赤ちゃんや小さなお子さま連れでのフライトに、ご不安を感じるお客さまもいらっしゃるかと思います。フライト中に泣き出さないか、食事をどうするか……そんな心配から、ご旅行を断念するのはもったいないことです。実はJALの国内線では3歳未満のお子さまは無料でご搭乗いただけるうえ、JALならではのさまざまなサービスを提供しています。お子さま連れの旅の不安を少しでも解消できますように。ぜひご一読ください。
画像: iStock/hxyume

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お盆休みの時期ともなれば、空港は大勢のお子さま連れのお客さまで賑わいます。機内の様子をご覧頂ければ、お子さまと一緒のフライトは、なにも特別なことではないとおわかりいただけるはずです。JALならではのサービスを交えて、お子さま連れのフライトの流れをご紹介しましょう。

JAL Webサイトで座席指定をされる場合、幼児マークを表示します

画像: iStock/yaoinlove

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生後8日から2歳までのお子さまなら、大人1名につき2名まで同行でき、1名のみ無償(お膝の上)でご搭乗いただけます。別の座席にお座りになる場合や、チャイルドシートを利用する場合など、大人とは別に座席をお取りいただく場合は小児運賃で予約が必要となります。

JAL Webサイトで座席を指定される場合、座席指定画面上では幼児マークを表示し、幼児連れであることを他のお客さまへもご案内しています。

画像: JAL Webサイトで座席指定をされる場合、幼児マークを表示します

そのためご予約はWebサイトがおススメですが、お電話やカウンターでのお座席指定の場合、路線によってはビジネス利用のお客さまが多い前方座席は避け、後方でお化粧室の近い席など、当日の混雑状況に応じてぴったりのお座席をご提案しています。

座席指定について

事前にご希望のサービスをご相談いただけます

また、お子さま向けの各種サービスもご手配可能です。ご予約後、ご搭乗日の3日前までに「お手伝いを希望されるお客さま専用デスク」までご連絡いただければ、以下のサービスをご用意します。

お手伝いを希望されるお客さま専用デスク

電話0120-25-0001

チャイルドシート

画像: チャイルドシート

チャイルドシートのご利用は無料。体重が2.3~18kg、身長が102cm以下の3歳未満(生後8日以上)のお子さまが対象です。国内線、国際線の両方でご利用いただけます。

機内でのチャイルドシートご利用について

バシネット(赤ちゃん用ベッド)

※一部仕様が異なる場合がございます。

国際線の一部座席では、ベビーバシネット(赤ちゃん用ベッド)を設置可能です。体重10.5kg以下の2歳未満の赤ちゃんが対象です。数に限りがあるため、ご希望の場合はお早めにお申し込みください。

機内での提供品・サービス

国際線チャイルドミール

国際線では、お子さま向けに機内食のアレンジが可能です。生後8カ月までの赤ちゃんを対象とした離乳食、生後9カ月~2歳未満のお子さまを対象とした幼児食、2歳以上のお子さまを対象としたお食事のほか、ファーストクラス・ビジネスクラスの成田/羽田発(除く深夜便、短距離線)ではスターシェフ監修のチャイルドミール「BEDD for Kids」をお楽しみいただけます。

機内食は原則25時間前までに、JAL Webサイトで予約詳細画面に表示される「サービス申し込み(座席・機内食)」ボタンより、お申し込み・ご変更が可能です。

機内特別食メニュー(お子さま向けのお食事)

チェックインカウンターで、ベビーカーをご用意します

さて、ご出発当日。お子さま連れの場合は、少し早めに空港にお越しいただくことをおすすめしています。チャイルドシートをご予約いただいている場合は、チェックインカウンターにお越しください。ベビーカーをお持ちの場合は、カウンターでお預けいただき、到着地の手荷物受取所のターンテーブルで返却いたします。

なお、空港内でご利用いただけるベビーカーの貸し出しも行っています。到着地でも降機後すぐにベビーカーをご用意可能ですので、ご遠慮なくお申し付けください。ちなみに現在JALでは、移動中もお子さまの様子が見られる対面式の新型ベビーカーの導入を進めています。

カウンターのグランドスタッフは、お客さまのご要望にできる限りお応えできるように心がけています。同時に、気兼ねなくご要望をお伝えいただけるような雰囲気作りを大切にしています。ご要望やご不安なことは、客室乗務員や到着地のグランドスタッフにも情報共有しています。小さなことでも構いませんので、ぜひスタッフにご相談ください。

空港でのサービス

小さなお子さま連れのお客さまは、優先的にご搭乗いただけます

搭乗口では、出発20分前から機内へのご搭乗をご案内します。(当日の機材状況や運航状況などで、ご案内や出発時刻が変更になる場合があります)飛行機が滑走路にいる間や離陸時には、機内のお手洗いをご利用いただけません。おむつ替えなどはあらかじめ済ませておくことをご案内しています。お子さま連れのお客さまや、お手伝いが必要なお客さまは、優先してご搭乗いただける事前改札サービスをご利用いただけます。

機内では客室乗務員が手荷物やご着席のお手伝いをさせていただきます。お子さまの歩幅にあわせて、時間にゆとりをもってご搭乗ください。

また、すべての手荷物を収納棚に入れてしまうと、離着陸時やシートベルトサイン点灯時には取り出すことができません。ミルクやお菓子のほか、授乳ケープやタオルなど必要なものは分けてまとめておき、足もとのスペースなどに置いておくことをオススメしています。

機内では、お子さま向けのJALオリジナルグッズや機内エンターテインメントをご提供しています

画像: ※画像は一例です

※画像は一例です

機内では安心してごゆっくりおくつろぎいただける環境づくりを心掛けております。ご予約アイテムの提供のタイミングや、どのようにお手伝いすればいいかなど、ご遠慮なく客室乗務員へお知らせください。

また、お食事やお飲み物のご提供とあわせて、お子さま向けにJALオリジナルグッズをご提供しています。また無料の「ベビーと楽しむ空たびBOOK」は、お子さまとのフライトを有意義にする方法を楽しく解説しています。仕掛け絵本にもなっているので、ぜひお子さまとご一緒にご覧ください。

画像: 機内では、お子さま向けのJALオリジナルグッズや機内エンターテインメントをご提供しています

国際線や国内線の一部の機体では、個人用画面でお子さま向けのアニメなどを放映しています。また国内線では機内無料Wi-Fiに接続いただきますと、お客さまがご使用の端末でもお子さま向けのコンテンツをお楽しみいただけます。

機内でも、ミルク作りやおむつ替えをしていただけます

シートベルト着用サイン消灯後は、化粧室をご利用いただけます。機内の化粧室に、おむつ交換台を備えていますので、プライバシーに配慮した個室で、ゆっくりとおむつ替えをしていただけます。(一部おむつ交換台のない機材もございます)

また、ミルク作りの際にもお気軽にお声がけください。客室乗務員がお湯をご用意します。さらに数に限りはありますが、おむつの予備(M、Lサイズ)も機内にご用意があります。足りなくなったなど、お困りの際は客室乗務員にお声がけください。

赤ちゃんが機内で泣き出してしまうことは、よくあるケースです。周囲のお客さまに迷惑がかからないか、ご不安に駆られることでしょう。そんなときには、客室乗務員がお声がけし、必要に応じてご不安を解消するお手伝いをさせていただきます。どうかご心配なさらず、お子さまとの空のひとときをリラックスしてお楽しみください。

赤ちゃん連れのお客さま向けのお手伝い

急な発熱でも診断書があればキャンセル無料。JALはお子さまとの旅をサポートします

画像: iStock/Masao

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小さなお子さまを連れてのフライトに、ご不安がまったくないお客さまはほとんどいらっしゃいません。それだけに、JALではグランドスタッフも客室乗務員も、お客さまに少しでもフライトを楽しんでいただくため、さまざまな訓練や研修を受けています。またお子さま連れのお客さま向けのサービスは、お客さまからのご意見や現場スタッフの気付きを踏まえ、新たなものを次々に企画しています。

画像: iStock/paulaphoto

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ちなみに、小さなお子さまの急な発熱は、よくあることですが、ご安心ください。JALでは、医師の診断書をご提示いただくことで、フライトのキャンセル料をいただいておりません。

※キャンセル無料には各種条件がございます。ご予約取り消し操作をされる前にお問い合わせください。詳しくは以下リンクをご覧ください。

〔国内線〕ママパパもベビーも安心!JALのおでかけサポート

ご予約から目的地に至るまで、JALではさまざまなサービスとおもてなしをご提供しています。それらを活用していただくことで、お子さま連れの旅を豊かな時間にするお手伝いができるはずです。どうかご遠慮なく、お子さまとのフライトをご検討ください。

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