名古屋の人気観光スポット、大須商店街。地下鉄鶴舞線・大須観音駅と名城線、鶴舞線・上前津駅の2駅が利用でき、名古屋駅から電車で10分ほどとアクセス良好です。
大須にはグルメ、古着店、電器店などさまざまなお店が入り混じり、その数は1,000店舗以上。その分“食”を楽しむスポットも充実しており、年齢性別国籍問わず、多くの観光客が訪れます。
本記事では、地元の方に愛される老舗から最新のカルチャーまで、新旧を織りまぜて厳選した15店舗をご紹介します。
画像: 名古屋・大須で食べ歩き!観光やお出かけついでにおすすめの名物&最新グルメ15選

※“歩きながら食べる行為”はお控えいただき、指定の場所で食べる、ごみ箱に捨てるなどルールを守ってお楽しみください。
※価格はすべて税込み表記です。

INDEX

ちょい食べ&飲みにぴったり多国籍&名古屋名物グルメ

大須は、名古屋名物から多国籍グルメまで、個性的なお店が集います。中でも、大須でまず食べてほしい人気グルメをピックアップしました。小腹を満たすものや、ちょい飲みにおすすめの品々をさまざまなジャンルからご紹介します。

ミニサイズながらインパクト大!「ロッキンロビン」

画像1: ミニサイズながらインパクト大!「ロッキンロビン」

まずは、「Rockin' Robin Laboratory(ロッキンロビンラボラトリー)」のフォトジェニックなハンバーガーをご紹介します。

画像2: ミニサイズながらインパクト大!「ロッキンロビン」

同店は、名古屋市内に展開するアメリカンダイナー「ロッキンロビン」のテイクアウト専門店。ポップな外観がひときわ目立ちます。国産牛を使った食べ応えあるハンバーガーが人気です。

画像3: ミニサイズながらインパクト大!「ロッキンロビン」

食べ歩きで大人気なのが、ポテトの上に直径約6cmのミニバーガーをのせた「食べ歩きスライダーズ」(3つ1,450円)。具材はパティとチェダーチーズのみと、いたってシンプル。肉のうまみがしっかり感じられるパティに、自家製ブラウンソースとタルタルソースでコクをプラス。
ミニバーガーはひとつから注文できるので、小腹が空いたときにもちょうど良いサイズです。

Rockin' Robin Laboratory

住所愛知県名古屋市中区大須3-33-35
電話052-684-9926
営業時間11:30~20:00(L.O.19:00)
定休⽇なし
webhttps://rockin-robin.com/

現地の味にこだわった「アオサンズ」

画像1: 現地の味にこだわった「アオサンズ」

しっかりと食べたいという方には、ベトナム発祥のサンドウィッチ「バインミー」がおすすめ。

画像2: 現地の味にこだわった「アオサンズ」

本町通と赤門通の交差点を西に曲がったところにある「アオサンズ」は、2023年でオープン6年目となるバインミー専門店。ベトナムで修業した店主が「屋台の味を知ってほしい!」との思いで開店し、現地で主流の豚レバーを使用するなど、本場の味を再現しています。

画像3: 現地の味にこだわった「アオサンズ」

こちらは「自家製ベトナムハム&豚レバーペースト・Rサイズ」(750円)。ベトナムハムは、豚耳とタンのハム、豚チャーシュー、ミンチ肉を使った“チャールア”の自家製3種を使用しており、それぞれ異なる食感が楽しめます。シャキシャキの野菜とパクチーもアクセントに。

一見ボリューミーですが、ハムは淡白で、レバーペーストもクセがないので、ペロッと食べられます。甘口のベトナム醤油とニンニク、砂糖を煮立てた自家製の甘辛醤油が、それぞれの具材の良さを引き立たせています。パクチー抜きなど自分好みにカスタマイズできるので、エスニック好きもそうでない人もぜひお試しください。

アオサンズ

住所愛知県名古屋市中区大須2-6-22
電話090-9123-3580
営業時間火曜~金曜11:00~19:30、土曜・日曜10:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休⽇月曜(祝日の場合でも休み)、不定休
webhttps://aosuns.win/

クレープのようにいただく新スタイル「ソウルナムジャ」

画像1: クレープのようにいただく新スタイル「ソウルナムジャ」

韓国グルメの定番・チヂミを新しいスタイルで提供するお店が「ソウルナムジャ」です。大津通沿いにあるお店は、若者や家族連れで常に賑わっています。

画像2: クレープのようにいただく新スタイル「ソウルナムジャ」

チヂミをクレープのように巻いた状態で提供する「ワンハンドチヂミロール」(650円)は、新感覚グルメとして地元メディアでも話題になったひと品。味はニラとキムチの2種類から選ぶことができます。

手作りの生地は、ロールする際に破れないように試行錯誤して作り上げたもの。二度焼きすることで、外はカリッと、中はもちもちとした食感に仕上げています。オーダーしたキムチは、手作りの生地にキムチが練り込んであり、ピリリとくる辛さがやみつきに。

他にも、オリジナルの韓国グルメの開発に挑戦しているこちらのお店。ニラとモッツァレラチーズとハチミツを使ったイタリアンチヂミや、ドリンク容器のような縦長のカップに入ったキムチ冷麺(冬季はキムチチゲそうめん)など、変わり種も登場しています。

当日分の生地がなくなり次第閉店するので、早めの時間に訪問すると安心です。

ソウルナムジャ

住所愛知県名古屋市中区大須3-30-25 合点承知ビル 1F
電話090-4857-3254
営業時間11:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休⽇火曜
webhttps://www.instagram.com/rotoko_Korea/

肉汁あふれる食べ応え抜群のひと品「包包亭」

画像1: 肉汁あふれる食べ応え抜群のひと品「包包亭」

台湾の焼き包子と餃子のお店「包包亭(パオパオテイ)」は大須名物グルメのひとつ。台湾の屋台「大上海生煎包」で1年半修業に励んだ店主が姉妹店としてオープンさせたお店です。

画像2: 肉汁あふれる食べ応え抜群のひと品「包包亭」

常に列をなす人気店なので時間に余裕を持って向かいましょう。

画像3: 肉汁あふれる食べ応え抜群のひと品「包包亭」

定番商品の「肉包(ロウパオ)」(200円)は一見すると中華まんのようですが、鉄板で焼き上げてから少し蒸しているのがポイント。中華まんと小籠包のいいとこどり、といえるでしょう。もっちり厚めな皮で包まれた肉包は、焼くことでカリッとした食感も同時に楽しめます。
肉はうまみが凝縮されており、肉汁がこぼれるほどジューシーなので、先に肉汁を吸うなど食べ方に気をつけましょう。野菜餡を使った「菜包(ツァイパオ)」との食べ比べもおすすめです。

包包亭

住所愛知県名古屋市中区大須3-20-14
電話052-242-3803
営業時間11:30~18:00
定休⽇水曜
webhttp://paozu.asia/

進化系&豊富なラインナップ「ごちそう焼きむすび おにまる」

画像1: 進化系&豊富なラインナップ「ごちそう焼きむすび おにまる」

小腹が空いたときの味方が「ごちそう焼きむすび おにまる」のおにぎりです。

中部地方を中心に展開するイタリアンレストラン「ピッツェリアマリノ」が手がけた初の日本食専門店ということもあり、和洋折衷のおにぎりが特徴的。

お米は、おにぎりに合うよう厳選した大粒のコシヒカリ「越宝玉」を使用。大釜で炊いたあと、ご飯とおかずを焼き上げて作っています。ずらりと並ぶおにぎりは、商品によって形や海苔の巻き方が異なり、一つひとつに個性を感じます。

画像2: 進化系&豊富なラインナップ「ごちそう焼きむすび おにまる」

こちらは女性人気No.1の「炙りたらことカマンベール」(378円)。玉子をサンドしたご飯にたらことカマンベールを組み合わせています。ご飯はほんのり焼き目があって香ばしく、プチプチとしたたらこの食感と塩味、とろけるカマンベールが好相性。そこに大葉が加わることで、後味はさっぱり。ひとつといわず、何個でも食べられそうです。

画像3: 進化系&豊富なラインナップ「ごちそう焼きむすび おにまる」

休憩を兼ねて、店先にある椅子に座ってゆっくりその味わいを楽しんでください。

ごちそう焼きむすび おにまる 大須店

住所愛知県名古屋市中区大須3-31-12 岩野屋ビル1F
電話052-228-2278
営業時間10:00~20:00
定休⽇なし
webhttps://www.marino-net.co.jp/brand#brand_510

ちょい飲みにもぴったり!地元で愛される濃厚味「昔の矢場とん」

画像1: ちょい飲みにもぴったり!地元で愛される濃厚味「昔の矢場とん」

昼飲みを楽しみたい方にぜひ立ち寄っていただきたいのが、「昔の矢場とん」です。味噌かつで有名な「矢場とん」が手がける同店は、昭和22年の創業当時の店舗をイメージした設え。大須観音駅すぐの観音通の入り口にあるので、見つけやすいでしょう。

画像2: ちょい飲みにもぴったり!地元で愛される濃厚味「昔の矢場とん」

串かつ3本、肉まんがセットになったテイクアウト専用の「ぶーちゃんセット」(650円)がおトク。豚まんかカレーまんか、どちらかを選ぶことができます。

南九州産のジューシーな豚肉を使用した揚げたての串かつに、秘伝の味噌ダレがしっかり浸されています。衣がサクサクなので口当たりは軽め。濃厚でコクのある串かつはビールのお供にぴったりです。豚まんは、粗挽き肉の食感と野菜の甘みが広がるジューシーなひと品。名古屋観光とあわせて訪れたい一軒です。

昔の矢場とん

住所愛知県名古屋市中区大須2-21-32
電話052-202-8810
営業時間11:00~21:00(L.O.20:30)
定休⽇なし
webhttps://www.yabaton.com/

名古屋っ子も認める新感覚なソウルフード「手羽先むすめ」

名古屋名物のひとつ・手羽先を大須で食べるなら、手羽先専門店「手羽先むすめ」がおすすめです。

画像1: 名古屋っ子も認める新感覚なソウルフード「手羽先むすめ」

2022年6月に開催した「手羽先サミット2022」では3日間で11,000本を完売し、来場者の投票により金賞を受賞。その人気ぶりから注目され、店内飲食ができる店舗を2022年8月に大須に構えました。

画像2: 名古屋っ子も認める新感覚なソウルフード「手羽先むすめ」

通常、手羽先は“くの字”になっているものを折って食べる店舗がほとんどですが、こちらでは1本1本手間暇をかけて解体。手を極力汚すことなく片手で食べられる形に仕上げています。

ちなみに、肉の部分がワンピース姿のように見えたことから「手羽先むすめ」と名付けたそう。

画像3: 名古屋っ子も認める新感覚なソウルフード「手羽先むすめ」

テイクアウトは3本から注文可能で、取材時には全12種類あるうちの人気3種を選びました。左から、手羽先むすめを訪れたら外せない、ベースの甘ダレがダイレクトに楽しめる「元祖」(165円)、ガーリックが食欲をそそる「てりマヨガーリック」(165円)、香り高い「ネギ塩山椒」(165円)です。

低温の油と高温の油で二度揚げしているので、皮はパリっと、身はふっくら、しっかりとしています。

店内にはスタンド席がいくつかあって、ひとりでも過ごしやすい雰囲気。お気に入りの味を見つけつつ、各テーブルにある調味料で味変を楽しんでみてください。

手羽先むすめ

住所愛知県名古屋市中区大須3-42-23
電話052-990-4080
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30)
定休⽇水曜
webhttps://www.instagram.com/tebasakimusume.official/

最新トレンドから老舗まで!別腹絶品スイーツ

名古屋名物、締めにふさわしい逸品、喜ばれる手土産など、用途や気分にあわせて選べるさまざまな絶品スイーツをご紹介します。

弾力がすごい!つきたてならではのおいしさ「大須徳川庵」

画像1: 弾力がすごい!つきたてならではのおいしさ「大須徳川庵」

つきたてのお餅を食べることができる甘味処「大須徳川庵」は、テレビや雑誌で何度も取り上げられたことがある人気店。

画像2: 弾力がすごい!つきたてならではのおいしさ「大須徳川庵」

大須商店街にある、家紋が描かれた暖簾と和の佇まいが目印です。

画像3: 弾力がすごい!つきたてならではのおいしさ「大須徳川庵」

定番メニューの「きなこ・2個入り」(500円)は、北海道産タマホマレをはじめ数種類をブレンドしたオリジナルのきなこを使用。香りと甘みの強い、さらさらとしたきなこが贅沢にまぶしてあります。お餅を持ち上げてみると、とろ~りと伸びる柔らかさと、もちもちとした弾力のある、つきたてならではのおいしさが味わえます。ずっしりと重みもあり、食べ応え抜群です。

エスプーマクリームやバニラアイスをのせたり、つぶあんやこしあんを追加したりと、お好みにあわせて“オリジナル餅”にするのも良し。2人で1セットをシェアして食べたり、好きなお餅を2種類選ぶことができる「二色餅セット」を注文して食べ比べしたりするのも良いでしょう。

大須徳川庵

住所愛知県名古屋市中区大須3-23-26
電話052-212-9535
営業時間平日12:00~20:00、土・日・祝11:00~20:00
定休⽇水曜
webhttps://www.instagram.com/osu_tokugawaan/

ネクストトレンドの韓国スイーツ「Seroun Kitchen」

画像1: ネクストトレンドの韓国スイーツ「Seroun Kitchen」

2022年11月にオープンした「Seroun Kitchen(セロウンキッチン)」は韓国のねじり揚げドーナツ専門店。韓国語でクァベギと呼ばれるこのスイーツは、市場などでよく食べられています。チョコやフルーツなどをトッピングしてアレンジしたものが、日本でもじわじわブームとなっています。

画像2: ネクストトレンドの韓国スイーツ「Seroun Kitchen」

ぜひ試していただきたいのは、「キャラメルオレオ」(600円)。キャラメルとオレオの相性の良さに感動しメニュー化したというスタッフイチオシのメニューです。揚げたてで提供されるクァベギの生地はふわっと軽やかで、オレオのザクザク食感がアクセントに。香ばしく濃厚なキャラメルがあとを引くおいしさです。

スタッフさんに「OnTrip JALを見た」と伝えると、クァベギはクリーム20%増量、ソフトクァベギはソフトクリーム20%増量のサービスをしていただけるとのこと。大須を訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

画像3: ネクストトレンドの韓国スイーツ「Seroun Kitchen」

プロジェクターで投影されてキラキラと光る店内も惹かれるポイント。さまざまな高さのスタンド席があるので、子どもから大人まで過ごしやすい造りです。

Seroun Kitchen

住所愛知県名古屋市中区大須2-17-17 リアリービル 1F
電話080-4213-4122
営業時間11:00~18:00
定休⽇火曜、水曜
webhttps://www.seroun-kitchen.com/

かわいさに磨きがかかった縁日の定番「ar.」

画像1: かわいさに磨きがかかった縁日の定番「ar.」

名古屋発のりんご飴専門店「ar.(アール)」では、お祭りの定番、りんご飴を日常的に食べることができます。1号店を大須にオープンし、2年もたたない間に大阪・アメ村や愛媛・松山にも店舗を構え、若年層を中心に話題沸騰中。

画像2: かわいさに磨きがかかった縁日の定番「ar.」

りんご飴のフレーバーはココア、抹茶、フランボワーズなど全部で9種類。定番の「りんご飴・プレーン」(650円)をチョイスしました。旬のりんごを使っていて、取材時は青森県産最高ランク“サンふじ”でした。

画像3: かわいさに磨きがかかった縁日の定番「ar.」

りんご飴は、串に刺した定番スタイルと、食べやすくカットしたスタイルをセレクト可能。飴のパリパリとりんごのシャキシャキとした食感が一度に楽しめます。口の中いっぱいにじゅわ~っと広がるりんごの果汁の多さにびっくり。甘さと酸味のバランスが抜群です。

人気のお店ということで、並ぶのを避けたい方や確実に手に入れたい方は、公式インスタグラムのDMから予約可能です。当日は受付不可のためご注意ください。

ar.

住所愛知県名古屋市中区大須3-22-30 KGビル
電話なし
営業時間11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休⽇不定休
webhttps://www.instagram.com/ar.official_ig

台湾×名古屋のここだけの組み合わせ「Meet Fresh 鮮芋仙名古屋大須店」

画像1: 台湾×名古屋のここだけの組み合わせ「Meet Fresh 鮮芋仙名古屋大須店」

名古屋では定番喫茶メニューのあんバターが、台湾スイーツ専門店で味わえます。アジアを中心に世界で800店舗以上展開する「MeetFresh 鮮芋仙(シェンユイシェン)」。カラフルでもちもちとした芋の団子「芋圓」、台湾の仙薬をゼリーにしたデザート「仙草」、大豆から丁寧に作る「豆花」を中心に、台湾の王道スイーツが揃っています。

画像2: 台湾×名古屋のここだけの組み合わせ「Meet Fresh 鮮芋仙名古屋大須店」

2022年の大須店オープンとともに日本限定販売のホットサンドが仲間入り。中でも「さつま芋あんバターホットサンド」(440円)が一番の人気です。

画像3: 台湾×名古屋のここだけの組み合わせ「Meet Fresh 鮮芋仙名古屋大須店」

バターをたっぷり塗ったトーストにさつま芋、あんこ、クリームチーズがぎっしりと詰まっています。しっかりとプレスされているので、片手で持つことができて食べ歩きに適しています。甘さ控えめのあんことほくほくのさつま芋、香り高いバターがマッチし、クリームチーズがおいしさを引き立てます。

タピオカなどの台湾ドリンクと一緒にいただくと、名古屋と台湾の味を一度に感じることができそうです。

MeetFresh 鮮芋仙名古屋大須店

住所愛知県名古屋市中区大須3-33-3
営業時間10:00~20:00
定休⽇なし
webhttps://www.meetfresh-tokyo.jp/shop/nagoya-shop/

1本100円で手に入る幸せの甘味「新雀本店」

画像1: 1本100円で手に入る幸せの甘味「新雀本店」

大須商店街の名物が、「新雀本店」の団子です。昔から老若男女に愛され続けています。

画像2: 1本100円で手に入る幸せの甘味「新雀本店」

休日には長蛇の列ができるほど大人気。団子はみたらしときなこの2種類で、どちらも1本100円。両方頼んで二刀流で楽しむ方もいます。

注文してすぐ手渡ししてくれるので、お釣りが出ないように用意しておくとスムーズ。

画像3: 1本100円で手に入る幸せの甘味「新雀本店」

程良く焦げ目がついたみたらし団子は、1本あたり小ぶりな団子が5つついてきます。50年受け継いだ秘伝のタレにつけているそうで、甘さ控えめの醤油味はほっこりするおいしさ。100円とは思えない満足感が得られます。

食べ終わったあとは入り口横にある串を入れるケースに捨てましょう。

新雀本店

住所愛知県名古屋市中区大須2-30-12
電話052-221-7010
営業時間12:00~19:00

夜に食べるご褒美スイーツ「21時にアイス」

画像1: 夜に食べるご褒美スイーツ「21時にアイス」

続いてご紹介するのは「夜パフェ」というスタイル。「21時にアイス」は、関西圏で話題沸騰中の夜パフェ専門店で、2022年に大須にオープンしました。店名に“21時”とあるように、夜間営業が特徴です。

北海道産ミルクソフトクリームをメインとしたパフェメニューは、シンプルなノーマル、モンブラン、チョコ、フルーツ系など多数取り揃えているので、お好みの味ときっと出合えるはず。好きなトッピングをのせるなど食べ方もアレンジできます。

画像2: 夜に食べるご褒美スイーツ「21時にアイス」

創業当初からの一番人気は「濃厚生チョコ」(600円)。文字通り濃厚なチョコは甘すぎず、ソフトクリームとあわさって口の中でとろけて多幸感に満たされます。甘いものは別腹!ということで、締めにふさわしいひと品です。

画像3: 夜に食べるご褒美スイーツ「21時にアイス」

食べ歩きはもちろん、仕事終わりなどの頑張ったご褒美にもぜひ。いつもとは違う、特別な夜が過ごせそうです。

スタッフさんに「OnTrip JALを見た」と伝えると、トッピングのサービスも! 白玉、チョコレートソース、キャラメルソースのいずれかひとつをお選びいただけます。※2023年7月31日までの期間限定

21時にアイス

住所愛知県名古屋市中区大須3-5-1
電話052-228-6523
営業時間平日16:30~23:30(L.O.23:00)、土日祝(L.O. 23:30)
定休⽇火曜
webhttps://21-ni-ice.com/

ちょっとした休憩におすすめのドリンク

食べ歩きの小休憩におすすめしたい“和”と“洋”のドリンクを一杯ずつご紹介します。さっぱり系か、甘い系か、気分で選んでみてください。

酸味と甘みの絶妙な味わい「LEMOTTO」

画像1: 酸味と甘みの絶妙な味わい「LEMOTTO」

食べ歩きのお口直しに、さっぱりしたレモネードはいかがでしょうか。「LEMOTTO(レモット)」は、新天地通沿いにある、かわいらしいパッケージが人気のレモネード専門店。

画像2: 酸味と甘みの絶妙な味わい「LEMOTTO」

「レモネード・Rサイズ(ICE)」(400円)は、パウチ状のユニークな容器で提供されます。レモン独特のえぐみが一切なく、後味すっきり。その理由は、手作業でレモン一つひとつの皮を厚めにむいているからだそう。栄養素を壊さないコールドプレス製法で果汁を抽出しているのもポイントです。

その他、果実のみずみずしさが格別な生絞りレモネード、ストロベリーやピーチを使ったフレーバーレモネードなど、全11種類あります。

LEMOTTO大須店

住所愛知県名古屋市中区大須 3-30-40 万松寺ビル1F
電話090-9895-3040
営業時間11:00~19:00 ※冬季は変更あり、2023年2月は休業予定
定休⽇なし
webhttps://stmoritz.jp/lemotto

ぶるぶるの新食感が楽しめる「甘味処鎌倉」

画像1: ぶるぶるの新食感が楽しめる「甘味処鎌倉」

続いては和のドリンクをご紹介。わらび餅専門店「甘味処鎌倉」では、とろける食感がクセになるわらび餅ドリンクを提供しています。

同店は、全国で1日5,000個を販売する「鎌倉わらびもち」が看板メニュー。イートイン以外に手土産にも喜ばれるアイテムも充実してます。

画像2: ぶるぶるの新食感が楽しめる「甘味処鎌倉」

ここで紹介するのは、「わらびもちドリンク・浅川園のお抹茶(ICE)」(680円)。抹茶そのものの味わいをしっかりと堪能でき、ホイップを混ぜるとよりまろやかに。底のわらび餅は黒みつで味付けされており、抹茶の苦みと程良いバランスです。わらび餅は食べやすいサイズに細かく砕かれていて喉越しが良く、するすると飲むことができます。サイズはSと通常サイズが選べるので、お腹の空き具合によって選んでみてはいかがでしょう。

甘味処鎌倉 名古屋大須店

住所愛知県名古屋市中区大須3-39-36 大須外科ビル 1F
電話052-251-3912
営業時間11:00~18:00
定休⽇なし
webhttps://www.warabimochi-kamakura.com/
https://www.instagram.com/kamakura.nagoya_osu/
画像3: ぶるぶるの新食感が楽しめる「甘味処鎌倉」

多国籍、最新トレンド、変わり種などさまざまなカルチャーが入り混じる大須。観光や買い物ついでに足を運んだ際は、充実した食べ歩きを楽しんでください。

名古屋・大須の食べ歩きマップ

関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.