せっかく旅行に訪れたなら、その土地の名物料理をたくさん味わいたいですよね。馬肉にラーメン、海鮮まで名物グルメが盛りだくさんの「熊本」をご紹介します。熊本の味を食べ歩きましょう!

熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

ランチでガッツリ馬肉を食べたい!という時におススメの焼肉店をご紹介しましょう。

画像1: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

花畑町駅より徒歩約3分、熊本の繁華街に店を構える「熊本ホルモン」は、全国から著名人も訪れるホルモン専門店。ホルモンだけでなく、天草大王や馬刺しに馬ホルモン煮込みなど熊本名物を余すことなく堪能できるとあって観光客にも人気の焼肉店です。

画像2: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

ランチタイムになるとお客さんがひっきりなしに訪れます。店内には著名人のサインがずらりと並び、まさに熊本を代表する焼肉の名店です。

画像3: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

初めての方には熊本名物料理がセットになった「馬刺し定食(1,800円)」がおススメ。新鮮な馬刺しの盛り合わせに辛子蓮根、馬ホルモン煮込み、馬肉味噌にごはんとお味噌汁、サラダがついたボリューム満点のランチです。

画像4: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

熊本の新名物「馬ホルモン煮込み」は、国産の馬ホルモンのみを使用した贅沢な逸品。白味噌でじっくりととろとろになるまで煮込み、優しい味噌の味わいがどこかほっとする懐かしい味です。

画像5: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

馬刺しは、赤身、たてがみ、ふたえごの3種盛り。熊本名物の辛子蓮根も添えられています。赤身と脂が絶妙なバランスのふたえごは、もっちりとした独特の歯ごたえと赤身の旨み、脂の甘さが馬刺しならではの部位。お好みでネギや生姜を合わせ、九州の甘い醤油で堪能しましょう。

画像6: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

希少部位のたてがみは、そのままでも美味しいですが、赤身と一緒に食べるとさらに美味しさがアップします。赤身の旨みにたてがみの爽やかな脂が加わり、奥深い味のマリアージュの完成!これまでとは違った、新しい馬刺しの美味しさに出会えるはず。

画像7: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

備長炭で焼き上げる焼肉も忘れずに。おススメいただいた「馬ひも(1,400円)」は上質なサシが入った馬のバラ肉です。

画像8: 熊本に来たならば馬刺しや馬肉焼肉を味わおう「熊本ホルモン」

七輪の上でさっと炙ると脂がとろけてジューシー、濃厚な馬の旨味が口の中に広がります。ほんのりとした甘さとほどよい歯ごたえがクセになる味わい。

熊本でしか味わえない馬肉焼肉や煮込み、馬刺しを思う存分楽しめる名店。ランチはもちろん、ディナーでゆっくり味わうのもおススメです。

熊本ホルモン

住所熊本県熊本市中央区新市街3-11 ロゼ花畑館1F
電話050-5869-1440
営業時間ランチ [月~土]11:30~14:00(L.0.13:30)
ディナー[月~木]18:00~23:00(L.0.22:30)
[金、土、祝前日]18:00~24:00(L.0.23:30)
定休日日曜日
※月曜が祝祭日の場合は日曜営業、翌日の月曜休み
※年末年始の営業日のお知らせ
昼営業は12/29まで、夜は12/31まで営業。年始は1/5より通常営業となります。
公式サイトhttps://kumamotohorumon.com/

漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

九州に来たならば、新鮮な魚介と海鮮料理を味わわないと帰れません!

画像1: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

通町筋駅から徒歩1分、高級魚で知られる対馬産ののどぐろや呼子産のやりいかを気軽に味わえるダイニング「熊本 魚蔵」。木のぬくもりと優しい光を感じる穏やかな店内で、新鮮な海の幸をゆっくり味わうことができるんです。

画像2: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

店内に入るとすぐに大きな生け簀がお目見え。九州各地の漁港から直送される鮮魚を豊富な知識と技術を持つ職人さんが調理してくれます。

画像3: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

まずは一押しメニューの「のどぐろ薄造り炙り刺し(2,970円)」をいただきます。器にもこだわり、薄く切ったのどぐろが美しく盛り付けられています。

画像4: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

新鮮なのどぐろのお造りを、目の前で炙って仕上げるというパフォーマンス。熟練の技で豪快に炙ることによってライブ感たっぷりで体感でき、五感で楽しめます。

画像5: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

食べた瞬間に口の中でとけてなくなるほどのなめらかさに驚き。皮目の香ばしさと脂の甘みに、岩塩がほどよい旨みをプラスしてくれます。自家製のポン酢と薬味でさっぱりと、味変を楽しむのもおススメです。

画像6: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

「活いか御膳(4,290円)」は、新鮮な呼子のやりいかが味わえるとあって、九州や熊本以外からもわざわざ食べに来るという大人気のランチメニュー。いかの活き造りにいかしゅうまい、小鉢、茶碗蒸しにご飯やお味噌汁がセットになっています。

画像7: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

先ほどまで生け簀で泳いでいたいかは透明感があり新鮮そのもの!丁寧な包丁入れがされ、美しさも素晴らしいです。サクッとした軽い食感と爽やかな甘さを感じるのは捌きたてだからこその美味しさ。残ったゲソは後造りとして天ぷら、塩焼き、刺身から選べます。

画像8: 漁港直送のやりいかやのどぐろを職人技で堪能「熊本 魚蔵」

有田焼の土鍋で炊いた出来立てのご飯は、お米一粒一粒が艶やかでふわっと柔らかく、鮮魚との相性も抜群です。ついつい、食べ過ぎてしまいます…!

九州各地から仕入れる新鮮な魚介やこだわりの土鍋ごはんは、一度は味わいたい名物グルメです。

熊本 魚蔵

住所熊本県熊本市中央区手取本町5-1 2F
電話050-5600-4919
営業時間月〜金 11:00~15:00 / 17:00~23:00
土〜日 11:00~16:00 / 17:00~23:00
定休日元旦のみ定休日予定
公式サイトhttps://uokura-kumamoto.com/

伝統ある郷土料理を豊富に味わえる、熊本。麺類から海鮮、お肉まで古くから地元で愛される、ここでしか楽しめない味を余すことなく堪能してくださいね。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.