せっかく旅行に訪れたなら、その土地の名物料理をたくさん味わいたいですよね。馬肉にラーメン、海鮮まで名物グルメが盛りだくさんの「熊本」をご紹介します。熊本の味を食べ歩きましょう!

スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

熊本の食材を使った本格イタリアンを、オシャレな空間で味わってみませんか?

画像1: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

2023年6月、辛島町駅から徒歩4分の場所にオープンした「ティボーノ イタリアン」は、石窯で焼き上げる本格ピッツアや熊本食材を使った料理が楽しめるイタリアンです。

画像2: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

暖かい日には開放感のあるオープンテラスで、ペットと一緒に過ごすこともできますよ。まるでリゾートのような心地よい雰囲気の中で、ゆっくりと食事を楽しむことができるんです。

画像3: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

入り口にはピザ窯があり、店内に進んでいくとインテリアにこだわったスタイリッシュな空間が広がります。おひとりさまやデートにぴったりのカウンター席やくつろげるテーブル席があり、ゆったりとした落ち着いた時間が流れます。

画像4: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

おススメのピッツアは水牛モッツアレラチーズと八代産トマトをたっぷり使った「エクストラビアンカマルゲリータ(2,200円)」。トマトの収穫量全国No.1の熊本が誇る美味しいトマトをたっぷり使用した贅沢なピッツアです。

画像5: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

チーズは1種類のみをたっぷりと使用し、トマトソースではなく八代産トマトをたっぷり乗せて仕上げています。トマトはひとつひとつ丁寧にカットし、中身と水分を取ったところに塩を振ることで、さらに甘みを出しているのだとか。

画像6: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

こだわりのピッツァ生地は熊本県産の小麦粉を100%使用。外はサクッと、中はもっちりとした独特の食感に小麦の香ばしさがたまりません。

画像7: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

ほどよいサシが入ったロース肉を絶妙な火入れで仕上げた「熊本県産あか牛のグリル(2,750円)」。赤身が多く柔らかな肉質で、噛めば噛むほどに旨みが広がり豊潤な味わいへと変化します。添えてあるのは契約農家から届く色とりどりの新鮮な野菜たち。

画像8: スタイリッシュ空間で熊本食材を使ったピッツァを味わう「ティボーノ イタリアン」

ソースは玉ねぎの甘さと赤ワインを使用した、風味豊かなシャリピアンソース。しっかりとした旨みのあるお肉の味わいを引き立ててくれます。

豊富に揃うワインと共に、お野菜やお肉、お魚をはじめ熊本県産の素材にこだわったピッツァや料理を存分に楽しんでくださいね。

ティボーノ イタリアン

住所熊本県熊本市中央区新市街8-7 TERRACE87 1F
電話050-5600-8292
営業時間月・火曜日 17:30~22:30(L.O.22:00)
水~土曜日 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.22:00)
※お店の状況によってはラストオーダーを早める場合がございます。
※また、ピッツァ生地が無くなり次第閉店とさせていただきますのであらかじめご了承ください。
定休日日曜日
公式サイトhttps://www.instagram.com/tbuonoitalian/

幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

熊本の幻の地鶏と言えば「天草大王」。大王という名のとおり、その大きさは90cm以上になるという堂々とした風格が特徴の地鶏です。

画像1: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

そんな天草大王や熊本産の手打ち蕎麦が楽しめる「旬彩SOBA 常次郎庵 サクラマチ店」。お店の前には天草大王の等身大パネルがあり、その大きさに驚きです!

画像2: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

日本らしさがあふれる和モダンの内装で落ち着いた店内は、高級感と暖かみのある雰囲気です。厨房の様子をのぞきながら過ごせるカウンター席やテーブル席もあり、色々なシーンで利用することができますよ。

画像3: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

定番のお蕎麦も気になりますが、熊本ならではのお蕎麦「熊本馬肉のかけそば(1,870円)」をいただきます。あっさりとした馬肉をたっぷりと乗せ、和辛子をアクセントにして楽しむお蕎麦です。

画像4: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

お蕎麦は熊本県産の蕎麦粉を使用した自家製麺というこだわり。細麺なのにキリっと引き締まり、つるつると喉をぬけていく心地よさとつゆにも負けない蕎麦の香りがたまりません。

画像5: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

たっぷり入った馬肉は柔らかく煮込まれ、ほどよい歯ごたえ。ほんのりとした甘さがあり、和辛子を加えるとまろやかになり味に深みが増します。つゆにも馬肉の旨みが凝縮され、寒い日には身体に染みわたる美味しさです。

画像6: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

熊本名物「天草大王とりまぶし御膳(2,750円)」は、細かく刻んだ天草大王をおひつに入れたご飯に乗せて登場。ひつまぶしの地鶏版といったところでしょうか、味変も楽しめる御膳です。

1杯目はそのままいただきましょう。甘辛く香ばしく焼かれた鶏肉はほどよい歯ごたえがあり、ご飯との相性も抜群です。

画像7: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

2杯目はお好みでワサビなどの薬味をアクセントに、3杯目は温泉たまごをのせて。甘辛の地鶏にとろ〜りたまごが加わると、味も食感もまろやかに変化します。

画像8: 幻の地鶏天草大王や熊本産の手打ち蕎麦を堪能「常次郎庵 サクラマチクマモト店」

最後はたっぷりのお出汁でお茶漬け風にいただきます。ふっくらと弾力のある地鶏はお出汁でしっとりとした食感となり、さらさらっと〆にぴったり。

地元の酒蔵の日本酒と共に蕎麦前文化を楽しめる和食店。熊本の魅力をたっぷり体感してください。

常次郎庵 サクラマチクマモト店

住所熊本県熊本市中央区桜町3-10
電話050-8884-3528
営業時間11:00~22:00
定休日不定休
公式サイトhttps://www.jojiroan.com/

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.