関西出身の私が今回、和歌山県有田市の魅力をお伝えしていきたいと思います。

JALふるさとアンバサダー〔西日本支社〕 石井

和歌山県産有田みかんクラフトエール
温暖な気候で空気も新鮮!和歌山県有田市の魅力
和歌山県有田市は「日本一の有田みかん」「たちうお漁獲量日本一」!
海、山、川と自然に囲まれたのんびりした雰囲気でありながら、和歌山市には電車で30分。自然豊かでスローライフが楽しめると人気のエリアです。
夏が過ぎれば山々はオレンジに色づき、みかんの収穫に向けての準備が始まります。有田市全体がオレンジ色でパッと明るくなります。

みかん畑の写真
#世界農業遺産(有田・下津地域の石積み階段園みかんシステム)
世界農業遺産(GIAHS)とは、何世代にもわたり継承されてきた独自性のある伝統的な農林水産業と、それに密接に関わって育まれた文化、景観、農業生物多様性などが相互に関連して一体となった、世界的に重要な伝統的農林水産業を営む地域のこと。
400年の歴史を持つみかんの名産地である有田市は、日本で初めてみかん栽培を生計の手段に発達させるとともに、持続可能な開発を可能にし、当地域を日本一のみかん産地に発展させた持続的な農林業システムです。

有田みかん地域農業遺産推進協議会から引用
世界農業遺産を巡る旅
https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/jaldp/agricultural-heritage/
地理的な違いを生かし、さらに複数の品種を栽培することで、収穫時期を分散させています。収穫後のみかんを木造の蔵で寝かせる伝統技法は、「蔵出し」技術によって鮮度を保ちながら出荷時期を調整できます。こうした取り組みの結果、秋から翌年にかけて途切れることなく高品質なみかんを市場へ届けることが可能となっています。
#段々畑の特徴
南向きの斜面に整備された段々畑は、日当たり・風通し・水はけを良くし、石垣が反射光で地温を上げることで、太陽の光と熱を最大限に活用し、甘くておいしいみかんを育てるために作られます。また、急斜面でも土壌が流されるのを防ぎ、栽培を可能にするという地形的・土壌的なメリットも大きいです。
城跡の石垣を利用しているのではなく、※「耕して天に至る」と形容される日本の伝統的な農地景観は幻想的です。
※「耕して天に至る(たがやしててんにいたる)」とは、急峻な斜面や条件の悪い土地を、人々が鍬で少しずつ開墾し、石垣で区切られた棚田や段畑を形成した壮大な景観を表す言葉。

和歌山県有田市みかん畑
廃棄される果汁、果皮を使用したみかんクラフトエール
#みかん農家の現状
規格外みかんは収穫量の10%〜20%にもおよびます。味は格別なのにキズがあったり、見た目の不ぞろいなどが原因で商品規格外となるみかんの数は決して少なくありません。そして、規格外品のみかんはとても残念な卸値なのです。
また、後継者不足や耕作放棄地が増え、みかん農家の収益がなかなか増えない状況があります。

キズや大きさ違いによる規格外品みかん
#アップサイクルとは
本来捨てられてしまうものに付加価値を与え、新しい製品に生まれ変わらせる取り組みのことです。みかんクラフトエールも、そんなアップサイクルの発想から生まれました。

果汁20%、果皮3%を使用した有田みかんクラフトエール
#みかんクラフトビールができる背景
みかんジュースなどへ加工する際に果皮が多く発生します。みかんの果皮は、従来主に肥料や飲料などとして活用されてきましたが、一方で豊かな香りを持ち、さまざまな栄養成分が含まれています。これまでもみかんビールやエッセンシャルオイルなどで果皮が活用され、付加価値を高める取り組みが進められました。

果汁を絞った後の果皮
果皮の持つ可能性や課題が着目され、日本有数のみかんブランドである有田みかんの果皮をクラフトビールの原料として活用することで、食品ロス削減に寄与するとともに、地域の未来利用資源に新たな価値を生み出すことができるのではないかと、みかんクラフトビールが誕生しました。
#みかんクラフトエールってどんなビール?
クラフトビール独自の苦味が苦手な方でも果汁20%使用しているため、フルーティな味わいで女性にも飲みやすい商品です。お値段もお手頃でクラフトビールを身近に感じていただけます。パッケージには、段々畑のイラストとともに、和歌山県が力を入れている宇宙産業のロケットと飛行機、和歌山県PRキャラクター「きいちゃん」が描かれており、旅に出かけたくなるようなデザインが特徴です。

みかんクラフトエールパッケージデザイン

規格外のみかんの果汁と果皮を使用した「和歌山県産有田みかんクラフトエール」が2月20日(金)以降順次イオンなど近畿圏のスーパーを中心に全国販売が開始されます。
美味しさはもちろん、地域とのつながりを感じられる“美味しくてやさしい一杯”を、ぜひお楽しみください。
ご家族・ご友人へのプレゼントやお土産に、自分へのちょっとしたご褒美にいかがでしょうか?
この一杯が、皆さんの「和歌山県に行ってみたい!」と思うきっかけになり、和歌山県の美しい風景やそこで暮らす人々の想いを感じていただけたらうれしいです。皆さまと和歌山県でお会いできる日を、心より楽しみにしています。

記者発表の様子
商品概要
| 商品名 | : | 和歌山県産有田みかんクラフトエール |
|---|---|---|
| 参考小売り価格 | : | 本体437.80円 |
| 内容量・容器 | : | 350ml・缶 |
| 果汁 | : | 20% |
| 果皮 | : | 3% |
| アルコール分 | : | 5% |
| 販売会社 | : | 株式会社Beer the First |
掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。





