旅のご予定はいつぐらい前から検討されますか? 2024年3月からJALは、国内線・国際線のご予約開始を、搭乗360日前の午前0時に変更します。これは世界トップレベルの早さ。来年の今ごろの予約が取れてしまうわけです。そんな早くに予定を立てる方はあまり多くないかもしれませんが、早めのご予約は、実はいいことずくめ。JALならではの“1年後旅”を計画してみませんか。
画像: iStock/hocus-focus

iStock/hocus-focus

「フライトのご予約時期は、観光とビジネスで傾向が違いますが、従来、国内ではご出張なら1カ月前、観光だと1~3カ月前。海外の場合だと出張、観光ともに半年前とされてきました。例えばご旅行から戻られた際、旅の楽しさがまだ続くなか、『次の休みはどこに行こうか』と検討されている方が多いご様子です」

画像: 旅の予定、早めに考えてみませんか? JALだからできる“1年後旅”のススメ

こう語るのが、ジャルパックで国内外旅行の企画をする宮原亜希子です。120カ国以上に及ぶ海外旅行の添乗経験を持つ旅のスペシャリストですが、コロナ禍を経て旅行動向が変化するなか、旅の計画は前倒し傾向になっているといいます。

インバウンド増加などの理由から、直前の旅行は予約が取りにくい傾向に

「国内につきましては、リモート会議の普及などの要因から出張利用が減少傾向ですが、観光のご利用は増えています。そして今までよりも早めのご予約が増えています。1~3カ月前のご予約が多かったのが2~4カ月前になった印象です。国内外ともに旅費が高騰傾向ですから、旅行機会が少なくなっているなか、お客さまは早めに吟味されているご様子です」

加えて国内旅行も、ハイクラスの価格帯の旅行が以前より早く予約で埋まってしまうケースが散見されるといいます。

画像: iStock/bennymarty

iStock/bennymarty

「インバウンドのお客さまのご利用が戻っており、2024年は過去最高の訪日観光客数を記録しそうです。そんな状況ですから、都市部を中心にホテルが取りにくくなっています。直近のご予約では飛行機もホテルも料金が高くなりますし、のんびりしていると取り逃してしまうということもあります」

世界最速級。360日前からの“1年後旅”は、メリットだらけです

国内外の旅行動向が変化するなか、このたびJALがご提供したのが、フライトの360日前からのご予約サービス。これは、世界でもトップクラスの早さです。

画像1: 世界最速級。360日前からの“1年後旅”は、メリットだらけです

「これまで、早めのご予約をいただくケースは旅慣れたご高齢の方を中心としたリピート需要や、お休みが暦通りの方のほか、あらかじめ予定を組むハネムーンなどでした。しかし国内外ともに早い時期からご予約される方が増えた今、さらにお早めのご予約は大きなメリットがあるように思えます」

まず一番は飛行機もホテルも希望のものを選び放題だということがあげられます。さらに、さまざまな利点があるのです。

画像2: 世界最速級。360日前からの“1年後旅”は、メリットだらけです

「飛行機もホテルも、もっともレートのいい早期割引料金が適用になるケースが多く、そうなれば同じご旅行でも早く予約するだけで、おトクになります。また行き先が決まれば、その場所でしか食べられない星付きのレストランなど、予約困難店も押さえやすくなるのです。そして、日々の生活にもメリハリが生まれます。『ここまでに何をしなくちゃ』『頑張ろう』とモチベーションアップにもなるのではないでしょうか」

豊富な添乗経験から、宮原は「急に思い立っていくと、ハードスケジュールになってもったいないケースが多い」と語ります。その点、約1年後の旅、すなわち“1年後旅”であれば、まずは日程とホテルだけを押さえて、中身をじっくりと吟味することができそうです。

国内の1年後旅は、イベントなどを中心に組み立てるのがオススメです

さて、旅のプロならではの視点で、1年後旅の行き先はどのような場所がオススメかをご案内しましょう。まずは国内から、宮原がおすすめのプランをご紹介します。

「国内では、イベントを中心に行き先を考えるのはいかがでしょうか。恒例のお祭りや大規模な催しは、1年以上前から日程が決まっているケースが少なくありません。例えば徳島県の阿波おどりや青森のねぶた祭といったもの。さらに3年ごとに行われる瀬戸内国際芸術祭は、来年となる2025年4月から107日間開催されます。小豆島や直島などがメインの会場で、ときを同じくして大阪万博もあります。これらを組み合わせて、四国から万博、さらにユニバーサル・スタジオ・ジャパンを巡るホッピングツアーなどはいかがでしょうか。会期が近くなるとプロモーションが増えることで情報を目にする方が増え、一気に予約が埋まりますから、今のうちはとてもオススメです」

画像: 提供:2025年日本国際博覧会協会

提供:2025年日本国際博覧会協会

一方、1年後旅のプランニングが難しいのが、桜や紅葉といった自然の見どころです。直前の気候条件で見ごろが変わる可能性があり、早くから準備した分、外れたときの気落ちが大きくなるかもしれません。

「自然を旅の目的にしたい場合は、ほかの見どころを手厚く押さえておき、あとから季節の要素を加える程度がいいかもしれません」

海外の1年後旅は、ハワイなどの人気スポットも行きやすくなります

国内の1年後旅は、念入りなリサーチによって充実しそうですが、対して海外は、定番として知られる人気の観光地がオススメです。

画像: iStock/TriggerPhoto

iStock/TriggerPhoto

「例えば人気のハワイはいかがでしょうか。最近は朝食だけで5,000円以上かかることも珍しくありませんが、早期予約特典として、お部屋のアップグレードや、食事やドリンクが無料で楽しめるクラブラウンジの利用権などが付いてくるケースも多いのです。これらは宿泊施設の豊富なリゾートエリアならではといえるでしょう」

とはいえ、リゾート以外は避けた方がいいかというと、そういうわけではありません。

画像: iStock/basiczto

iStock/basiczto

「早期にご予約いただける場合、海外は全体的に行きやすくなる傾向があります。運賃が安くなり、現地で使うお金も1年かけてゆっくりためることもできるわけです。せっかくですから、行ってみたいところから旅先を導くのがいいでしょう。ヨーロッパなど、フライトに時間がかかり、ある程度日程が必要な場所はいかがでしょうか」

最大360日間もワクワク感が楽しめることが、1年後旅の大きな醍醐味

ジャルパックでも、360日前からご予約いただけるフライトと、現地での宿泊を自由に組み合わせられるダイナミックパッケージをご用意しています。現在、このように早期からご予約いただいたお客さまに向けて、特別な割引ができないかを検討しています。国内外の旅の需要が高まりを見せるなか、「あわてて」では決して得られない「いち早く」のメリットを存分に享受できる1年後旅は、魅力的な選択肢になりそうです。

「旅行は、『1度で3度おいしい』といわれています。行く前の計画を立てているときと、実際の旅に出かけているとき、そして帰ってきてからも記録やお土産で旅の思い出を振り返るとき。すなわち旅マエ、旅ナカ、旅アトの3つの醍醐味があるわけですが、1年後旅はそのなかでも旅マエをたっぷり満喫できる利点があるわけです」

画像: 最大360日間もワクワク感が楽しめることが、1年後旅の大きな醍醐味

よろしければ、ぜひ来年の今ごろのご旅行を想像してみてください。「ここに行きたい」「これを見たい」「こんなものが食べたい」と、楽しい気持ちが膨らんできたら、それは旅マエの最初のフェーズ。1年後旅を、今からのんびり楽しんでみませんか。

関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.