グルメやパワースポットを求め、日本中から多くの人が集まる福岡県。その交通の中心となる福岡空港は、世界で最も都心に近い空港ともいわれるほど利便性の高い空港です。2021年度に日本で2番目に利用者数が多い空港(東京航空局・大阪航空局「管内空港の利用概況集計表」より)とされ、JALでは全国14カ所の空港と路線を結んでいます。(2022年7月21日現在)

福岡空港から博多や天神、太宰府、小倉といった主要観光エリアへのアクセス方法も、旅プランに関わる大きなポイント。

そこで、地元の空気を感じたい、ドライブを楽しみたい、とにかく早く目的地に到着したいといった旅のスタイルに合わせて、電車・バス・車・タクシーという4つの交通手段を紹介します。所要時間や料金の比較もできるので、ぜひ福岡旅行の際には参考にしてください。

交通手段が豊富な福岡空港は、市内へのアクセスも便利!

画像1: 提供:福岡国際空港(株)
提供:福岡国際空港(株)

福岡空港といえば、何と言ってもアクセスの良さが特徴。都市型空港ともいわれており、福岡市街地から5kmほどしか離れていません。

画像2: 提供:福岡国際空港(株)
提供:福岡国際空港(株)

国内線旅客ターミナルビルは市営地下鉄直結になっており、地下2階に地下鉄空港線「福岡空港駅」があります。国際線旅客ターミナルビルに直結の地下鉄はありませんが、国内線旅客ターミナルビルへの無料連絡バスが運行しているので、電車移動の方はこちらを利用すると便利でしょう。空港内に最寄り駅があるため、車なしでの旅行を予定している人もスムーズに移動できます。

地下鉄だけでなく、バスの乗り入れも豊富です。国内線・国際線ともに、空港周辺へ向かう市内バスと福岡県郊外や他県への高速バスが発着しています。地元の方も利用する市内バスに乗れば、ローカルな雰囲気も体感できるでしょう。

画像3: 提供:福岡国際空港(株)
提供:福岡国際空港(株)

車の場合は、博多中心部まで10分ほど。現地でドライブも楽しみたいという人はレンタカーの利用がおすすめです。

もちろん、タクシーも常駐しているので、荷物が多い方はタクシーを。運転手の方から地元ならではの情報を聞いてみるのもいいでしょう。

福岡空港の交通手段

福岡空港から博多駅までのアクセス

画像: iStock/winhorse
iStock/winhorse

まずは、福岡空港から博多駅までのアクセスをご紹介します。
博多駅といえば、多くの交通機関が乗り入れ、ビジネスマンや観光客、地元の人たちが行き交う九州の陸の玄関口です。周辺にはホテルも多く、旅行の際はまず博多駅を訪れるという旅の起点となるような場所です。

福岡空港は博多区内にあるため、どの方法でも十数分で移動できます。電車やバスを待つ時間やレンタカーを借りる時間を含めても、1時間以上かかることはほとんどありません。

電車でのアクセス

福岡空港から博多駅へは、地下鉄に乗って約5分で到着します。
国内線旅客ターミナルビルの地下1階に地下鉄福岡空港駅があり、博多駅まで2駅しか離れていません。運賃は片道260円。1時間に8本前後が運行しており、始発は5:45、終電は0:00です。(2022年7月19日現在)

国内線到着口から福岡空港駅の改札までは、歩いて2分ほどの距離なので、飛行機を降りてから博多駅まで数十分で移動できます。

国際線に乗って福岡空港に到着した場合は、無料連絡バスに乗って国内線へ移動しましょう。国際線旅客ターミナルビルから国内線旅客ターミナルビルまでは、無料連絡バスで15分ほどです。博多駅の改札を出ると商業施設などがあるため、到着したらすぐに観光をしたいという人も地下鉄を利用するのが便利でしょう。

バスでのアクセス

福岡空港から博多駅へバスで移動する場合の所要時間は、国内線旅客ターミナルビルからだと約10分、国際線旅客ターミナルビルからだと約20分。運賃はどちらも片道260円と、地下鉄と変わりません。

国内線旅客ターミナルビルの場合、1階バス乗り場南側にある2番「路線バスのりば」から出発している西鉄市内バスで博多駅へ移動できます。博多駅で降車できるバスの行き先は、「博多駅」「福岡タワー行」「大濠公園行」の3つです。

国際線旅客ターミナルビルの場合、1階2番「高速バス・路線バスのりば」から博多駅直行のバスが出ています。電車でのアクセスと違って国内線ターミナルビルへ移動する必要がないため、国際線の利用者にとってはバス移動の方が便利かもしれません。

車でのアクセス

福岡空港から博多駅へ車で移動する場合、所要時間は約10分。有料道路は使用しないため、高速料金はかかりません。

国際線旅客ターミナルビル1階にレンタカーの案内所があります。当日でも申し込めますが、スムーズにレンタルするためには予約しておくのがおすすめです。

タクシーでのアクセス

国内線ターミナルビル・国内線ターミナルビルともに、1階にタクシー乗り場があります。

所要時間は車でのアクセス同様10分ほど。利用料金は国内線旅客ターミナルから乗るか、国際線旅客ターミナルから乗るかで異なりますが、下記がタクシー代の目安です。

  • 国際線:1,200円前後
  • 国内線:1,500円前後

タクシーならホテルへ直行できるので、荷物が多く移動が大変な方におすすめです。

〈福岡空港から博多駅までのアクセスまとめ〉

交通手段所要時間料金
電車約5分
※地下鉄直結の駅は国内線のみ
260円
バス国内線ターミナル:約10分
国際線ターミナル:約20分
260円
約10分レンタカー代
タクシー約10分1,200~1,500円前後

博多周辺の関連記事

福岡空港から天神駅までのアクセス

画像: iStock/Gyro
iStock/Gyro

九州随一の繁華街エリア、天神。百貨店やファッションビルが立ち並び、昼夜問わず賑わいを見せています。周辺には美術館や神社などもあり、観光客も多く訪れるスポットです。福岡空港がある博多区の隣の中央区にあるため、博多駅へ向かうのと同様に十数分で移動できます。

電車でのアクセス

福岡空港駅から天神駅は、地下鉄で5駅しか離れていません。
利用路線は博多へ行くときと同じ地下鉄空港線です。電車に乗っている時間は約10分。運賃は片道260円です。

国際線で福岡空港へ到着した場合は、無料連絡バスに乗って国内線旅客ターミナルビルへ行き、福岡空港駅へ向かいましょう。

天神駅へ向かう場合、バス移動よりも電車の方が運賃は安く所要時間は短いため、基本的には地下鉄の利用がおすすめです。

バスでのアクセス

福岡空港から天神駅へのバスは、国内線旅客ターミナルビルから出ています。

博多駅へ行くときと同様、天神へ行くバスも1階バス乗り場南側にある2番「路線バスのりば」から出ています。「大濠公園行」バスに乗り「天神中央郵便局前」で降りれば、徒歩3分ほどで天神駅に到着します。所要時間は約40分、運賃は360円です。

国際線旅客ターミナルビルから天神駅へのバスはありません。国際線で福岡空港へ到着した場合、無料連絡バスで国内線旅客ターミナルビルへ行く必要があります。

車でのアクセス

車を使う場合、福岡空港から天神駅へは15分ほどしかかかりません。

  • 高速道路を使う場合:約13分
  • 一般道のみの場合:約15分

福岡空港と天神駅は8kmほどしか離れていないため、高速道路を使っても大幅な時間短縮になるわけではありません。

タクシーでのアクセス

福岡空港から天神駅へのタクシー料金は以下の通りです。

  • 国内線旅客ターミナル発:2,000円前後
  • 国際線旅客ターミナル発:1,700円前後

高速道路を利用する場合は、上記の金額に高速道路の料金が加算されます。

〈福岡空港から天神駅までのアクセスまとめ〉

交通手段所要時間料金
電車約10分260円
バス国内線ターミナル:約40分 
※バス乗り場は国内線からのみ
360円
約15分レンタカー代
タクシー15~20分1,700~2,000円前後

天神周辺の関連記事

福岡空港から太宰府までのアクセス

画像: iStock/orpheus26
iStock/orpheus26

福岡県中西部に位置する太宰府市。学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている太宰府天満宮を目的として訪れる人も多い観光地です。市内には縁結びのパワースポットといわれる宝満宮竈門神社や歴史を感じる史跡が点在し、風情ある街並みを楽しむことができます。

バスでのアクセス

福岡空港から太宰府へのバスは、国際線旅客ターミナルビルから出ています。

バス乗り場は、到着口がある1階の2番「高速バス・路線バスのりば」。太宰府ライナーバス旅人という名称のバスに乗り、約25分で太宰府へ到着します。運賃は510円です。終着の「太宰府」で降りれば、太宰府天満宮までは徒歩約5分で到着します。

福岡空港は経由地なので、満席で座れなくなったり定員オーバーで乗れなくなったりすることも。旅行者が多い時期は、バスに乗るまでに20~30分待つこともあります。

国内線旅客ターミナルビルから太宰府に向かうバスはありません。国内線で福岡空港に到着してから太宰府へバスで向かうには、以下の2つの方法を利用しましょう。

  • 無料連絡バスで国際線旅客ターミナルビルへ行き、太宰府ライナーバス旅人に乗る
  • 博多駅まで電車かバスで行き、博多バスターミナルから太宰府駅行きの直行バスに乗る

博多駅まで電車で行き太宰府へバスで向かう場合、電車とバスを合わせて運賃は870円、所要時間は約1時間です。

電車でのアクセス

太宰府は、西鉄天神大牟田線・太宰府線、JR鹿児島本線の3路線が利用でき、福岡市中心部から1時間未満でアクセスできます。
福岡空港から電車に乗って太宰府へ行く場合、乗り換えが2回あります。

  1. 福岡市営空港線に乗り天神駅へ行き、西鉄福岡駅に徒歩移動し西鉄天神大牟田線に乗り換え
  2. 西鉄二日市駅で西鉄太宰府線太宰府行に乗り換え

西鉄二日市駅で西鉄太宰府線に乗れば、終点が太宰府駅となっています。運賃は合計で670円。所要時間は乗り換えを含めて50分前後です。

地下鉄の天神駅と西鉄大牟田線天神駅は少し離れており、徒歩5分ほどかかります。とにかく楽に移動したい方はバスを利用しましょう。

車・タクシーでのアクセス

福岡空港から太宰府までの距離は15kmほどしか離れていないため、車やタクシーで行く場合は20~40分ほどでアクセスできます。

  • 高速道路を使う場合:約20分
  • 一般道のみの場合:約40分

高速道路を使う場合にかかる料金は630円。高速道路に乗っている区間が短いため、急いでいなければ一般道で向かうのがおすすめです。

タクシーを使って太宰府へ向かう場合の料金は、4,000円前後が目安となっています。

〈福岡空港から太宰府までのアクセスまとめ〉

交通手段所要時間料金
バス約25分 
※バス乗り場は国際線からのみ
510円
電車50分 (乗り換え2回)670円
30〜40分高速料金:630円
タクシー30~40分4,000円前後

太宰府の関連記事

福岡空港から小倉までのアクセス

画像: iStock/Taku_S
iStock/Taku_S

小倉は、九州の中で新幹線が最初に停まる場所。北九州市にある小倉北区と小倉南区のことを指します。周辺には小倉城や門司港レトロなど、歴史を感じられるスポットが多くあり、旦過市場(たんがいちば)での食べ歩きも人気な街です。

バスでのアクセス

福岡空港から小倉に向かうバスは、国際線旅客ターミナルビルから出発しています。乗車時間は約2時間、運賃は片道1,500円です。

「砂津行」の高速バスに乗り、終点である砂津の1つ前の停車場所である「小倉駅前」で降りましょう。バス内は基本的に全席にコンセントがあり、フリーWi-Fiも備わっています。予約不要なので、福岡空港に到着したら、国際線旅客ターミナルビル1階の2番「高速バス・路線バスのりば」へ向かってください。

国内線旅客ターミナルビル発の小倉行きバスはありません。国内便で福岡空港に到着する場合は、無料連絡バスで国際線旅客ターミナルビルへ向かうか、博多駅に行ってから博多バスターミナルで砂津行の高速バスに乗りましょう。

電車でのアクセス

福岡空港から小倉への移動時間を短くしたい人は、電車の利用がおすすめです。博多駅で乗り換えがありますが、新幹線を使えば最速30分で小倉駅に到着します。

所要時間や運賃は、博多駅から小倉駅までの電車の種類で異なります。

〈福岡空港から小倉駅までの電車〉

電車の種類運賃所要時間
JR鹿児島本線快速1,570円約1時間
JR鹿児島本線特急ソニック自由席:2,170円
指定席:2,700円
グリーン席:3,220円
約1時間30分
山陽新幹線自由席:2,420円
指定席:3,920円
グリーン席:4,700円
30〜40分
※運賃と所要時間は、福岡空港駅から小倉駅までの合計です。

新幹線と比べると快速電車の約1時間30分は長く感じるかもしれません。とはいえ、バスで約2時間かかることを考えれば、快速電車でも十分早く小倉駅に到着します。

JR鹿児島本線で向かう場合は、途中の折尾駅で名物「かしわめし」を味わってみてはいかがでしょうか。今では見かけることがほとんどない、駅で立ち売りするスタイルを100年以上続けています。旅の移動中ならではの楽しみです。

車・タクシーでのアクセス

車を利用して福岡空港から小倉に行く場合、高速道路を利用すれば所要時間は1時間20分前後です。

高速道路の利用料金は、軽自動車と普通自動車で異なります。

  • 軽自動車:2,120円
  • 普通自動車:2,320円

有料道路を使わない場合は2時間以上かかってしまうので、高速道路を利用するのがおすすめ。タクシーを使う場合は20,000円以上かかるため、観光や帰りの交通手段を考えると、レンタカーの方が割安になることが多いでしょう。

〈福岡空港から小倉までのアクセスまとめ〉

交通手段所要時間料金
バス約2時間1,500円
電車30分~1時間30分1,570~4,700円
約2時間レンタカー代
タクシー約2時間20,000円~

北九州の関連記事

旅のスタイルに合わせて、最適な交通手段を選ぼう

福岡空港は、福岡市中心部や福岡県の主要観光都市へのアクセスに優れています。電車・バス・レンタカー・タクシーと交通手段が豊富なので、目的地や旅のスタイルに合わせて最適な方法を選んでみてください。

福岡空港の最新情報はこちら
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/fuk/index.html

福岡空港関連記事

画像: 福岡旅行の準備に。旅のスタイルで選ぶ、福岡空港から主要エリアへのアクセス方法

福岡県の観光情報をお届け!

新鮮な海鮮料理や屋台グルメといった美味しい食べ物や、北九州・門司港や太宰府などの魅力的な観光スポットが盛りだくさんな福岡県の記事一覧です。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

This article is a sponsored article by
''.