日本からアクセス抜群の韓国・釜山(プサン)は人気の観光地
成田国際空港から約2時間、関西国際空港から約1時間30分、福岡空港からは約55分と、日本各地から抜群のアクセスの良さを誇る韓国の釜山。ソウルに次ぐ韓国第二の都市として知られるこの街は、“日本から最も手軽に訪れられる海外旅行先”のひとつです。そして、古くから日本や西欧をはじめとする諸外国との国際貿易によって栄えてきた港町・釜山には、世界各国の旅人を魅了するさまざまな楽しみが待っています。
釜山観光で外せない人気スポットや名物グルメ
ヘウンデビーチ
例えば、港町・釜山ならではの見どころのひとつが、「海雲台(ヘウンデ)ビーチ」です。約1.8kmにわたって白い砂浜が弓なりに延びる「海雲台ビーチ」周辺は、韓国を代表するビーチリゾートエリア。海岸線沿いに数々の高級ホテルが建ち並び、例年7~8月頃のシーズン中には多くの海水浴客で賑わいます。また、年間を通じてさまざまなイベントが開催されており、リゾートムード溢れる滞在が楽しめます。釜山周辺には、「海雲台ビーチ」のほかにも、「広安里(クァンアンリ)ビーチ」や「松亭(ソンジョン)ビーチ」などの美しい海水浴場が点在。また、荒々しい岩石の海岸線が続く「太宗台(テジョンデ)遊園地」や沖合に浮かぶ岩の島「五六島(オリュクド)」など、海沿いの景観地も見逃せません。
チャガルチ市場・国際市場
さらに、釜山を旅する楽しみといえば、やっぱりエネルギッシュな市場めぐりも欠かせません。地下鉄のチャガルチ駅のすぐ近くに位置する「チャガルチ市場」は、韓国最大の規模を誇る水産市場。地下2階、地上7階建ての足を踏み入れると、フロアの至るところに新鮮な魚介類やお刺身の姿が!市場で購入した刺身や魚介類は、市場の中の食堂で調理してもらうこともできるので、ぜひその味わいを楽しんでください。
また、ショッピングを楽しむなら、約7,500坪もの広大な敷地内に約1,200もの店舗が軒を連ねる「国際市場」も要チェック。市場内には、おみやげにもってこいのかわいい雑貨やレザー製品、メガネなどのお店が肩を寄せ合っているので、ぶらり市場散策を楽しんでください。
クッパや冷麺をはじめとした名物グルメ
さらに、釜山ならではの名物グルメとの出合いも大きな魅力のひとつです。例えば、釜山名物の代名詞的存在の「テジクッパッ」は、豚肉を使ったクッパ(雑炊)。濃厚な豚骨スープの旨みが魅力です。このほか、釜山ならではの冷麺「ミュルミョン」や、豚足にクラゲやキュウリなどを和えたヘルシー料理「ネンチェチョッパル」などもぜひ試してみたい絶品グルメです。
観光、お買い物、食事・・・。それぞれに釜山でしかできない旅の楽しみがいっぱい!ソウルとはひと味違った韓国旅行を楽しめるのが、この街の魅力です。
釜山(プサン)の秋はビックイベントが目白押し
“日本から最も手軽に訪れられる海外旅行先”でありながら、さまざまな旅の魅力に溢れた釜山。この街が一年のうちで最もエネルギッシュな雰囲気に満たされるのが、数々の国際的ビッグイベントが開催される秋のシーズンです。
釜山花火祭り
例えば、例年10月に開催される「釜山花火祭り」は、毎年100万人以上の観光客が観賞に訪れる大規模な花火大会です。「広安里(クァンアンリ)ビーチ」の夜空に大輪の花火が咲き誇る様子は、まさに圧巻。レーザーや映像、音響効果など、最先端のマルチメディアテクノロジーを駆使してショーアップされているため、見応え抜群です。また、打ち上げ花火の前後に行われるライブパフォーマンスやショーも見逃せない楽しみのひとつ。2015年の開催日は10月23日と24日の2日間なので、この時期を狙って釜山を旅するのもおすすめです。
釜山国際映画祭
また、同じく10月に開催される「釜山国際映画祭」も、国際都市釜山ならではの文化的なイベント。例年、最新の韓国映画をはじめ、約60作品のワールドプレミアが行われ、世界各国から多くの映画関係者が訪れています。もちろん映画上映だけでなく、各国の映画監督や俳優たちによるトークイベントなども多数開催!韓国最大の規模を誇る映画祭だけに、レッドカーペットには、人気の韓流スターも多く登場!韓国映画ファンなら見逃せないイベントといえるでしょう。
このほか、秋の釜山では9月~10月に開催される大規模なショッピングイベント「釜山グランドセール」や毎年「釜山国際映画祭」と同時に開催される海産物の祭典「チャガルチ祭り」など、魅力的なビッグイベントが目白押し。この時期に釜山を旅するなら、ぜひ気になるイベント情報のチェックはお忘れなく!
ひとことコメント
韓国の中では比較的温暖な気候が楽しめる釜山。例年9月頃までは暑い日が続くため半袖などの軽装でも心地よく過ごせますが、9月下旬~10月頃になると朝晩の冷え込みが激しくなることも。薄手のジャケット等、ちょっと暖かめの上着を用意して行くのがおすすめですよ!
■韓国の関連記事
※2019年9月27日に一部内容を更新しました。
掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。