皆さま、こんにちは。日本航空大分支店の林屋です。いつもJAL STAFF VOICEをご覧いただきありがとうございます!
画像: 大分県・日田市が熱い!JAL現地スタッフがおススメする「進撃の日田」スポット

日本航空〔大分支店〕 林屋

早速ですが、皆さまは大分県・日田市が大人気漫画『進撃の巨人』のゆかりの地と言われていることをご存じでしょうか。日田市は大分県の西部、福岡県と熊本県に隣接した北部九州のほぼ中央に位置し、江戸時代には幕府直轄地・天領として栄え、今でも当時の歴史的な町並み「豆田町」が観光地として人気です。
そんな日田市は『進撃の巨人』の原作者である諫山創先生の故郷であり、多くのファンが『進撃の巨人』ゆかりの地として訪れています。
今回は日田市民有志によって動き出したプロジェクト「進撃の巨人 in HITA ~進撃の日田~」の熱いスポットをご紹介します!

日田駅では、『進撃の巨人』リヴァイ兵士長像がお出迎え!

画像: 日田駅では、『進撃の巨人』リヴァイ兵士長像がお出迎え!

日田駅に到着するとお出迎えしてくれるのが『進撃の巨人』リヴァイ兵士長像。
日田市の中心部にある日田駅南広場では、作品内のキャラクターであるリヴァイ兵士長の銅像を見ることができます。実は私もリヴァイ兵士長の大ファンで、大感激!この銅像は、なんとクラウドファンディングで大勢のファンの支援により建立されたそうです。まずは日田市で旅の始まりにぜひリヴァイ兵士長と一緒に記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

【お問い合わせ先】日田駅南広場

住所〒877-0013 大分県日田市元町 11-1
アクセス日田インターから車で10分、日田駅南広場内
URLhttps://shingeki-hita.com/spot/016.html

「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」でしか見ることができない展示がたくさん!

画像1: 「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」でしか見ることができない展示がたくさん!
画像2: 「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」でしか見ることができない展示がたくさん!

日田駅から車で19分、「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」にやってきました。「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」は「道の駅 水辺の郷おおやま」の施設内に位置しており、ここでしか見ることができない諫山先生の貴重な原画は見逃せません!また、入口でお迎えしてくれる「超大型巨人」のオブジェは圧巻です。『進撃の巨人』以外にも諫山先生の幼少期から思春期の作品まで多数展示されていて、実際に作品制作で使用されていた机にも座ることができます。諫山先生の漫画の原点に触れることができるおすすめスポットです!

【お問い合わせ先】進撃の巨人 in HITA ミュージアム

住所〒877-0201 大分県日田市大山町西大山4106
営業時間平日 9:30~16:00/土・日・祝日 9:30~17:00
※道の駅 水辺の郷おおやまの営業時間に準ずる
定休日不定休
駐車場有(無料)
アクセス日田インターから車で20分、日田駅から車で19分
URLhttps://shingeki-hita.com/spot/017.html

日田市大山町の名産品が勢ぞろい!「道の駅 水辺の郷おおやま」

画像1: 日田市大山町の名産品が勢ぞろい!「道の駅 水辺の郷おおやま」
画像2: 日田市大山町の名産品が勢ぞろい!「道の駅 水辺の郷おおやま」

「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」を見た後は、「道の駅 水辺の郷おおやま」でお買い物はいかがでしょうか。「道の駅 水辺の郷おおやま」は名前のとおり、川沿いに位置しており、自然に囲まれた場所にあります。ファーマーズマーケット(直売所)では大山の特産品「梅」を使った梅干や梅酒など多くの商品が並んでおり、大山・日田地域の新鮮な野菜やフルーツも購入することができます。地元企業と『進撃の巨人』のコラボグッズも販売していますよ!ぜひお土産に特産品やオリジナルグッズを手に入れてみてくださいね。

画像3: 日田市大山町の名産品が勢ぞろい!「道の駅 水辺の郷おおやま」
画像4: 日田市大山町の名産品が勢ぞろい!「道の駅 水辺の郷おおやま」

「道の駅 水辺の郷おおやま」内に、昨年8月に「GELATERIA LAB3680 OKUHITA」がオープン。世界的に著名なシェフ「サルバトーレ クオモ氏」プロデュースの、イタリアンジェラート店です。日田の美味しい梨や大山の梅、大分のイチゴなど、果実を丸ごと食べたような贅沢感を味わえました。味は良いのに、「市場の基準に適合しない果実」も使用しているとのことで、このジェラートを食べることで、食品ロス削減などSDGsへの貢献ができます。『進撃の巨人』とのコラボジェラートは、進撃の巨人スリーブ付き。絶品ジェラートを食べに、ぜひ足をお運びください。

【お問い合わせ先】道の駅 水辺の郷おおやま

住所〒877-0201 大分県日田市大山町西大山4106
Tel0973-52-3630
営業時間平日 9:30~16:00/土・日・祝日 9:30~17:00
定休日不定休
駐車場有(無料)
アクセス日田インターから車で20分、日田駅から車で19分
URLhttp://www.mizubenosato-oyama.com/

大迫力の大山ダム!はじまりの場所を再現した「エレン・ミカサ・アルミンの少年期」の銅像

画像: 大迫力の大山ダム!はじまりの場所を再現した「エレン・ミカサ・アルミンの少年期」の銅像

大山町のダムでは、作品内のキャラクター「エレン・ミカサ・アルミンの少年期」の銅像を見ることができます。
これは日田駅前のリヴァイ兵士長同様に、日田市民の有志が集まりクラウドファンディングで資金を募り建立された銅像の第一弾とのこと。3人は少年期の等身大の大きさに造られていて、大山ダムの壁面を作品内のウォール・マリアという壁に見立てられており、その壁を見上げています。初めて巨人が襲ってきた時に巨人を見た3人の表情がとてもリアルに再現されています。そそり立つ壁の大きさは迫力があり、まるで作品の巨人の世界に入り込んだような気分に。ぜひ少年期の3人に会いに来てはいかがでしょうか。

【お問い合わせ先】大山ダム

住所〒877-0201 大分県日田市大山町西大山2008-1
Tel0973-52-2445
開庁時間8:30~17:00
閉庁日土・日・祭日(下流広場は365日開放)
駐車場有(無料)
アクセス日田インターから車で21分、日田駅から車で20分
URLhttps://www.water.go.jp/chikugo/oyama/

コラボグルメも堪能!ボンジョルノ食堂グローブの「ウォール・マリアのパスタ」

画像1: コラボグルメも堪能!ボンジョルノ食堂グローブの「ウォール・マリアのパスタ」
画像2: コラボグルメも堪能!ボンジョルノ食堂グローブの「ウォール・マリアのパスタ」

日田駅に戻ってきました。日田市内には日田だけの『進撃の巨人』とのコラボグッズやメニューがたくさんあります。
今回はボンジョルノ食堂グローブのコラボメニュー「ウォール・マリアのパスタ」をご紹介します!ステーキの乗ったパスタをピザ生地で作った「壁」が取り囲んだパスタは、新たな世界に壁から飛び出すイメージの世界観にこだわって作られたそうです。記念すべき第一巻の表紙のエレンもお楽しみください。ミカサやリヴァイも選ぶことができます。そして壁の中のトマトパスタは絶品!見た目も味も楽しめる一皿をご堪能ください。他にもピザなどのメニューも豊富、ぜひ食後のデザートまで楽しんでくださいね。

【お問い合わせ先】ボンジョルノ食堂グローブ

住所〒877-0024 大分県日田市南元町11-27
Tel0973-24-1606
営業時間ランチ  11:30~(オーダーストップ 13:30)
ディナー 18:00~(オーダーストップ 21:30)
定休日水曜日
駐車場有(5台)
アクセス日田インターから車で10分、日田駅から徒歩2分
URLhttps://shingeki-hita.com/collabo/029.html

いかがでしたでしょうか?日田市内の一部の店舗や施設は「進撃の日田コンシェルジュスポット」に認定されており、日田市内の「進撃の日田」スポットなどの「進撃の日田」関連情報はもちろん、日田グルメやお土産に関するサポートを行ってくれます。目印は「進撃の日田コンシェルジュスポット」と書かれた黒いのぼり旗です!JALの翼で大分へお越しの際には、ぜひ日田市にもお立ち寄りください!

©諫山創/講談社

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.