SDGsや脱炭素が世の中のキーワードになりつつある中、徳島県には地域の課題に向き合い、活動を行う企業があります。その会社は、家具屋として事業を展開する西部木工。本記事では同社の代表・西岡章さんのお話を通して、日本と地域の魅力を継承していくために行っている取り組みについてお伝えします。

歴史と文化を感じる、徳島観光のおすすめモデルコース

※「大鳴門橋遊歩道 渦の道」を行程に組みこむ際は、渦潮の出現期待度を確認して順番を調整することをおすすめします

日程目的地又は宿泊地滞在時間概要
1日目徳島阿波踊り空港
徳島駅近くで食事荷物は駅付近のコインロッカー等の活用をおすすめします。
あわぎん眉山ロープウェイ6分徳島市のシンボル「眉山」標高290mを約6分間で登るロープウェイから望む徳島の姿を楽しんでください。
眉山30分山頂展望台から徳島市街地を一望することができ、山から海をまとめてみることができます。
ロープウェイは21時まで運行しているため、港町としての夜景も楽しめるスポットです。
あわぎん眉山ロープウェイ6分
徳島市立徳島城博物館1時間阿波水軍と徳島藩の歴史を知ることができます。
阿波おどり会館2時間一番の目玉は阿波おどりホール。阿波踊りを知り、一緒に楽しめる体験型施設です。
ミュージアムや物産店があるため、旅の満足度を高めてくれます。
阿波十郎兵衛屋敷1時間江戸時代の庄屋、板東十郎兵衛の屋敷跡で、国の重要無形民俗文化財「阿波人形浄瑠璃」が見られます。上演は毎日。
徳島駅近くの宿泊所・ホテル
2日目レンタカーショップ又はタクシー手配
鳴門の渦潮 
大鳴門橋遊歩道 渦の道
1時間
蒲生田岬灯台周辺散策1時間晴れた日には遠く大鳴門橋、淡路島、和歌山県まで望むことができ、北寄りの砂浜はアカウミガメの上陸産卵地としても知られています。
波と風をモチーフにした石のモニュメント「波の詩(うた)」は、パワースポットとしても知られています。
日和佐うみがめ博物館カレッタ2時間全国でも珍しいウミガメ専門の博物館です。

徳島駅周辺のレンタカーショップ

徳島を観光するのであれば、以下のレンタカーショップを利用するのがおすすめです。

トヨタレンタカー 徳島

住所徳島県徳島市仲之町1-18
電話088-652-0100

ニッポンレンタカー 徳島駅東

住所徳島県徳島市寺島本町東1-20
電話088-655-0919

日産レンタカー 徳島駅西

住所徳島県徳島市南出来島町1丁目10
電話088-625-1612

オリックスレンタカー 徳島中央店

住所徳島県徳島市徳島本町1丁目13
電話088-657-6388

タイムズカーレンタル タイムズカー徳島中央店

住所徳島県徳島市中洲町1-54
電話088-653-5656

徳島のおすすめ食事スポット

徳島特産の阿波尾鶏指定料理店「一鴻 徳島駅前店」

「阿波尾鳥」は徳島県のブランド地鶏で、うま味成分であるアスパラギン酸、グルタミン酸を多く含有するため大変コクがあります。身が締まっていて、適度な歯ごたえがあるのも特徴。地元の養鶏家が古くから飼われていた軍鶏(シャモ)の旨さを残した地鶏を全国に広げようと、交配を重ね、日本でも有数の地鶏に育てあげました。そんな阿波尾鳥を堪能するのであれば、徳島駅近くにある「一鴻 徳島駅前店」へ。骨付きや焼き鳥といったさまざまな料理で阿波尾鳥を満喫してください。

一鴻 徳島駅前店

住所徳島市寺島本町東3-12-8
電話088-678-5995
営業時間17:00~24:00
定休⽇不定休(公式ホームページでご確認ください)
アクセス徳島駅から徒歩約2分
webhttps://ikko-tokushimaekimae.owst.jp/

ご当地グルメ・とくしまバーガーを堪能できる「RICH BURGER FACTORY」

「とくしまバーガー」は、阿波牛や阿波尾鶏、鳴門鯛、地の野菜など徳島県産の素材を使用した徳島県のご当地バーガーです。その代表的なお店が「RICH BURGER FACTORY」。空港内にあるため、徳島に到着してすぐはもちろん、帰りに徳島旅行の余韻に浸りながらとくしまバーガーを味わうのもいいでしょう。

RICH BURGER FACTORY

住所徳島県板野郡松茂町豊久字朝日野16-2 徳島阿波おどり空港ターミナルビル 3階
(徳島阿波おどり空港内)
電話088-602-7062
営業時間6:30~19:30
定休⽇無休
アクセス徳島駅から空港行きシャトルバスで30分

関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.