画像1: JALふるさとアンバサダーおすすめ!
綺麗な水から生まれる鹿児島県垂水市ヒーリングツアー

JALふるさとアンバサダー 〔九州支店〕 酒井

皆さま、こんにちは。JALふるさとアンバサダー(九州支社)の酒井です。ゆかりのある九州で、地域の魅力を発掘しながら日々地域事業に取り組んでいます。今回は、JALと連携協定も締結し、私が何度も足を運んでいる綺麗な水から生まれる特産品の宝庫「鹿児島県垂水市」をご紹介します。

画像2: JALふるさとアンバサダーおすすめ!
綺麗な水から生まれる鹿児島県垂水市ヒーリングツアー

垂水市は、大隅半島の西部に位置し、錦江湾と桜島を目の前に望む自然豊かな街です。まず、鹿児島市内から桜島フェリーで桜島に向かいます。桜島までは約15分と市内からのアクセスも良く県内外問わず観光客の方におすすめのスポットです。桜島フェリー内では名物の「やぶ金うどん」をお目当てに乗船する方も!?ぜひ、桜島に向かいながら、うどんを味わってみてください。
では、垂水の街へGO!!

錦江湾で育った生産量日本一の養殖カンパチを堪能

垂水カンパチ「海の桜勘」は、なんと餌に鹿児島県産のお茶や焼酎粕が配合されているため魚臭さがなく、「美」にも「健康」にも優れています。また、人気の極上ブランド魚として国内だけでなく海外輸出も展開しております。垂水にいらした際には必ず召し上がっていただきたい逸品です!垂水市漁協に併設されている「味処 海の桜勘」でいただくカンパチは価格以上のボリュームと良質な味で大満足なランチでした。錦江湾で立派に育ったカンパチをご賞味ください。

画像: 錦江湾で育った生産量日本一の養殖カンパチを堪能

西郷どん定食

【お問い合わせ先】味処 海の桜勘

住所〒891-2101 鹿児島県垂水市海潟643-14
Tel0994-32-0321
営業時間11:00~14:00(ラストオーダー)
定休日毎週火曜日・年末年始
URLhttp://www.tarumizugyokyou.com/dining/

また、漁港の近くということもあってカンパチの餌やり体験にも行ってきました。運が良ければイルカウォッチングもできるかも?!

画像: 西郷どん定食

【お問い合わせ先】垂水市漁協

住所〒891-2101 鹿児島県垂水市海潟643-6
Tel0994-32-1165
受け付け時間10:00~17:00
定休日土曜午後・日・祝日休み・年末年始
URLhttps://www.tarumizugyokyou.com/

食だけじゃない!充実の道の駅「たるみずはまびら」

続いて、旅に欠かせない行程の1つでお馴染みの「道の駅」をご紹介します。
道の駅たるみずはまびらは、お土産品だけでなくマリンスポーツが体験できる施設が隣接しています!
施設の裏がビーチと、着替えてそのままSUPをはじめとしたマリンスポーツ体験ができます。
とても親切なプロのインストラクターの下初めて体験しましたが、2度程落下したものの、グングン進むことができました。体験後はシャワーも完備されているため、お気軽に道の駅でお土産品をご覧になったついでに楽しめます。ぜひ桜島をバックに体験してみてください!

画像1: 食だけじゃない!充実の道の駅「たるみずはまびら」
画像2: 食だけじゃない!充実の道の駅「たるみずはまびら」
画像3: 食だけじゃない!充実の道の駅「たるみずはまびら」

【お問い合わせ先】マリンパークたるみず

住所〒891-2115 鹿児島県垂水市浜平2058-3
Tel0994-45-7182(海に出ている時には電話がつながらない場合があります。)
営業時間9:00~18:00(シーズンにより変動します)
定休日木曜日・天候不良日
URLhttps://marinepark-tarumizu.com/

美味しいしゃぶしゃぶが自慢!大隅ミート「桜島美湯豚」を堪能

画像1: 美味しいしゃぶしゃぶが自慢!大隅ミート「桜島美湯豚」を堪能
画像2: 美味しいしゃぶしゃぶが自慢!大隅ミート「桜島美湯豚」を堪能

大隅ミート産業の「桜島美湯豚(さくらじまびゆうとん)」は、地下約1,300mから汲みあげられた天然温泉水を、飼育しているすべての豚に与えています。そのおかげで、キメ細かい肉質の豚に育つとのことです。
私は、しゃぶしゃぶをいただきましたが、本当にアクが少ないんです!まろやかで脂身もさっぱりしておりジューシーな味わいでした。道の駅「たるみずはまびら」のお隣に店舗があり、加工品も充実しています。私のおすすめは「餃子」といろいろな種類を楽しめる「ハンバーグ」です。

【お問い合わせ先】桜島美湯豚 あっちゃんの店+プラス

住所〒891-2115 鹿児島県垂水市浜平2036-6
Tel0994-36-8229
営業時間10:00~18:00
定休日月曜日
URLhttp://www.b-post.com/oosumimeat/shop/

日本最大級の長さ!かけ流しの足湯が楽しめる 道の駅「たるみず湯っ足り館」

続いて、もう1つの道の駅をご紹介します。
こちらの道の駅「たるみず湯っ足り館」は、とにかく絶景を楽しむことができます。目の前に広がる雄大な桜島と錦江湾を目の前に見ながら、かけ流しの足湯に浸かることができるので、ドライブの休憩ポイントにいかがでしょうか。先程紹介した「道の駅たるみずはまびら」とは、桜島の見える角度が変わるので、ぜひ道の駅「たるみず湯っ足り館」にも足を運んでみてださい!「景色を見て、美味しいお食事を食べ、温泉に入る」最高のプランがこちらで叶います。

画像1: 日本最大級の長さ!かけ流しの足湯が楽しめる 道の駅「たるみず湯っ足り館」
画像2: 日本最大級の長さ!かけ流しの足湯が楽しめる 道の駅「たるみず湯っ足り館」

【お問い合わせ先】道の駅「たるみず湯っ足り館」

住所〒899ー4632鹿児島県垂水市牛根麓1038ー1
Tel0994ー34ー2237
営業時間9:00~19:00
定休日毎週水曜日(祝日の場合は営業)
URLhttps://mitinoeki-tarumizu.com/

海だけじゃない!緑と水のマイナスイオンでヒーリング効果抜群のキャニオニング

森の駅たるみずでは、オールシーズン宿泊可能なコテージが8棟あり、1棟につき、最大10名まで宿泊ができるため、ファミリーや学生さんの合宿としても人気です。お昼は夏季期間のみ実施されるキャニオニングを体験することができ、大自然の中で自然そのものの音・空気に触れ心からリフレッシュできました。夜ご飯はBBQをみんなで楽しみ、お部屋のお風呂でも温泉を楽しむことができるので最高のヒーリング効果を得ることができました!

画像1: 海だけじゃない!緑と水のマイナスイオンでヒーリング効果抜群のキャニオニング
画像2: 海だけじゃない!緑と水のマイナスイオンでヒーリング効果抜群のキャニオニング

【お問い合わせ先】猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず

住所〒891-2111 鹿児島県垂水市新御堂1344-1
Tel0994-32-9601
営業時間8:30~17:00
定休日年中無休
URLhttp://sarugajyo.jp/morinoeki/

皆さま、垂水ツアーはいかがでしたでしょうか。
垂水は、「食」「アクティビティ」「温泉」と魅力がたくさん詰まっています。JALは多くの皆さまに垂水へお越しいただけるよう今後も楽しい企画・魅力発信を行ってまいります。

今回、ご紹介した各スポットのご案内

画像3: 海だけじゃない!緑と水のマイナスイオンでヒーリング効果抜群のキャニオニング

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.