西村 愛
2004年からスタートしたブログ「じぶん日記」管理者。47都道府県を踏破し、地域の文化や歴史が大好きなライター。
島根「地理・地名・地図」の謎 (実業之日本社)、わたしのまちが「日本一」事典 (PHP研究所)、ねこねこ日本史でわかる都道府県(実業之日本社)を執筆。 サントリーグルメガイド公式ブロガー、Retty公式トップユーザー、エキサイト公式プラチナブロガー。
絶景を求めて島の北側へ!美しいふくぎ並木と沖縄らしい風景、海を見渡す高台ポイントを巡る。
スタートはさとうきび畑から!てぃーだ橋を目指して上り下りを繰り返す。
自転車を借りたら早速ホテル周辺のさとうきび畑へ。本島は何度も行っているけれど沖縄の離島は初めての私。さとうきび畑をちゃんと見たことがないなーと思っていたら、なんだ、ホテルのまわりは全部がさとうきび畑じゃないですかー。
作業中の方に声を掛けて撮影許可をいただいて。色々お話も伺いました。
3月くらいに植えたさとうきびの、まばらに生えている部分を埋めるための作業を行っているとの話。さとうきびが背高く生えたところにはハブがいるよ~と言われ、ビクビクしてしまう…。ここで一本さとうきびまでいただいてしまい、かじりながら旅を続けることに(笑)
いきなり久米島のゆるく人懐っこい人柄に触れました。
比屋定バンタは「ハテの浜」まで見える感動的な風景スポット。
展望台と大きな駐車場。やっと到着、比屋定(ひやじょう)バンタ!ここは休憩所にもなっていて売店やトイレなどもあります。
展望台2階からは海が一望!「ハテの浜」もしっかり見えました。こ
こまでの行程でかなり疲弊していたのですが、この先の聖地「ミーフガー」までは下り坂だよと教えてもらい、がんばることに!
どこへ行っても空が広く、大自然。北向きの道は比較的交通量も少なくて、マイペースで走れるのはとてもよかったです。
途中で立ち寄った「赤嶺パイン園」のジュースは必ず飲むべし!美味しすぎました~。
シンリ浜とミーフガーの夕やけ。
沖縄地方から見る夕日、夕焼けは本当に美しいです。
西の海に沈む太陽を久米島からも見たいと、西側の浜までやってきました。場
所はシンリ浜。浜全体がピンクに染まるほどの力強さ。しかしこの日は雲が全くなかったため、空全体が焼けるようなことはありませんでした。
沖縄は日が長く日の入り時間が遅いので、たっぷり遊んだ後でも十分夕日を楽しめます。
また、実は隠れた夕日スポットである「久米島空港」。最終便のRACに乗るため空港で待っている間にも美しい夕日を見ることができました!
しっかり遊んで空港の夕日でシメる。
ギリギリまで旅を楽しみ尽くせるのも久米島の魅力です。
後編はこちら
掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。