毎日仕事をがんばる自分へ、ご褒美旅行をプレゼントしませんか? 夏のボーナスシーズンだからこそ、奮発して自分をねぎらう旅を。JALカードでたまったマイルを特典航空券に交換すれば、航空券が浮いた分、いつもよりちょっと贅沢な「マイル旅」を満喫できます。
JALカードで北陸復興応援キャンペーンを実施しているということで、今回の旅では新潟県へ。“ひとり”を存分に満喫できるスポットを巡ります。さあ、癒やしの旅へ出かけましょう!

※価格は税込み表記です。
※掲載の内容は、2024年6月時点のものです。サービス内容などは予告なしに変更となる場合があります。
※各スポットの営業日・営業時間が変更となる場合があります。営業状況については、各店舗・施設に直接ご確認ください。

自分を甘やかす、ひとり時間に浸る新潟旅

パワースポット「彌彦神社」の“火の玉石”で運試し

新千歳空港や伊丹空港、福岡空港など各地の主要空港とつながる新潟空港。空港に降り立ったら約45分バスに乗り、弥彦・岩室温泉エリアへ向かいます。ここにあるのが、新潟県随一のパワースポット「彌彦神社」。地元では“おやひこさま”の愛称で親しまれ、縁結びのご利益があるといわれています。

画像1: 提供:彌彦神社

提供:彌彦神社

朱塗りの一の鳥居をくぐって、いざ境内へ。森に囲まれたお社は神聖で凛とした空気に包まれ、この場にいるだけで不思議と気持ちが引き締まるような感覚になります。

画像2: 提供:彌彦神社

提供:彌彦神社

彌彦神社を訪れたなら、ぜひチャレンジしたいのが「火の玉石」。別名「重軽の石」とも呼ばれるこちらは、心の中で願いごとをしながら持ち上げて、軽いと感じれば願いが叶うといわれています。

画像3: 提供:彌彦神社

提供:彌彦神社

霊峰・弥彦山を背景にたたずむ拝殿は、静かで厳かな雰囲気が漂っています。参拝する際は、彌彦神社の正式な作法である「二礼四拍手一礼」を行いましょう。

そのほかにも、神様だけが渡れるといわれる「玉の橋」、仕事運を上げる「草薙神社」、万葉集にて彌彦神社を詠んだ歌にも登場する鹿がいる「鹿苑」など見どころがいっぱい。ロープウェイで山頂に上れば、奥宮の御神廟を参拝できます。弥彦山全体がパワースポットと呼ばれるとおり、訪れることで全身にエネルギーがみなぎるのを感じられました。

彌彦神社

住所新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
電話0256-94-2001
営業時間8:30~16:30
定休日なし
web彌彦神社 公式サイト

文化財レストラン「灯りの食邸 KOKAJIYA」で贅沢コースランチ

続いては、古民家を改装した創作イタリア料理店「灯りの食邸 KOKAJIYA」で、頑張った自分へのご褒美としてコースランチをいただきます。

江戸末期から続く数寄屋造りの建物は、国の登録有形文化財で、古さと新しさが融合した空間です。

案内された2階は、古道具の展示販売スペース。近隣エリアの蔵から発掘された陶器や漆器、茶筒、こけしなど、さまざまな品が並んでおり、眺めるだけでも楽しめます。

画像1: 文化財レストラン「灯りの食邸 KOKAJIYA」で贅沢コースランチ
画像2: 文化財レストラン「灯りの食邸 KOKAJIYA」で贅沢コースランチ

メニューは昼夜共にコースのみ。この日オーダーした「季節のおまかせコース ライトコース」(8,800円)の前菜は、初夏が旬のドジョウのフリットが主役。焼きナスのアグロドルチェ、アスパラガスのサラダを添え、フレッシュコリアンダーのピクルス、山椒、ルッコラとタマネギの2種のソース、ハーブオイルで仕上げたアートな一皿です。

料理のほぼすべてに新潟の食材を使用しており、発酵食品や乾物もふんだんに取り入れているのが特徴。コースの内容は約1カ月ごとに切り替わるため、訪れるたびに新しい料理に出合えます。

画像3: 文化財レストラン「灯りの食邸 KOKAJIYA」で贅沢コースランチ

締めのデザートは、新潟のブランドいちご「越後姫」とトマトの真っ赤なスープに浮かべたフロマージュブラン。みりんで甘みづけしたミニトマトのコンポートと、生姜の焼きメレンゲをアクセントに添え、エディブルフラワーをあしらった目にも華やかな一品です。

県内の作家にオーダーしたオリジナルの器や地場産カトラリーなど、細部にまでこだわり抜いた料理の演出は圧巻。120年以上の歴史ある古民家でじっくりとおいしさの余韻に浸るのは幸せなひとときです。

画像4: 文化財レストラン「灯りの食邸 KOKAJIYA」で贅沢コースランチ

お支払いはJALカードで。JALカード特約店なのでショッピングマイルが2倍たまります。

画像5: 文化財レストラン「灯りの食邸 KOKAJIYA」で贅沢コースランチ

灯りの食邸 KOKAJIYA

住所新潟県新潟市西蒲区岩室温泉666
電話0256-78-8781
営業時間12:00~15:00、18:00~21:00(ランチ12:00〜、ディナー18:00〜でいずれも一斉スタート)
定休日火・水曜
web灯りの食邸 KOKAJIYA 公式サイト

「カーブドッチ ヴィネスパ」で貸切温泉&読書タイムを楽しむ

画像1: 「カーブドッチ ヴィネスパ」で貸切温泉&読書タイムを楽しむ

お腹を満たしたあと、続いて訪れたのが「カーブドッチ ヴィネスパ」。広大なぶどう畑に囲まれたワイナリーリゾートの敷地内にある温泉施設です。

画像2: 「カーブドッチ ヴィネスパ」で貸切温泉&読書タイムを楽しむ
画像3: 「カーブドッチ ヴィネスパ」で貸切温泉&読書タイムを楽しむ

貸切温泉のガーデンスパは、ハーブや花々に囲まれた静かで特別な空間。名峰・角田山の絶景を眺めながら温泉に浸かれば、解放感たっぷりで日々の疲れが一気に吹き飛びます。pH9.0のアルカリ性のお湯は柔らかく、肌がスベスベになるのを感じられました。

画像4: 「カーブドッチ ヴィネスパ」で貸切温泉&読書タイムを楽しむ

体がポカポカに温まったら、読書でリラックスタイム。館内の至るところに本が並んでおり、約4,000冊の本を自由に手に取り読むことができます。10の選書テーマによりセレクトされた本は、小説、エッセイ、写真集、料理本、洋書など多彩なラインナップです。

1階と2階の各エリアに異なる空間が広がり、多種多様なチェアが配置されています。足をのばしてくつろげるソファ席、中庭のウッドデッキのベンチなど、お気に入りの場所を探すのも楽しいひとときです。裸足でくつろぐ時間は心地よく、時が経つのを忘れて、心ゆくまで本の世界を堪能しました。

画像5: 「カーブドッチ ヴィネスパ」で貸切温泉&読書タイムを楽しむ

館内では、ワインや自家製酵母パン、生活雑貨なども購入できます。敷地内の醸造棟で造るワインは試飲(3杯テイスティング600円)もできるので、自分好みの味に出合えます。

画像6: 「カーブドッチ ヴィネスパ」で貸切温泉&読書タイムを楽しむ

お支払いはもちろんJALカードで。クレジットカードが使えるお店では、JALカードを利用して賢くマイルをためましょう。

カーブドッチ ヴィネスパ

住所新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
電話0256-77-2226
営業時間7:00~22:00(木曜は10:00~22:00)
定休日なし
webカーブドッチ ヴィネスパ 公式サイト

「ホテル日航新潟」で日本海を望む解放ステイ

画像1: 提供:ホテル日航新潟

提供:ホテル日航新潟

一日たっぷりとひとり旅を満喫した後は、新潟市にある「ホテル日航新潟」へ。客室はすべて22階以上、港町・新潟を一望できるこの高層ホテルが今回の宿泊先です。

画像1: 「ホテル日航新潟」で日本海を望む解放ステイ
画像2: 「ホテル日航新潟」で日本海を望む解放ステイ

最上階(31階)の展望室から眺める、地上125mの大パノラマの景色に感動! 日本海や佐渡島、五頭連峰の山々、信濃川の流れる街並みの美しさに思わずため息がもれます。日中の青い空と海の眺望も素敵ですが、オレンジ色に染まる夕陽の絶景も見ものです。

画像2: 提供:ホテル日航新潟

提供:ホテル日航新潟

夏の間は、展望室を会場に「絶景ビアフェスタ」を開催。 2024年は4メーカーのビールが集結し、約50種類以上のアルコールが楽しめます。毎年好評のローストビーフのほか、もつ煮込みや四川式麻婆豆腐など、ホテルシェフが趣向をこらした料理の数々に注目です。

今回案内された客室は、23階のラグジュアリーツイン。大きな2つの窓から日本海と新潟港が眺められる角部屋で、夜にはきらめく夜景を見ながら極上のバスタイムを楽しめます。ホテルオリジナルの刺繡入りのナイトウェア、2種のまくらなど、快適な眠りに包まれるための心配りもうれしいです。

新潟といえば酒どころ。3階にある日本酒ラウンジ「にいがた酒ラウンジ-よりなせ-」では、セルフサービスで気軽に日本酒を楽しめます(日本酒購入用コイン3枚セット1,000円)。さらに、売店で販売している燕市製オリジナルぐい呑みでお酒をいただけば、よりおいしく味わえます。

画像3: 「ホテル日航新潟」で日本海を望む解放ステイ

JALカード特約店の「ホテル日航新潟」。JALカードで支払えば、2倍のショッピングマイルがたまります。

画像4: 「ホテル日航新潟」で日本海を望む解放ステイ

ホテル日航新潟

住所新潟県新潟市中央区万代島5-1
電話025-240-1888
webホテル日航新潟 公式サイト

「hickory03travelers」で新潟の可愛いお土産探し

画像1: 「hickory03travelers」で新潟の可愛いお土産探し

新潟のひとり旅もあとわずか。名残惜しいですが、旅の締めくくりとして新潟市の古町にある「hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)」でお土産を探します。

画像2: 「hickory03travelers」で新潟の可愛いお土産探し

店内には、新潟らしさを感じるアイテムがいっぱい。ご当地グルメ柄のTシャツ、伝統的な縞模様が特徴の亀田縞のハンカチやエプロン、新潟の刺繍メーカーによる細かい刺繍がかわいいソックスなど、日常使いできるものも多いので、旅の記念として自分用のプレゼントにぴったり。

弥彦競輪のレトロロゴを活かしたタオルや手ぬぐい、新潟交通電車線の「かぼちゃ電車」を再現したミニカーなど、思わず笑顔になってしまう可愛らしいデザインでどれも欲しくなってしまいます。

画像3: 「hickory03travelers」で新潟の可愛いお土産探し

友人へのお土産用にセレクトしたのは、新潟の郷土菓子「浮き星(うきほし)」。金平糖のような見た目ですが、あられの周りに砂糖蜜をまぶした伝統的な砂糖菓子です。湯呑に入れてお湯を注ぐとぷかぷかと浮かんでくるのがキュート。味も柚子、いちご、抹茶など、豊富な種類から選べます。

画像4: 「hickory03travelers」で新潟の可愛いお土産探し

そのほか、フリーズドライの味噌汁、神楽南蛮味噌、伝統発酵調味料「かんずり」など、新潟らしい食品はプレゼントにぴったり。旅の感動のおすそわけはきっと喜ばれるはずです。

画像5: 「hickory03travelers」で新潟の可愛いお土産探し

お土産の支払いはもちろんJALカードで。買い物するたびにマイルをためて、次の旅に向けてマイルをためましょう。

hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)

住所新潟県新潟市古町通3-556
電話025-211-3778
営業時間火〜金・日曜 11:00~17:00
土曜 11:00〜18:00
定休日月曜(祝日の場合は翌火曜)
webhickory03travelers 公式サイト

ひとり時間を満喫する新潟ご褒美旅はこれにて終了。めいっぱい自分を甘やかし、おいしい料理や景色を満喫することで、エネルギーをチャージする1泊2日となりました。

新潟を旅するならこの夏がチャンス。いまならおトクにマイルがたまるマイルアップキャンペーンを開催しています。

北陸へ行こう!JALカード特約店マイルアップキャンペーン

画像: 北陸へ行こう!JALカード特約店マイルアップキャンペーン

キャンペーン期間中、新潟をはじめ、石川・福井・富山の対象特約店でJALカードを利用すると、ショッピングマイルが通常100円=2マイルのところ、100円=3マイル(※)たまります。

※JALカードショッピングマイル・プレミアムご入会の場合。ご入会でない場合は、200円=2マイルのところ、200円=3マイルとなります。

さらに、新潟空港・小松空港発着のJAL国内線航空券をJALカードで決済し、2024年9月30日(月)までに搭乗した方のなかから、抽選で50名様にJAL旅行券1万円分が当たるチャンスも。

本記事で紹介した「灯りの食邸 KOKAJIYA」「ホテル日航新潟」 も対象の特約店です。今年の夏は、北陸地方癒やしの旅に出かけながら、マイルをためてみてはいかがでしょうか?

「北陸へ行こう!」JALカード特約店マイルアップキャンペーン

対象JALカード個人本会員/家族会員
キャンペーン期間2024年4月26日(金)~2024年7月31日(水)
webJALカード キャンペーンサイト
※参加登録が必要です。法人会員の方は対象となりません

関連記事

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.