関東屈指の観光地、鎌倉。散歩にちょうどいい距離、歴史ある街並み、四季折々の風景に惹かれ、季節問わずに訪れる人が絶えない街です。最近ではNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でもさらに盛り上がりを見せています。

そんな鎌倉での楽しみのひとつといえば“食”! 懐かしさを感じるほっこりした味わいのものから、トレンドのスイーツまで、鎌倉駅周辺や小町通りで楽しみたい11店舗をご紹介します。

※鎌倉市、および鎌倉小町通りは、原則“歩き食べ”は禁止です。お店のイートインスペースや、公共のベンチを利用して、マナーを守って楽しみましょう。
※価格はすべて税込表記です。

画像: 鎌倉駅周辺・小町通りの食べ歩きグルメ&スイーツ保存版。間違いないおすすめ11店

鎌倉小町通りの食べ歩きマップ

鎌倉ビールのお供にも!大人が嬉しいしょっぱいもの

鎌倉小町通りは、鎌倉の名物を使ったおかず系のお店が豊富。人気の鎌倉ビールのアテに、ランチ代わりに、鎌倉の味を堪能してみませんか。

一度は食べてほしい。プリプリの本場ソーセージ「インビス鎌倉」

画像: 「レモン&ハーブ」390円

「レモン&ハーブ」390円

鶴岡八幡宮ほど近くにある、本場ドイツで修業した職人が作るソーセージが大人気の「インビス鎌倉」。

店先で焼かれるソーセージは、噛むと皮はパリッ、中はプリッとした歯応え。そしてジューシーな肉汁が溢れ、レモン&ハーブの爽やかな香りがビールにぴったりです。

画像: 注文後、皮目をパリッと焼いてくれるのも嬉しいポイント

注文後、皮目をパリッと焼いてくれるのも嬉しいポイント

いくつか種類があるので、味比べをするのもおすすめ。同じソーセージが店内で買えるので、お家でもおいしい感動を味わいましょう。

画像: 一度は食べてほしい。プリプリの本場ソーセージ「インビス鎌倉」

インビス鎌倉

住所神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
電話0467-25-5275
営業時間10:00~18:00
定休⽇無休

映えカップでお腹も目も満たす「はんなりいなり」

画像: 「釜揚げしらすのミルフィーユ」1,200円

「釜揚げしらすのミルフィーユ」1,200円

カップから溢れんばかりのしらすで、思わず写真を撮りたくなるグルメとして人気なのがこちら。鎌倉の朝獲れしらすと、黒ゴマをまぶしたごはん、具材を重ねた贅沢ミルフィーユごはんです。

具材には煮しいたけやたくあん、お店特製の玉子焼きを使用。さまざまな具材が詰め込まれているので、飽きずに最後までいただけます。

画像: 映えカップでお腹も目も満たす「はんなりいなり」

その他4種類のミルフィーユごはんや、おいなりさん、玉子焼きなども用意。小腹が空いたときにおすすめのお店です。

はんなりいなり

住所神奈川県鎌倉市小町2-8-6 1FA
電話0467-23-7399
営業時間10:00~19:00
定休⽇無休
webhttps://maru-han.co.jp/

焼き立てせんべいの香ばしい匂いを体感!「鎌倉壱番屋 小町通り」

画像: 「のりせんべい」150円

「のりせんべい」150円

どこからともなく香ばしい匂いを感じたら、それはおそらく「鎌倉壱番屋 小町通り」の手焼きおせんべい。しょうゆ、のり、ざらめの3種類の焼き立てのおせんべいが味わえるお店です。

中でもお笑い芸人・出川哲朗さんの実家が営んでいる海苔店の海苔で包まれた「のりせんべい」は、おせんべいを隠すほどの大きいのりが特徴。しょうゆの香ばしさ、のりの風味がしみじみおいしい一品です。

画像: 手焼きの姿を見ているのも楽しいでしょう

手焼きの姿を見ているのも楽しいでしょう

画像: お土産用に好きなせんべいを詰め合わせるセットが大人気

お土産用に好きなせんべいを詰め合わせるセットが大人気

炭の火入れに少し時間がかかるので、焼き立てを食べるなら、13~16時が狙い目。最近では少なくなった手焼きせんべいをぜひ味わってください。

鎌倉壱番屋 小町通り

住所神奈川県鎌倉市小町2-7-36
電話0467-22-6156
営業時間10:00~19:00
定休⽇無休
webhttps://www.instagram.com/kamakuraichibanya_komachi/

葉山牛のジューシーさを味わえるサクサクメンチ「極上 鎌倉メンチカツ」

画像: 「極上 鎌倉メンチカツ」350円

「極上 鎌倉メンチカツ」350円

鎌倉小町通り入り口で販売されている、「極上 鎌倉メンチカツ」。“幻の和牛”と称される、三浦産「葉山牛」とこだわりの生パン粉を使った、食べ応えのあるメンチカツです。

徹底した湿度管理のもと作られた生パン粉なので、一口噛んだときに、サクッと大きな音が出るほどの食感を実現。また、大きめに粗挽きされた牛肉と玉ねぎがジューシー! ぜひ温かいうちに召し上がれ。

画像: ジューシーなお肉で、満足度が高い! ※提供写真

ジューシーなお肉で、満足度が高い! ※提供写真

画像: 葉山牛のジューシーさを味わえるサクサクメンチ「極上 鎌倉メンチカツ」

下味がしっかりついているので、そのままでもおいしいのですが、店頭でケチャップベースの自家製ソースをかけることができるので、お好みでお試しください。

画像: ※提供写真

※提供写真

また、モッツァレラチーズを使用した、「極上メンチカツ のび〜るチーズ」も販売中です。

極上 鎌倉メンチカツ

住所神奈川県鎌倉市小町1-6-15 アイザ鎌倉1F
電話0467-61-1818(鎌倉屋直通)
営業時間11:00~17:00(なくなり次第終了)
定休⽇施設に準ずる
webhttps://i-za-kamakura.com/

旨みが詰まっていてホッとする味わいの鎌倉揚げ「あさひな」

画像: 「鎌倉揚げ プレーン」250円

「鎌倉揚げ プレーン」250円

鎌倉小町通りの入り口にある「あさひな」。こちらでは厳選された3種類の白身魚を使用した鎌倉揚げや、鎌倉かまぼこなど、食べなじみのある練り物を中心に展開しています。

ふっくらとした弾力、魚介の旨みがたっぷり詰まった鎌倉揚げは、どこか懐かしいホッとする味わい。プレーンだけでなく、たこやごぼうなど、食べ比べを楽しむのもいいでしょう。

画像: ホカホカの蒸し立てを提供してくれます

ホカホカの蒸し立てを提供してくれます

画像: 赤いワゴン車が目印

赤いワゴン車が目印

その場でホカホカの蒸し立てを味わうのがセオリーですが、鎌倉駅徒歩1分の立地を生かして、帰り際に購入してグリーン車のお供にするのにもぴったり!

あさひな

住所神奈川県鎌倉市小町1-6-15
営業時間10:00~18:30
定休⽇無休
webhttps://kamakura-asahina.com/

口福を感じる、ぺろりと食べられるスイーツ

鎌倉小町通りのスイーツは上品な甘さのものが多く、甘いものが苦手な方でも食べ歩きを楽しむことができるでしょう。お土産にもぴったりなので、おいしい記憶をシェアしてみては?

素朴な甘さとフレッシュな酸味がやみつきになる、シンプルクレープ「コクリコのクレープ」

画像: 「レモンシュガー」350円 ※2022年内に価格改定予定

「レモンシュガー」350円 ※2022年内に価格改定予定

このお店を目指して鎌倉小町通りに来る方も多いであろう、鎌倉で40年以上の歴史がある老舗クレープ店「コクリコクレープ」。その魅力はなんといってもそのシンプルさ。

ここで紹介する「レモンシュガークレープ」は、カリカリもちもちのクレープ生地に砂糖とたっぷりのレモン汁だけ! それなのにぺろりと食べられてしまうおいしさの秘密は、切り置き、作り置きをしないこと。

レモンもなるべく切り置きせず、フレッシュな酸味と香りを大切に。また生地も作り置きしない丁寧なこだわりこそ、人気の秘密。

画像: 注文されてから焼きはじめるのでアツアツ

注文されてから焼きはじめるのでアツアツ

画像: レモン果汁をたっぷり搾って。砂糖の甘さと酸味が後を引くおいしさ

レモン果汁をたっぷり搾って。砂糖の甘さと酸味が後を引くおいしさ

画像: 緑のファサードが目印。店内外にイートインスペースがあります

緑のファサードが目印。店内外にイートインスペースがあります

かわいらしい緑色の店先で、存分にそのおいしさを堪能してください。

コクリコのクレープ

住所神奈川県鎌倉市雪の下1-6-4
電話0467-22-7286
営業時間10:30~17:30ごろ
定休⽇無休

上品な甘さが嬉しい、フォトジェニックなお団子「和茶房 鎌倉 さくらの夢見屋 小町通り店」

画像: 「さくら餡」190円

「さくら餡」190円

食べ歩きといえば、やっぱりお団子! 「さくらの夢見屋」のさくら餡のお団子は、そのかわいらしい見た目と、さくらリキュールが入った上品な白あんの甘さが人気。さらに上にのった桜の塩漬けが、甘さにアクセントを加えてくれます。

他にも開店前に焼いてから店頭に並べるしょうゆ味、季節を感じられる限定のお団子まで、種類豊富に展開。ちなみに11月から春頃まではいちご味も販売されるとのこと。

画像: しょうゆ味は朝の開店前に焼いたものを販売

しょうゆ味は朝の開店前に焼いたものを販売

画像: 一番人気はみたらし

一番人気はみたらし

画像: 上品な甘さが嬉しい、フォトジェニックなお団子「和茶房 鎌倉 さくらの夢見屋 小町通り店」

イートインスペースもあるので、ほうじ茶と一緒にホッとひと休みしてはいかがでしょうか。16時ごろには売り切れてしまう商品もあるため、気になる方はお早めに!

和茶房 鎌倉 さくらの夢見屋 小町通り店

住所神奈川県鎌倉市小町2-7-34
電話0467-25-3815
営業時間10:00~18:00ごろ
定休⽇無休
webhttps://www.italiantomato.co.jp/brand/yumemiya/

癒し系フェイスに癒される! 運気アップ間違いなしの大仏さま焼き「ともや 小町店」

画像: 「大仏さま焼き(紅いもあん)」220円

「大仏さま焼き(紅いもあん)」220円

思わずにっこり笑顔になってしまう、大仏さま焼き。鎌倉小町通りの名物になりつつあります。

6種類の味の中でも女性に人気なのは、紅いもあん。鹿児島の紅いもを使用し、ほっこりとしたハチミツの優しい甘さと、端までたっぷり入ったあん、ちょうどいいサイズ感が食べやすく、ひっきりなしにお客さんが訪れます。

実はこの大仏さま、お店のオリジナルの金型で作られている唯一無二のお顔。お店で手焼きされているから、表情の違いを楽しむのもおすすめです。

画像: あんがぎっしりで食べ応えもあります

あんがぎっしりで食べ応えもあります

画像: お店で手焼きされています。温かいうちに召し上がれ

お店で手焼きされています。温かいうちに召し上がれ

画像: 癒し系フェイスに癒される! 運気アップ間違いなしの大仏さま焼き「ともや 小町店」

食べれば運気がアップしそうな、おやつ。お土産にもぴったりです。

ともや 小町店

住所神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
電話0467-25-2204
営業時間10:00~18:00ごろ
定休⽇無休
webhttps://www.instagram.com/manjuya_kamakura/

上質なチョコレートに酔いしれる、生チョコエクレア「MAISON CACAO 鎌倉小町本店」

画像: 「生チョコエクレア」(手前:ホワイト、奥:ミルクショコラ) 432円

「生チョコエクレア」(手前:ホワイト、奥:ミルクショコラ) 432円

鎌倉小町通りでひときわモダンな佇まいのショップ「ca ca o」。鎌倉発祥の生チョコレート専門店として誕生し、コロンビアにある自社農園のカカオを使用した、芳醇な香りの生チョコレートが大人気に。

鎌倉小町店では人気の生チョコレートのほか、限定の生チョコエクレアを販売。ガナッシュ、板チョコ、生クリームの3層からなる贅沢なエクレアは、サクッとエクレア食感の後に、しっかりしたチョコの味わい、パリッと板チョコレートの食感が口の中で広がり、満足度の高い一品です。

ホワイトはサッパリながら優しい甘み、ミルクショコラはしっかりとカカオの香りが口に広がります。

画像: お店の中で、クリームを一つひとつ絞って提供

お店の中で、クリームを一つひとつ絞って提供

画像: 上質なチョコレートに酔いしれる、生チョコエクレア「MAISON CACAO 鎌倉小町本店」

季節限定のエクレアも展開しているので、季節が変わるたびに足を運びたくなるはずです。

MAISON CACAO 鎌倉小町本店

住所神奈川県鎌倉市小町2-9-7
電話0467-61-3307
営業時間10:00~18:00
定休⽇無休
webhttps://www.ca-ca-o.com/

おいしいがぎゅっと詰まった、宝石のようなベーグルサンド「ぐるぐるべゑぐる」

画像: 「5種のフルーツサンド」690円

「5種のフルーツサンド」690円

鎌倉駅からほど近い、昭和の雰囲気を感じさせる丸七商店街の中にある「ぐるぐるべゑぐる」。
ここでは具材がたっぷり詰まった大きなベーグルサンドが大人気です。

「5種のフルーツサンド」は、ゴロっと大きくカットされたフルーツに、軽い口当たりのクリームが絶妙! 柔らかめのベーグルはモチモチ食感で食べ応えもあります。

フルーツサンドはもちろん、鯖サンドや明太じゃがバターなどおかず系サンドも充実しているので、ショーケースから選ぶのも楽しみのひとつ。

画像: 売り切れ次第閉店なので、お早めに!

売り切れ次第閉店なので、お早めに!

画像: おいしいがぎゅっと詰まった、宝石のようなベーグルサンド「ぐるぐるべゑぐる」

例えば、ここでベーグルを買ってから、海でピクニックランチ……というコースもあり。

オープンすぐから列ができるほどの人気なので、早めの時間に足を運ぶのがおすすめです。

ぐるぐるべゑぐる

住所神奈川県鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街内
営業時間12:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休⽇水曜、第2・第4火曜
webhttps://www.instagram.com/guruguru.bagel/

食べ歩きの合間に、ドリンクでひと休み

鎌倉にはドリンク系の注目店も! 食べ歩きの合間に小休憩したくなったら、こちらで一杯いかがでしょうか。

お茶の旨みを楽しむ、日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」

画像1: お茶の旨みを楽しむ、日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」

鎌倉駅のほど近くにある、「CHABAKKA TEA PARKS」。ここでは、ビールサーバーからお茶が注がれる、日本初のドラフトティーを楽しむことができます。

ドラフトティーとは、窒素を混ぜて泡立たせる水出し煎茶のこと。炭酸ではないのに、爽やかな飲みごたえが特徴です。

画像: ドラフトティーはセルフサービスです

ドラフトティーはセルフサービスです

鹿児島のあさつゆという茶葉を使用。スッキリとしながらも少し甘みを感じ、まるでビールのような口当たりが楽しめます。店内利用はもちろん、持ち帰りカップの用意もあり、最初からテイクアウトしてもよし、飲みきれなかった場合は持ち帰ることもできます。

画像2: お茶の旨みを楽しむ、日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」
画像3: お茶の旨みを楽しむ、日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」

ドラフトティーだけでなく、日本各地のお茶や、お茶のカクテルなど、驚くほど多様なお茶の飲み方に出合えるお店。他店の食事の持ち込みもOKというのも嬉しいポイント。

小町通りで買ったグルメやスイーツとともに、おいしいお茶を楽しんでみては?

CHABAKKA TEA PARKS

住所神奈川県鎌倉市御成町11-10
電話0467-84-7598
営業時間11:00~18:00
定休⽇無休
webhttps://shop.chabakkateaparks.com/

ここでは紹介しきれないほど、おいしいお店がある鎌倉小町通り。あなただけのお気に入り店を見つけるも良し、頑張ってすべてを制覇してみるも良し。マナーを守って、楽しい食べ歩きツアーを開催してください!

撮影:黒川ひろみ

関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.