体だけでなく精神的なリラックスを目的に、温泉街や宿に数日間滞在する「現代湯治」。そして同じく長期滞在型の旅のスタイルとしては、「ワーケーション」も挙げられます。実はこの2つは相性が良く、組み合わせることでより満喫できるのです。そこで今試したい新しい旅のカタチとして、この現代湯治とワーケーションを組み合わせた「湯治ワーケーション」をご提案します。

「界 長門」で快適テレワーク

画像: 萩焼の作品とともに、窓からの借景を楽しめるロビー

萩焼の作品とともに、窓からの借景を楽しめるロビー

湯治ワーケーションで重要なのが、宿選び。長門湯本温泉には、風格ある湯宿が数軒ありますが、ワーケーションをするのに一番おすすめなのは、至福のプライベート時間が過ごせる星野リゾートの「界 長門」です。

宿がオープンしたのは、2020年の3月。温泉街の入口に建ち、“藩主の御茶屋屋敷”をテーマにした、心地よい和モダンな温泉旅館です。

画像: カラフルな徳地和紙のベッドボードが目を引く客室

カラフルな徳地和紙のベッドボードが目を引く客室

客室は、スタンダード客室がある「本館」に30部屋と、露天風呂付きの特別室がある「別館」に10部屋という構成です。本館はすべての部屋が3名定員。全体的にゆったりとした造りで、羽を伸ばしてくつろげます。

画像: あらゆるものを手元に置ける便利なワイドデスク

あらゆるものを手元に置ける便利なワイドデスク

そして、なんと言ってもおすすめなのがこの広いデスク! 本館の客室には横長のワイドデスクが置かれていて、パソコンはもとより、手元で資料を広げながらストレスなく仕事ができます。さらに、部屋全体にコンセントが多いので、充電に困ることもありません。

画像: 「別館」1階の客室には、箱庭と専用露天風呂を完備

「別館」1階の客室には、箱庭と専用露天風呂を完備

また、露天風呂を備えた別館1階の客室も、ワークスポットとしておすすめです。

画像: ぐっと集中したいときにおすすめのデスク

ぐっと集中したいときにおすすめのデスク

四面を壁に囲まれた場所にデスクがあり、ひとり静かに仕事するのにもってこい。足元は、疲れにくい掘りごたつ式です。

画像: 界 長門のトラベルライブラリー

界 長門のトラベルライブラリー

部屋にこもって、パソコンとにらめっこしているのに飽きたら、ゲスト専用の共有スペース「トラベルライブラリー」に足を運んでみましょう。

全国に19カ所展開する「界ブランド」の中で、最もトラベルライブラリーが広いのが、ここ界 長門。ワークスポットとして使えば、ゆったりとした空間の中で快適に仕事ができます。

画像: トラベルライブラリーのドリンクコーナー

トラベルライブラリーのドリンクコーナー

さらにトラベルライブラリーでは、24時間、コーヒー・紅茶や地元のお菓子を無料で楽しめるのも嬉しいポイント。

画像: 大浴場の内風呂

大浴場の内風呂

仕事が一段落したら、すぐ温泉へ。これが叶うのが、湯治ワーケーションの醍醐味です。

界 長門の大浴場は、内風呂と露天風呂の2種類。内風呂には大小2つの浴槽がありますが、小さい方は循環式ではないかけ流しのぬる湯です。一方、大きい方の浴槽は、42度まで加温した熱めの温泉。ぬる湯と交互に入れば、血行が促され、疲労回復を後押ししてくれます。

泉質は、アルカリ性単純温泉。やわらかくトロみのある「美肌の湯」です。他の「界ブランド」と比べると、アルカリ度の高さは界 長門がナンバーワン(pH9.9)。肌の角質を取り除く効果が抜群で、入浴後のお肌はさっぱり&すべすべになります。

画像: 内風呂を抜けた先にある露天風呂

内風呂を抜けた先にある露天風呂

日々蓄積していた心の疲れを、すーっと溶かしてくれるのが露天風呂。心地よい風を感じながらの湯浴みは、日常を忘れさせてくれるひとときです。体のコリがほぐれるだけでなく、心まで潤います。

画像: 山口県の桶職人が作った桶を飾り付けた、美しい「宝楽盛り」

山口県の桶職人が作った桶を飾り付けた、美しい「宝楽盛り」

ぺこぺこになったお腹を満たしてくれる豪華な夕食も、この宿の楽しみ。

界 長門では、伝統工芸品を愛でながら会席料理を楽しみます。なかでもおすすめは、日本酒がすすむお刺身や八寸が一緒にのった「宝楽盛り」。一つひとつの素材が吟味されていて、どれもおいしい! ゆったりお食事を楽しんでいると、1日の疲れがリセットできます。

界 長門

住所山口県長門市深川湯本2229-1
電話0570-073-011
webhttps://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kainagato/

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.