空港利用者数の日本一を誇る、羽田空港。東京だけではなく、関東エリア全域からの利用客も多いため、空港までの移動方法として車を利用する方も多いでしょう。ところが、空港の駐車場は満車になることも多く、フライトの時間に間に合うかといった不安もつきものです。

そこで本記事では、スムーズな旅のスタートのために知っておくべき、羽田空港の駐車場事情をまとめました。JALのマイルがたまる駐車場もありますので、ぜひおトクに活用してください。

画像: iStock/zorazhuang

iStock/zorazhuang

羽田空港駐車場を利用するなら事前予約がおすすめ

羽田空港の周辺には、駐車場がいくつもあります。しかし、大型空港ということもあり常に混雑しているのが実情。そこでおすすめしたいのが「駐車場の事前予約」です。

じつは羽田空港周辺の駐車場は事前予約ができる場所が多く、あらかじめwebサイトから予約し確保しておくことができます。そうすることで当日の駐車場探しを避けられ、スムーズな移動が叶うのです。

では、どの駐車場であれば予約ができるのでしょうか。ここからは、空港直結の駐車場と羽田周辺のおすすめ駐車場それぞれの予約情報と特徴についてご紹介していきます。

空港至近で好アクセス! 羽田空港直結の駐車場

画像: 空港至近で好アクセス! 羽田空港直結の駐車場

羽田空港にはターミナル直結の駐車場が5カ所あり、合計1万台以上の車を停められます。どの駐車場も24時間開いており、羽田空港にある3つのターミナルにそれぞれ隣接しています。

  • P2駐車場
  • P3駐車場
  • P4駐車場
  • P5駐車場

羽田空港では、上記の4カ所の駐車場が予約を受け付けています。利用する航空会社によって駐車場とターミナルの距離が異なるので、最寄りの駐車場を事前に調べておきましょう。

〈羽田空港直結の駐車場の予約基本情報〉

駐車場名予約予約料金普通車の通常料金
P1 第1旅客ターミナル
(国内線)
×-最初の24時間:150円/30分
24時間以降:300円/60分
※24時間あたり最大1,530円
P2 第1旅客ターミナル
(国内線)
1,000円最初の24時間:150円/30分
24時間以降:300円/60分
※24時間あたり最大1,530円
P3 第2旅客ターミナル
(国内線と一部の国際線)
1,000円最初の24時間:150円/30分
24時間以降:300円/60分
※24時間あたり最大1,530円
P4 第2旅客ターミナル
(国内線と一部の国際線)
1,000円最初の24時間:150円/30分
24時間以降:300円/60分
※24時間あたり最大1,530円
P5 第3旅客ターミナル
(国際線)
1,400円
※精算時に支払い
~24時間:2,140円
24時間~:300円/60分
※24時間あたり最大2,140円
(72時間以降は24時間あたり最大1,530円)

予約は各駐車場の公式サイトで行っており、会員登録が必要です。

予約は利用日の30日前から開始しており、繁忙期は予約開始とともに駐車場が埋まってしまうことも。予約開始と同時に手続きできるよう、事前に会員登録を済ませておきましょう。
とはいえ、道路の渋滞など交通情報の影響が気になる方には、公共交通機関の利用が推奨されています。

予約する場合は、駐車料金とは別に予約料金が発生します。

また、P5駐車場以外は繁忙期(GW・夏季・年末年始)の駐車料金が高くなっているので、公式サイトでご確認ください。

P2~P4駐車場は最大14日間、国際線に近いP5駐車場は最大20日間、駐車しておくことができます。

ちなみに、P4とP5駐車場では駐車場の事前予約だけでなく、予約制の洗車・コーティングサービスもあります。旅行中に車の手入れをしてもらえるため、旅が終わったあとも、綺麗な車に乗って良い気分で帰宅できそうです。

事前予約可能で安さも魅力。おすすめの周辺駐車場

羽田空港の周辺には、空港から10分ほどでアクセスできる駐車場も多くあります。

空港直結の駐車場に比べるとターミナルまでの距離が遠くなるものの、無料送迎バスでターミナルまで送ってもらえるのでアクセスの不安はありません。公式駐車場より料金が安い場所もあり、ほとんどの駐車場が事前予約を受け付けています。

事前予約可能で、空港までの無料送迎サービスを行っている駐車場を以下にまとめました。料金はシーズンや曜日によって変わることが多いのですが、表に記載されている料金が最安となります。

〈羽田空港周辺駐車場の予約基本情報〉

駐車場名料金営業時間空港までのアクセス
つばさパーキング日帰り:1,500円~
1泊2日:2,800円~
2泊3日:4,200円~
5:00~24:00送迎バスで約8分
パーク&ライド羽田日帰り:1,000円~
1泊2日:2,000円~
2泊3日:3,000円~
5:00~24:00送迎バスで3~4分
にこにこパーキング1泊2日:2,000円~
2泊3日:3,000円~
4:30~23:30送迎バスで約10分
エイトパーキング日帰り:3,000円~
1泊2日:3,500円~
2泊3日:5,300円~
4:30~23:35送迎バスで約10分
ホワイトパーキング1泊2日:2,000円~
2泊3日:3,000円~
5:00~23:30送迎バスで約8分
サンパーキング羽田浮島店1泊2日:2,600円~5:00~24:00送迎バスで約10分
※いずれも日によって値段が変動するため各駐車場の公式サイトをご確認ください

1日1,000円で停められるところもあり、羽田空港直結の駐車場と比較すると料金が安めに設定されているのは嬉しいポイント。

羽田空港周辺の駐車場は、送迎バスの待ち時間が発生する可能性があることと、24時間対応ではないので、自分のフライト情報を確認しておくようにしましょう。予約方法の詳細については各駐車場の公式サイトをチェックしてください。

羽田空港駐車場の混雑状況。予約なしでも利用できる?

画像: iStock/freemixer

iStock/freemixer

羽田空港直結の駐車場は事前の駐車場予約がおすすめですが、必ずしも予約していないと停められないわけではありません。予約枠と当日枠がそれぞれ確保されているため、予約ができなくても飛び込みで駐車も可能です。

ただし、羽田空港の公式サイトで公開されているリアルタイムの混雑状況を見ると、朝の9時から夕方の17時までは満車になっていることが多いようです。特に、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始などの繁忙期は長期間にわたって駐車する人も多く、朝から晩まで満車でまったく駐車できないことも珍しくありません。

予約なしで確実に駐車したいのであれば、早朝に向かうという方法もあります。基本的には、繁忙期でも朝5~6時ごろに到着すれば、待ち時間なく駐車できます。

P1駐車場は事前予約を受け付けていないので、予約をせずに駐車場を利用したい方は、余裕を持ってP1駐車場に向かうと良いでしょう。

画像: iStock/MarsYu

iStock/MarsYu

早朝に到着した後は、空港ラウンジを利用するのがおすすめです。例えば、国内線にあるJALのサクララウンジは朝5時台から営業を開始しているので、フライトまでの時間をゆったりと過ごせます。対象のJALカード会員でなくても、JAL便に搭乗予定の人は有料で入場可能です。

ラウンジ内には子どもと一緒に過ごせるスペースもあるため、家族旅行の際も気楽に利用できます。ただし、感染対策のため長時間の利用を控えるよう呼びかけられているところもあるため、利用方法については公式サイトでご確認ください。

空港周辺にある駐車場も、予約をせずに利用できるところもありますが、繁忙期は満車の可能性が高いので、旅の予定が決まったら早めに駐車場もチェックするようにしましょう。

羽田空港サクララウンジ

駐車場利用でJALのマイルがたまるサービスも

羽田空港直結の駐車場には、利用料金に応じてJALのマイルがたまるおトクな駐車場があります。それらはJALカード特約店となっており、JALカード(クレジット機能付プラスチックカード)で支払うことで、JALマイルが通常の2倍たまるのです。最大100円ごとに2マイルたまります。また、ためたマイルは特典航空券に交換可能です。

対象は、以下の4つの駐車場です。

  • 羽田空港P1駐車場
  • 羽田空港P2駐車場
  • 羽田空港P3駐車場
  • 羽田空港P4駐車場

さらに、P2駐車場ではダイヤモンド・JGCプレミア・サファイア会員に向けた優先予約サービスも実施しています。

優先予約の利用方法は、JAL公式サイトから予約サイトに遷移して予約するだけ。一般予約に比べて駐車場を確保しやすくなっているので、ぜひご利用ください。

羽田空港国内線P2・P3駐車場予約サービス

JALマイル関連記事

画像: もう羽田空港で駐車場探しに困らない。事前予約でスマートに旅を始める

JALのマイル旅

マイルをためて特典航空券をゲット! 航空代をトクした分、マイル旅で贅沢な旅を楽しんではいかがでしょうか?

まとめ

羽田空港の駐車場は、常に満車になるほど多くの車が行き交っているので、駐車場探しで時間をロスしないよう事前予約しておくのがおすすめです。マイルがたまるおトクな駐車場もありますので、ぜひ利用を検討してみてください。

駐車場を確保するために早めに空港に着いてしまった場合も、施設周辺を散策してみたり、ラウンジで一息ついたり……と羽田空港ならではの楽しみ方もたくさんあります。事前に駐車場の準備をして、快適な旅をお過ごしください。

羽田空港関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

This article is a sponsored article by
''.