宿泊していたエリアでぶらり旅。函館に17店舗ある「ラッキーピエロ」は遊園地みたいなお店でした。「はこだて工芸舎」は日本中の工芸品のセレクトショップ。2階の和室や洋間では演奏会などが開かれているそう。
「函館公園」から見た函館山は雰囲気ありました。
画像: レンタカーを使わない!函館フォトジェニックスポット旅(後編)

西村 愛

2004年からスタートしたブログ「じぶん日記」管理者。47都道府県を踏破し、地域の文化や歴史が大好きなライター。
島根「地理・地名・地図」の謎 (実業之日本社)、わたしのまちが「日本一」事典 (PHP研究所)、ねこねこ日本史でわかる都道府県(実業之日本社)を執筆。 サントリーグルメガイド公式ブロガー、Retty公式トップユーザー、エキサイト公式プラチナブロガー。

前編はこちら

最後にご紹介するのは「五稜郭」。実際に見たらとてもきれいですねー!そしてちょうど桜が開花。日本を代表する桜の名所、星型の「五稜郭」で函館やきそばとサンドイッチ専門店を訪問です。

「五稜郭」、青空に伸びるタワー。

函館を代表する歴史スポット「五稜郭」。もともとは城郭でしたが、その後箱館奉行所に。箱館戦争の際には旧幕府軍の本拠地ともなりました。時代によりさまざまではありますが、函館の政治的な中心地として長年使われた場所です。
現在では大きな公園内に史跡が残り、また「五稜郭タワー」や周辺の飲食店など、華やかな観光地、市民の憩いの場として親しまれています。

パンと具材を選んで自分好みのサンドイッチを!専門店「グルマン・カンタ」

焼きたてパンと12種類もあるガルニ(サンドイッチの具)から好きなものを選んで組み合わせられるリッチなサンドイッチ屋さん「グルマン・カンタ」。
サックサクのクロワッサンを使ったグラタンパンやタルト仕立ての温かいお食事パンを始め、バゲット、コッペパン、チャパタなどの中からパンを選び、チーズやチキン、アボカドやサーモンなどから組み合わせたガルニを挟んでもらいます。ソースも選べてオリジナリティあるサンドイッチが作れますよ!

ベイサイドの金森倉庫の中にもお店はありますが、こちら五稜郭の本店の方がたくさんの種類があります。五稜郭公園前電停から少し離れているのですが、わざわざ行く価値があります

炒め煮!?函館に伝わる焼きそばの正体とは。

五稜郭方面へ行ったならばこのお店へぜひ立ち寄ってみたいと思っていました。中華料理の「あじたか」。函館には、はっきりと確立されてはいないものの「函館やきそば」というものがあると聞き、気になっていたのです。

「五稜郭タワー」のすぐ近く、「あじたか」のやきそばは「あじたか風やきそば」という名前で、それは豚骨のつゆだくで博多の焼きラーメンに近い味でした。途中でソースをかけて味を変えるのも楽しいです。
お店によって少しずつ違うというお話でしたが、みな一様につゆだくのスタイルなのだそう。

「あじたか」はとってもフレンドリーなお店で、毎日でも通いたい雰囲気のお店でした。他にも塩ラーメンが人気。地元でも愛されるお店でした!

函館は凝縮した街。沢山歩いて市電に乗って、色んな景色を楽しみたい。

連休前の函館たび。明治期からの街の姿が今でもたくさん残っています。
函館は何度も火災に見舞われながらも商売や海運で財を得た人々が復興・再建し、大切に作ってきた街でもあります。
海を通してさまざまな文化を取り入れ異国情緒ただよう景観が生まれました。

これからの季節が函館たびの本番です!心地よい海風に吹かれに、函館に行ってみませんか

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.