画像1: ご存じですか?比叡山。五感で味わえる山の「今」をご案内します。

日本航空〔京都支店〕 見崎

画像2: ご存じですか?比叡山。五感で味わえる山の「今」をご案内します。

日本航空〔京都支店〕 山本

皆さま、こんにちは!またまた京都支店より、滋賀愛が止まらない、見崎と山本です(どちらも出身は滋賀県外)。今回は、だれもが知っている「比叡山」の、今楽しめる・味わえるスポットを全力でお届けします!

(1)ひえい・ケーブルカー・ロープウェイ(アクセス紹介)

比叡山へGO!ということで、まずはアクセスをご紹介。
公共交通機関での行き方にピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。今回は「叡山電
車」「叡山ケーブル」「叡山ロープウェイ」という3種類の乗り物を乗り継いで、京都市
側から山頂を目指し、帰りは「坂本ケーブル」で大津市側へ下山するコースです。(乗り
物好きの私にとってはワクワクする旅の始まり!)

画像: 京阪電車・叡山電車「出町柳駅」が比叡山への出発地!

京阪電車・叡山電車「出町柳駅」が比叡山への出発地!

〔1〕叡山電車

出町柳駅周辺は、近くに「鴨川デルタ」と呼ばれる鴨川(賀茂川)と高野川の合流地点や
下鴨神社があるエリアです。タイミングが合えば、観光列車「ひえい」に乗車することがで
きるかもしれません。(観光列車「ひえい」の運行情報は事前に時刻表をご確認ください)
ガタゴト揺られること約14分で終着駅に到着。

画像: グッドデザイン賞を受賞した、観光列車「ひえい」の外観と車内 提供:京阪ホールディングス株式会社

グッドデザイン賞を受賞した、観光列車「ひえい」の外観と車内
提供:京阪ホールディングス株式会社

〔2〕叡山ケーブル

叡山電車下車後、道なりに進むとまもなく駅が見えてきます。日本一を誇る高低差561mの斜面をぐんぐんと駆け上がっていき、終着駅までは約9分。社員さんのおすすめは最後尾の座席。リアルに高低差を体感することができ、眼下に広がる景色がくるくると変わっていく様子を楽しむことができます。

〔3〕叡山ロープウェイ

コロンとしたゴンドラが何ともキュート。約3分間の空中散歩をお楽しみください。

〔1〕〔2〕〔3〕とも待ち時間がないようダイヤ設定されているのでスイスイと接続可能です。

画像: 叡山ケーブルと叡山ロープウェイ。叡山ケーブル終着駅の駅舎近くには「HIEIZAN」モニュメントの隠れスポットがあり、京都市内をバックにスケール抜群の写真撮影ができます。

叡山ケーブルと叡山ロープウェイ。叡山ケーブル終着駅の駅舎近くには「HIEIZAN」モニュメントの隠れスポットがあり、京都市内をバックにスケール抜群の写真撮影ができます。

(2)ガーデンミュージアム比叡

叡山ロープウェイ駅直結の比叡山頂に広がる美しい庭園で、モネ・ゴッホ・セザンヌといった印象派の画家たちの名画の風景が緻密に再現されています。昨今、光や音を用いた没入型屋内展覧会が流行っていますが、こちらでは移り変わる空の色、流れる雲、風にそよぐ草花の香り、降り注ぐ太陽の光、鳥のさえずりなど、まさに印象派の画家たちがキャンバスの中へおさめたであろう風景を五感で疑似体験することができます。園内には原寸大の陶板絵画と、スタッフの方々が愛情深く育てていらっしゃる約1,500種類もの草花が広がっており、訪れる季節ごとに異なる風景を見せてくれます。庭園からは京都市内とびわ湖を一望することができ、何とも言えない清々しい気分!

画像: 絵画の中の人物になりきってパシャリ。

絵画の中の人物になりきってパシャリ。

画像: 園内からの眺望(7月) 提供:ガーデンミュージアム比叡

園内からの眺望(7月)
提供:ガーデンミュージアム比叡

〔お問い合わせ先〕ガーデンミュージアム比叡

住所京都府京都市左京区 修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4
webガーデンミュージアム比叡(公式サイト)

(3)比叡山延暦寺について

「延暦寺」という名称の建物は存在しないこと、ご存じでしょうか?実は、1700ヘクタールにわたる境内地とそこに点在する、約100の堂宇の総称なんです!その東塔エリアにあって中心的なお堂が「根本中堂」です。ご本尊の前に1200年にわたりともされ続けた「不滅の法灯」は、織田信長による焼き討ちで一度途絶えてしまいますが、山形県立石寺に分灯されていた火が、比叡山に再度分灯され復活、継続しているそうです(菜種油が脈々と注ぎつがれています)。現在、令和9年までの12年をかけた改修工事中ですが、改修中でしか見られない距離・角度からの見学が可能ですので、ぜひこの機会にご覧にお越しいただきたいと思います。

画像: (3)比叡山延暦寺について
画像: 不滅の法灯 3つの灯明

不滅の法灯 3つの灯明

〔お問い合わせ先〕比叡山延暦寺

(4)坐禅体験と精進料理で心身をリセット

今回、私たちは延暦寺会館で「坐禅」を体験させていただきました。天台宗では、正式には「坐禅止観」と呼ぶ修行です。ご住職の講話のあと、足をくんで座り、手は自然な形で重ねて親指と人差し指で楕円を作り、目は「半眼」に。呼吸に集中し、身・息・心を調えます。静寂の中でなにも考えない時間。坐禅のあとは全感覚が洗い流されたような、爽快感がありました。坐禅というと、ちょっとでも動けば「ピシャ!」と禅杖で指導されるあのイメージでしたが、ずっと座って瞑想することで緊張する筋肉をほぐすため、とのことで「トン、トン、トン」という優しい感じでした(痛くないです!)。

画像: 坐禅体験中

坐禅体験中

ありがたく坐禅を体験しても、人間、おなかはすくもの。会館内のお食事処では精進料理をいただけます。御膳の他にもメニューがあります。

画像: こちらは比叡御膳。

こちらは比叡御膳。

(5)こんなスイーツも!お土産も!

同じく延暦寺会館には喫茶コーナーもあり、オリジナルのスイーツがいただけます。その名も「梵字ラテ」「梵字テラミス」!!梵字は7つの中から、ゆかりや功徳によって選ぶことができますよ。そして、横の売店では、ここでしか買うことのできない滋賀県の和菓子の老舗「たねや」の「叡山 ふくみ天平」がおすすめです。

画像: (5)こんなスイーツも!お土産も!

〔お問い合わせ先〕比叡山延暦寺会館

住所滋賀県大津市坂本町本町4220
web比叡山延暦寺会館(公式サイト)

たねや「叡山 ふくみ天平」についてはこちらをご参照ください。

(6)坂本ケーブル(アクセス紹介)

往路は京都市内から比叡山山頂・延暦寺一帯へ入りましたが、復路は「坂本ケーブル」に乗車し滋賀県大津市・坂本エリアへと向かいます。往路に乗車した「叡山ケーブル」は高低差日本一でしたよね?今回の「坂本ケーブル」は長さ日本一!(2025m)生い茂る木々の中をずんずんと地上へ下っていく約11分間では若干のスリルと非日常感を得ることができます。

画像: 晴れた日の坂本ケーブルからの眺望、趣のある駅舎。 一部写真提供:京阪ホールディングス株式会社

晴れた日の坂本ケーブルからの眺望、趣のある駅舎。

一部写真提供:京阪ホールディングス株式会社

(7)旧竹林院

こちらは「里坊」と呼ばれる延暦寺高僧の隠居所で、今なお現存しているものの一つです。
細部までしっかりと手入れされた3,300平方メートルもの庭園は圧巻!質実剛健な建物に、桜・紅葉・青々とした苔など四季折々の草花が彩りを添えます。取材日はあいにくのお天気だったものの、しとしと降り注ぐ雨が木々の色と空間の静けさを際立たせてくれ、只々いつまでも眺めていられる風景でした。

画像1: (7)旧竹林院

ぜひリフレクション撮影にもトライしてみてください!うっとりするような素敵な風景をおさめることができます。旧竹林院はケーブル坂本駅から徒歩5分程の場所に位置しています。比叡山延暦寺訪問時の行程に組み込んでみてください。

画像2: (7)旧竹林院

〔お問い合わせ先〕旧竹林院

いかがでしたか?歴史上の古刹として誰もが知っている比叡山、延暦寺。京都からも大津からも山の緑に癒されながらアクセス可能なんです。行き方がイメージできると、行けるな、行ってみたいな、となりますよね!
今回ご紹介した叡山電車・ケーブルカー・ロープウェイで、ぜひ比叡山の今と見下ろすびわ湖の絶景を味わいにお越しくださいね。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.