「おトクに旅に出かけたい!」「お金を掛けずに帰省したい!」。そんな思いに駆られることはありませんか?そんなとき、もしあなたが25歳までの学生や社会人でしたら、JALの「スカイメイト」がオススメです。当日の午前0時から予約できる「スカイメイト」を活用すれば、国内線が通常の当日運賃に比べて半額以下になるケースもあるのです。おトクなシーンとご利用方法をご紹介します。

25歳までの方限定の運賃「スカイメイト」を知っていますか? スカイメイトなら当日の国内線フライトに限り通常運賃より47%~75%おトクになります。

画像: 当日のフライトがおトクに! 25歳まで限定の「スカイメイト」をご存じですか?

満12歳以上25歳以下のお客さまで、「JALカード会員」もしくはお客さま情報登録済みの「JALマイレージバンク(JMB)会員」が対象で、搭乗日当日の午前0時からご予約いただけます。

オプションを選ぶだけ。ご予約に特別な手順はありません

ご利用方法はカンタン。通常のフライト予約とほとんど変わりません。まずJAL公式サイトにログインし、国内線の予約を選択。当日の日付を選択し、「片道」を選択します。

画像1: オプションを選ぶだけ。ご予約に特別な手順はありません

ご希望の出発地と目的地を選択してください。そして「対象者限定割引」から「スカイメイト」を選択します。

画像2: オプションを選ぶだけ。ご予約に特別な手順はありません

翌日以降のフライトは予約できません。その旨のエラーメッセージが表示されるので、「スカイメイト」のご利用条件に合う項目を再度選択しましょう。

画像3: オプションを選ぶだけ。ご予約に特別な手順はありません

条件に問題がなければ、このようにフライト一覧が表示されます。右側の列がスカイメイトの金額です。羽田‐那覇線なら当日ご予約いただけるフレックス運賃が55,610円のところ、スカイメイトでは20,300円と半額以下になりました(※搭乗期間によって金額は異なります)。希望条件に合うフライトを選び、ご予約の手続きを進めればOK。無事に購入できたら、あとはフライトに間に合うように、空港に向けて出発しましょう。

画像4: オプションを選ぶだけ。ご予約に特別な手順はありません

搭乗時間が近くなるほどお座席が埋まる傾向があるため、早めにオンラインでのご予約をおすすめします。

さまざまなご事情に寄り添う、スカイメイトのご利用シーン

画像: さまざまなご事情に寄り添う、スカイメイトのご利用シーン

このように、日本全国どこへ行くにもおトクかつカンタンにご利用いただけることが「スカイメイト」の特徴。さまざまなシーンでご活用ください!

シーン1 急に思い立った帰省や、帰りの日程を決めない滞在に

画像: iStock/kuppa_rock

iStock/kuppa_rock

休みの時期が長い学生の方などは、帰省のスケジュールをあらかじめ立てない方も多くいらっしゃることでしょう。突然思い立ってご実家に帰りたくなったら、「スカイメイト」でフライトのご予約をお取りください。ご実家でのんびりして、帰りの日程を決めないという場合にも、「スカイメイト」ならおトクな復路をご提供できます。

シーン2 思い立ったらすぐ旅行。そんな“ノリ”も叶えます

画像: iStock/recep-bg

iStock/recep-bg

「今から行っちゃおうか」。友だちや恋人と話が盛り上がったとき、スカイメイトなら“思いつき旅行”を実現できます。運賃がおトクになる分、浮いた予算をグルメやホテル、アクティビティーに回すことができ、いつもよりちょっとリッチな旅が満喫できるかもしれませんよ。

シーン3 人気アーティストの地方公演。当日券が取れそうなら

画像: iStock/miya227

iStock/miya227

推しているアーティストのチケット予約に外れてしまったら、当日券に一縷の望みを掛けたくなるもの。藁にもすがる思いで地方公演の当日券を申し込む一方、交通手段の確保も課題です。このような思い立った遠出の場合でも、「スカイメイト」を使えば、前もって立てた予定よりもおトクになるケースがあります。浮いた費用をライブグッズの購入資金に充ててみてはいかがですか?

おトクなものの、ご注意いただきたい点があります

このように、若い方の急なご旅行を後押しする「スカイメイト」ですが、ご利用に当たっての注意点もありますので、あらためてまとめました。

画像: おトクなものの、ご注意いただきたい点があります

まず前提として満12歳以上25歳以下のお客さまであること。それに加え、「JALカード会員」もしくは、お客さま情報登録済みの「JALマイレージバンク(JMB)会員」が対象です。

詳しくはJALカード公式サイトをご確認ください。

画像: iStock/PonyWang

iStock/PonyWang

当日のフライトですから、間に合う時間の便を予約しましょう。日付変更時点で早朝便から予約ができますが、寝坊にはくれぐれもご注意ください。そんな心配をされるお客さまが多いからか、午後や夕方の便に比べて早朝便は比較的「スカイメイト」のご予約が取りやすい傾向にあります。早起きに自信がおありなら、早朝便はねらい目といえます。(※時期や路線などによって状況は異なります)

また、乗り継ぎ便もご予約いただけますが、コードシェア(共同運航)便は「スカイメイト」の対象外となります。

そして、お座席のアップグレードと変更のほか、キャンセル待ちができません。購入後の予約変更は不可ですが、所定の取消手数料をお支払いいただければ、キャンセル・払い戻しは可能ですので、変更ご希望の場合はご予約を取り消し、再度ご購入ください。

手軽でおトクなサービス。もちろんマイルもたまります

そして通常のフライトと同様、マイルもたまります。普通席が50%、クラスJが60%、ファーストクラスなら100%の積算率です。学生専用「JALカード navi」(年会費無料)なら、フライトマイルの10%がプラスされるほか、20代限定「JAL CLUB EST」なら、フライトマイルの15~30%がプラスになります。

画像: 手軽でおトクなサービス。もちろんマイルもたまります

ある程度条件がありますが、若い世代の方々に気軽にフライトを楽しんでいただきたいという思いからご提供しているのが、「スカイメイト」です。ちょっとした工夫で、きっとご満足いただけることでしょう。

ところで、このあとのご予定はいかがですか? もし偶然お休みの早朝で、しかも翌日ゆとりがあるようでしたら、「スカイメイト」を活用してのご旅行をご検討してみてはいかがでしょうか? さあ、思い立ったが吉日です。ほんの思いつきで、「今日はヒマだったな」と先々に振り返ることすらない一日が、いつまでも色あせることのない素敵な思い出に変わるかもしれません。

スカイメイト

関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.