西表島でしかできない夏旅へ!
  • 国内

50

西表島でしかできない夏旅へ!

2015.06.16

記事をクリップ

SNSで共有する

  • クリップ一覧
閉じる

例年6月中旬頃には梅雨明けを迎え、旅のベストシーズンに突入する沖縄。これからの時期に旅するなら、島々の大自然が描き出す圧倒的な大自然を感じたいもの。今回は、この時期だから楽しめる西表島の美しき名所をめぐる旅へ!

  • 1日目(上原港側)
  • 2日目(大原港側)

1

14:00

星砂の浜

所要時間約2時間55分

沖縄の島々の中では、沖縄本島に次ぐ面積を誇る西表島。島の大部分が亜熱帯のジャングルに覆われ、手つかずの自然が豊富に残るこの島には、澄んだエメラルドグリーンの海を楽しめるビーチが点在。なかでも、西表島北部に位置する「星砂の浜」は、カラフルな熱帯魚を眺めながらシュノーケリングを楽しめるおすすめのスポット。サンゴ礁が広がる海を泳いだり、ビーチ名の由来となった星形の砂を探したり……。燦々と降り注ぐ太陽のもと、西表の美しい海を楽しんで!

DATA

星砂の浜

住所 沖縄県八重山郡竹富町上原
Tel 0980-82-5445(竹富町観光協会)
アクセス 西表島上原港より車で約5分

車で約5分

2

17:00

バラス島サンセットシュノーケル&クルーズツアー

所要時間約3時間

太陽が西の空に傾いて来たら、「バラス島サンセットシュノーケル&クルーズツアー」に参加しよう。西表島上原港の沖合、西表島と鳩間島の間に浮かぶ「バラス島」は、海流によって運ばれた珊瑚のかけらで形作られた小さな島。空の色と風景が刻々と変化する夕暮れの時に訪れれば、無人島ならではの静けさのなか、息を呑むほど美しい風景を眺められるはずだ。「バラス島」でシュノーケルを楽しんだ後は、船の上からサンセットを観賞しながら上原港へ。西表島でしか経験できないロマンティックなひとときを楽しんで。

DATA

バラス島サンセットシュノーケル&クルーズツアー(クロスリバー)

Tel 0980-85-6564
時間 17:00~20:00
開催期間 4月20日~10月
料金 大人5,500円、小学生4,500円(3点セット持参は500円引き)
アクセス 宿泊先への送迎あり

宿にチェックイン

3

4:30

早朝サガリバナカヌーツアー

所要時間約30分

2日目は、いよいよ旅のハイライト! いつもよりもちょっと早起きして「早朝サガリバナカヌーツアー」を体験しよう。サガリバナとは、沖縄の島々や奄美大島などのマングローブ林などに自生する植物で、夜に花開き、朝には落ちる一夜花のこと。西表島のサガリバナの開花時期は、例年、6月下旬~7月中旬頃で、まさにこの時期にしか見ることのできない夏の風物詩なのだ。

「早朝サガリバナカヌーツアー」では、空が白み始めた早朝にカヌーに乗り込み、西表島東部地区にある美しい川へ。その時期のベストスポットを知り尽くした熟練のインストラクターとともにマングローブ林の合間をゆっくりと進みながら、川に落ちたサガリバナの花を眺めることができるのだ。純白や淡いピンク色をしたたくさんのサガリバナが川面を漂う光景は、美しく、幻想的。大切な人と一緒に、一生モノの思い出になるような朝のカヤック旅を楽しんで。

DATA

早朝サガリバナカヌーツアー(コーラルファンデーション)

住所 沖縄県八重山諸島竹富町南風見508-37
Tel 0980-85-5170
時間 4:30~8:00
開催期間 6月下旬~7月中旬頃
料金 7,000円(ツアー対象は13歳以上)
アクセス 宿泊先への送迎あり※宿泊先への送迎は西表島東部・大原港側のみ。西表島西部・上原港側に宿泊の場合は前良川集合。詳細は要問い合わせ。

車で約6分

4

8:06

朝食と仲間川マングローブクルーズ

所要時間約2時間24分

サガリバナカヌーツアーを楽しんだ後は、一旦宿に戻って朝食を。ほっとひと息ついたら、大原港から出船する「仲間川マングローブクルーズ」に出かけよう。日本最大級のマングローブ林が広がる仲間川は、西表島の自然のスケールの大きさを体験できる場所。遊覧船に揺られてマングローブの木々と川の流れが織りなす、ダイナミックな風景を楽しもう。満潮時にクルーズに参加すれば、巨大な板根が特徴のサキシマスオウノキを見学できるチャンスも!

DATA

仲間川マングローブクルーズ

住所 沖縄県八重山郡竹富町大原
Tel 0980-85-5304
営業時間 受付8:00~17:30
休日 なし
料金 大人1,540円、小学生770円
アクセス 西表島大原港よりすぐ

車で約30分

5

11:00

亜熱帯植物楽園 由布島

所要時間約2時間

旅の締めくくりは「亜熱帯植物楽園 由布島」へ。島の東部に位置するこの島へは、西表島から水牛車に揺られること15分ほど。亜熱帯の植物に覆われた周囲2kmほどの小さな島を歩けば、ハイビスカスやブーゲンビリアなどの美しい花々が目を楽しませてくれる。島内にはおしゃれなカフェ、海を見晴らす展望スポットなども点在。ゆったりと流れる島時間のなか、美しい風景を楽しんで。

DATA

亜熱帯植物楽園 由布島

住所 沖縄県八重山郡竹富町古見689
Tel 0980-85-5470
営業時間 9:00~17:00(レストランは11:30~17:00※L.O.16:00)
料金 往復水牛車・入園料大人1,400円、小学生700円、小学生未満無料
アクセス 西表島大原港より車で約20分
  • 1日目(上原港側)
  • 2日目(大原港側)

全体マップ

ひとことコメント

イリオモテヤマネコで知られる通り、手つかずの自然が残る西表島には、この島でしか出合えない貴重な動物や植物がいっぱい!島の自然を知り尽くしたガイドやインストラクターと一緒にアウトドアアクティビティに参加するのが、この島の自然を思い切り楽しむためのコツです!
吉原徹

ヒストリックスポット ★★★★★
カルチャー ★★★★
マーベラスビュー ★★★★★
リラックス ★★★★★
グルメ&ショッピング ★★★★★

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

気持ちをシェアしよう!

コメントを書く・みんなのコメントを読む

モデルプラン 記事一覧

ClipRanking

中国・四国

出雲空港から行く1泊2日 松江・出雲の旅

旅先で出会った珠玉の一杯。うどんライターが選ぶ、全国の名店

旅先のプランは宿まかせ。「そこにしかない体験」が魅力の名宿4選

松山 ご当地グルメ2泊3日の旅

中国地方の世界遺産をめぐる

航空券やツアーの予約はこちらから

国内線航空券を予約

ご利用案内

国内線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

国内ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ