今回は2名の客室乗務員から2019年3月末にて配布終了となる「JAL TODOFUKEN SEAL」のご紹介と共に、出身地である徳島・高知について紹介いたします。
なお、JAL TODOFUKEN SEALを47種類集めてくださったお客さまに感謝の気持ちを込めてコンプリートシールをプレゼントしております。
コンプリートシールの申し込みは4月10日までとなっております。是非皆さまのお申込みをお待ちしております!
画像1: 3月末に終了!TODOFUKEN SEAL に込められた想い 徳島・高知

客室乗務員 新田・西口

皆さま、こんにちは。客室乗務員の新田です。

画像2: 3月末に終了!TODOFUKEN SEAL に込められた想い 徳島・高知

私は出身地・徳島の「縁都道府県バッジ」を着用して国内線を乗務しています。またそのバッジをきっかけとして「JAL TODOFUKEN SEAL」をお渡ししたり、多くのお客さまとお話しをさせていただいたりする機会があり、とても嬉しいです。
「この前徳島に初めて行きました!」「やっと徳島の方に出会えた!」とお言葉をいただいたことや、「徳島で47都道府県コンプリート!」という素敵な瞬間に立ち会えたこともあり、お客さまと喜びを共有させていただけたことは今でも鮮明に覚えております。また都道府県を習い始めた小学生くらいのお子さまとは、手作りの日本地図と徳島のシールを机に並べて、徳島県の有名な観光地や食べ物のお話をさせていただくこともあります。シールをお渡しした男の子からいただいた「阿波踊りを楽しもう!」と書かれた徳島行きオリジナル飛行機の絵は私の大切な宝物です。これからもJALとお客さまとふるさと徳島県の絆を大切にし、乗務していきたいです。

画像3: 3月末に終了!TODOFUKEN SEAL に込められた想い 徳島・高知

さて、「JAL TODOFUKEN SEAL」にも描かれている「大鳴門橋・渦潮」の楽しみ方と徳島県の魅力を紹介いたします。
大鳴門橋は兵庫県と徳島県の間の鳴門海峡を結ぶ吊り橋で、上には高速道路が通り、車道下には遊歩道「渦の道」が設置されています。そこから見える鳴門の渦潮は、瀬戸内海と紀伊水道の干満差によって非常に激しい潮流が発生することにより、春と秋の大潮時には最大直径20mと世界一の大きさを誇っています。「渦の道」のほかに観潮船からも間近に渦潮の迫力を体験できます。1日のうち潮の流れが最も早い時間帯に渦が発生するため、「潮見表」で見頃の時間を確認していくことをおすすめします。

画像4: 3月末に終了!TODOFUKEN SEAL に込められた想い 徳島・高知

皆さまこんにちは。新人客室乗務員の西口です。
大好評頂いておりますTODOFUKENシールをお渡しできるのも、2019年3月末までとなって参りました。コンプリート間近のお客さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

画像5: 3月末に終了!TODOFUKEN SEAL に込められた想い 徳島・高知

私の出身でもある高知県は、縁のあるCAが少ないこと、また47都道府県シールのなかで唯一人物像(坂本龍馬)が描かれているため、お渡しすると「レアシールだ!」と喜んでいただけます。それと同時に「高知ってどんなところ?」と興味を持っていただけることが多く、機内Wi-Fiサービスを活用しながら観光名所の写真をお見せしたり、方言である土佐弁を用いた自己紹介をしたりしています。
この高知県のシールにちなみ、高知県のおすすめスポットを一ヵ所ご紹介いたします。皆さま、「桂浜」という観光名所をご存知でしょうか?海岸から眺める太平洋の景色から雄大な自然を体感できます。また龍馬伝でもお馴染みの高知の偉人、坂本龍馬の銅像や歴史館があり、幕末ファンにはとっておきのスポットです。近くには水族館も隣接されているので、お子さまも楽しめます。

1人でも多くのお客さまにシールをお渡しするとともに、自然、歴史、食の恵み溢れる高知県の魅力をお話しできることを楽しみにして、機内にてお待ちしております。

画像6: 3月末に終了!TODOFUKEN SEAL に込められた想い 徳島・高知
画像7: 3月末に終了!TODOFUKEN SEAL に込められた想い 徳島・高知

※旅コラムは、2019年1月16日時点の内容です。

現在、国際線・国内線の各運航にあたっては新型コロナウイルス肺炎の影響で一部運休・減便・時間変更を行っております。最新の情報は以下をご確認ください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/200228/

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について、編集部からのお知らせ
https://ontrip.jal.co.jp/notify

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.