画像1: 朝日夕陽好きの方必見!客室乗務員がめぐる和歌山県本州最南端の旅ルート!

JALふるさとアンバサダー 〔西日本支店〕 日髙

皆さま、こんにちは。JALふるさとアンバサダー(西日本支社)の日髙です。
本州最南端の地をご存じでしょうか。本州最南端と言えば潮岬が有名ですが、それだけではありません。

東京、羽田空港から和歌山県、南紀白浜空港へは飛行機でなんと約1時間10分。
今回は白浜駅からレンタカーを使用し、本州最南端に向かう旅。1泊2日で紀伊半島にある和歌山県すさみ町・串本町をめぐって参りました。JAL CAおすすめのコースとともに魅力をご紹介します。

画像2: 朝日夕陽好きの方必見!客室乗務員がめぐる和歌山県本州最南端の旅ルート!

まずは紀伊半島西岸のほぼ南端に位置する「すさみ町」。太平洋に面して枯木灘と呼ばれるリアス式海岸が広がる関西で有数の釣り・ダイビングのメッカです。
海岸から望む夕陽は、和歌山県夕陽百選にも選ばれています。

すさみ町観光案内所「フロント110(いちいちまる)」

はじめに訪れたのは観光案内所です。あるものを改修して作られた建物、「フロント110」という名前から連想できますでしょうか。

画像1: すさみ町観光案内所「フロント110(いちいちまる)」

そうです、2021年7月まで交番として使われていた建物です。改装後、取調室はコワーキングスペースとして使用されています。
貸し出しされている囚人服を着て、牢屋の中に入ることもできます。写真スポット間違いなしです。

画像2: すさみ町観光案内所「フロント110(いちいちまる)」

二階へあがると木のぬくもりと景色の調和を感じるスペースがあります。
観光案内所ながら地元の方々の和みスペースにもなっており、また、無料Wi-Fiも完備されているため景色に癒されながらお仕事をされる方もいらっしゃるそうです。

〔お問い合わせ先〕すさみ町観光案内所「フロント110(いちいちまる)」

住所和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4581-14
電話0739-34-3200
営業時間9:00~18:00(4月~9月)9:00~17:15(10月~3月)
※平日お昼の時間帯12:00~13:00は閉館していることもございます。
定休日火曜日(2023年10月よりGWおよび7、8月は除く)(12月31日~1月3日 休館)

「恋人岬」と「BUSH DE COFFEE」

恋人岬に伝わるロマンチックなお話があります。
左右から巡り合い、ぶつかっては引く様は婦夫波と呼ばれます。すさみ八景にも選ばれる珍しい波をぜひ実際にご覧ください。
夕焼けが燃えて包み込む景色はより一層雰囲気も良く、幸運スポットとしてもぴったりです。
沖の黒島の西側ガマと呼ばれる洞窟には、むかし熊野水軍が財宝を隠したという伝説があるそうです。

恋人岬のほとりにある「BUSH DE COFFEE」では水平線を眺めながらゆっくりと時間を過ごすことができます。
店内からも海を一望でき、窯焼きピザをいただくことができます。テラス席で海の風を感じながら過ごす時間は格別です。

画像: 「恋人岬」と「BUSH DE COFFEE」

〔お問い合わせ先〕恋人岬

住所和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津
電話0739-34-3200(すさみ町観光協会)

〔お問い合わせ先〕BUSH DE COFFEE

住所和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津2-1
電話0739-33-7400
営業時間9:00~18:00(ランチタイム 11:00~14:00)
定休日木曜日(祝日の場合は営業)

フェニックス褶曲(しゅうきょく)

吉野熊野国立公園エリアの中でも最も保護すべき場所として指定されている「特別保護地区」です。木々の中を歩いていくと広がる海と地層が融合する自然のかたちを残した景色。

大地が固まりきる前に強い力がかかり、折り曲げられたことがわかる地層は自然の動きを感じることができます。また、この景色を間近で見られることからも世界的に有名です。
道中もアスレチックのようで楽しく、ワクワクしながら進みました。

こちらを訪れるにはガイドの申し込みが必須です。
まっすぐに立っているのか、斜めに立っているのか。とても不思議なお写真を撮れるスポットはどこでしょう。ぜひガイドの方に尋ねてみてください。

画像: フェニックス褶曲(しゅうきょく)

〔お問い合わせ先〕フェニックス褶曲(しゅうきょく)

住所和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津
電話0735-67-7100(南紀熊野ジオパークセンター)

道の駅すさみ

すさみ町を訪れたら必ず召し上がっていただきたいのは、名物のイノブタ丼。日本で初めてイノブタの研究が行われたということもあり、すさみ町ではイノブタ丼を食べられるお店が多数あります。
今回は道の駅すさみでいただきました。
初めてでしたがイノシシの旨みと豚肉の柔らかさが調和していて、とても美味しくいただきました。

画像: 道の駅すさみ

〔お問い合わせ先〕道の駅すさみ

住所和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1
電話0739-58-8888
営業時間9:00~18:00
定休日不定休

フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト

「未知なるニッポンをクエストしよう」を掲げるフェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト。近接した道の駅や、近隣の飲食店で食事を楽しむことができるよう館内にレストランはありません。
地域を応援するというコンセプトはふるさとアンバサダーである私たちの想いと重なったようで心が動かされました。

道の駅の帰りに「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山熊野古道すさみ」に立ち寄りました。

画像1: フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト

一階の暖かな雰囲気が感じられるロビーラウンジは、コンセントや無料コーヒーが完備されており、ミーティングや憩い空間としても最適です。
地域の色を取り入れた軽食やお酒が販売されていて、より一層旅先ならではの楽しみを感じさせてくれました。

その後、串本町へ移動すること車で約35分。やって参りました、ロケット打ち上げでも話題の串本町に到着。
今回は「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山串本」に宿泊しました。

すさみと串本、二施設を拝見しましたが、一階の癒しの雰囲気はとても似ており、広くきれいなお部屋の作りは驚くほど同じでした。どこに泊まっても高品質を感じられる安心感。ぜひ数か所に宿泊され、体験してみてください。

画像2: フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト

窓をのぞくとそれぞれの地域の楽しさを発見できます。今回宿泊したお部屋からはなんと、橋杭岩を独り占めできました。朝日の時間は眺めの美しさに感動しました。

〔お問い合わせ先〕フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山熊野古道すさみ

住所和歌山県西牟婁郡すさみ町江住字ハダ672-1
電話0739-34-2105
webフェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山熊野古道すさみ(Marriott International)

〔お問い合わせ先〕フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山串本

住所和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1579-1
電話0735-67-7365
webフェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山串本(Marriott International)

「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト 公式サイト」
https://fairfield-michinoeki.com

「Trip Base 道の駅プロジェクト」
https://www.tripbasestyle.com/

橋杭岩(はしぐいいわ)

海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見えます。
干潮時には間近まで行くことができ、潮が満ちているときは鏡池のように海に映し出された姿を撮影できます。
弘法大師が立てたと伝わる橋杭岩に後光が差す幻想的な姿をご覧になる場合は日の出時に、また茜色に染まる空と夕陽に照らされる姿をご覧になる場合は、夕暮れ時に訪れてください。

画像: 橋杭岩(はしぐいいわ)
画像: 写真提供:串本町〔中央右隣の岩が、弘法大師が拝んでいるように見える通称「拝み岩」〕

写真提供:串本町〔中央右隣の岩が、弘法大師が拝んでいるように見える通称「拝み岩」〕

〔お問い合わせ先〕橋杭岩(はしぐいいわ)

住所和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川
電話0735-62-5755(道の駅 くしもと橋杭岩)

宇宙ふれあいホール Sora-Miru(ソラミル)

カイロスロケット「カイロス」の打ち上げ成功に向け、応援されている串本町。成功後にオープン予定のロケットミュージアムを特別に取材させていただきました。

画像1: 宇宙ふれあいホール Sora-Miru(ソラミル)

年代問わず楽しめる仕掛けがいくつもあり、心が躍る空間でした。宇宙飛行士の装いになりきることができるパネルや、ロケットの中をのぞくことができる装置。手書きのイラストを宇宙に飛ばすことができるものや「ロケット打ち上げまで」を説明する映像なども。管制官とのやり取りはまるで飛行機の運航と似ている部分があり、夢中になり最後まで視聴させていただきました。
気が付くとあっという間に時間が過ぎていました。一歩踏み入れると未来空間を体感できます。

画像2: 宇宙ふれあいホール Sora-Miru(ソラミル)

オープンが待ち遠しいソラミル。ロケット打ち上げの成功を祈願し、心からのエールを届けたいと思います。

〔お問い合わせ先〕宇宙ふれあいホール Sora-Miru(ソラミル)

住所和歌山県東牟婁郡串本町西向359
電話0735-67-7004(串本町役場 企画課 ロケット推進室)

本州最南端をめぐる1泊2日の旅はいかがでしたでしょうか。
「和歌山の昇る朝日に希望と元気を、送る夕陽に感謝と感動を」をキャッチフレーズとして選ばれた「和歌山県の朝日・夕陽100選」の場所が点在する場所。
特に春の橋杭岩と冬の潮岬の空はおすすめです。
心癒される朝日と夕陽の染まる町が皆さまのお越しをお持ちしております。

画像: 写真提供:串本町〔夕陽に映える潮岬灯台〕

写真提供:串本町〔夕陽に映える潮岬灯台〕

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.