芝公園】東京らしい夜景が楽しめる「ザ・プリンス パークタワー東京」
画像3: 【芝公園】東京らしい夜景が楽しめる「ザ・プリンス パークタワー東京」

最上階にはフレンチレストランやバーもあり、ライトアップされた東京タワーや大都会の夜景を見ながら、贅沢な時間を過ごせるのもおすすめの理由のひとつです。

デコレーションケーキやギフト、花束のサービスもあるので、誕生日や記念日のホカンスにも最適。圧倒的なラグジュアリー感と一流のサービスで極上のひとときを堪能できるでしょう。

ザ・プリンス パークタワー東京

住所東京都港区芝公園4-8-1
電話03-5400-1111
料金〈宿泊〉24,628円~
※2023年3月1日時点の料金、今後変動の可能性がございます。
webhttps://www.princehotels.co.jp/parktower/

JALパック
https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/jaldp/hotel/prince_new.html

身近なところで贅沢気分を味わえるホカンス。ホテルだからこその空間が旅に特別感をプラスしてくれます。インテリアやサービスなどそれぞれの目的に沿ったお気に入りのホテルを見つけて、自分にあった過ごし方でお楽しみください。

JALパックはこちら
https://www.jal.co.jp/jp/ja/tour/

関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.