画像: 自然・農業・豊かな食。
好循環サイクルを生み出している福岡県赤村の魅力をご紹介!

JALふるさとアンバサダー〔九州支社〕 坂井

こんにちは!JALふるさとアンバサダーの坂井です。
今回は4月に連携協定を締結した福岡県の赤村にある、電車でいけるキャンプ場「赤村キャンプ場」で現在計画中の体験プログラムに参加してきた様子をご紹介します。「自然」「農業」「豊かな食」という、好循環サイクルを生み出している赤村の魅力をぜひご覧ください。

1日目 竹細工作り

まずは、竹細工作りに挑戦。竹からお箸と箸置きを作りました。小刀で削って形を整えて、やすりで表面を滑らかにしたら出来上がりです。竹はとても硬く、刃を入れる際は少し緊張しましたが、慣れてくると無心で作業に没頭していました。初めての作業に夢中になる時間は、日常の生活では感じることが出来ない、とても貴重な時間となりました。出来上がった箸と箸置きは、しっかりと煮沸消毒してもらえます。自身で作った思い入れのあるお箸でいただく、夜のBBQが楽しみです。

画像: 1日目 竹細工作り

源じいの森ファーム 収穫体験

玉ねぎ・にんにく・じゃがいもなど、赤村の「赤」にちなんだ品種の野菜が数多く植えてあります。
玉ねぎがとっても大きくてビックリ!じゃがいもは根を引っ張るだけではなく、周辺の土をスコップで掘れば掘るほどゴロゴロと出てきて、まるで宝探しのようでした。ニンニクは、中身が入っていないものをボウズというそうです。
慣れてくると食べられるものか、ボウズかを判断ができるようになりました!野菜に関する知識と経験が増えていくのが楽しかったです。案内役の三橋さん、立花さんの軽快なトークもとても面白く勉強になりました。
青空の元で収穫した栄養分が豊富な野菜たちは、夕食のBBQのメニューになります。

画像: 源じいの森ファーム 収穫体験

源じいの森キャンプ場 赤村食材たっぷりのBBQ

夕食は、自然に囲まれた「源じいの森キャンプ場」でのBBQです。
鳥越ネットワークさんの有機完熟トマトソースが味の決め手の赤村野菜がた~っぷり入ったミネストローネ。野菜のうまみと、トマトソースの自然な甘さが際立ち絶品でした!女性にはヘルシーで嬉しい一品です。
赤村産の牛肉や鶏肉には、源じいの森オリジナルのスパイスをかけて食べました。カレーなどの数十種類のスパイスが深い味わいを生み出します。
赤村のお味噌を塗った焼きおにぎりもお気に入りで、あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れて3個も食べてしまいました!

画像: 源じいの森キャンプ場 赤村食材たっぷりのBBQ

BBQで利用した各調味料は、JALふるさと納税でお取り扱いしております。

JALふるさと納税はこちら

【お問合せ先】源じいの森キャンプ場

住所福岡県田川郡赤村赤6933-1
Tel0947-62-2911
URLhttps://www.genjii.com/

源じいの森 幻想的なほたる鑑賞会

源じいの森の名称の由来の一部となっているゲンジボタル。鑑賞会では、ホタルの生態や種類などを学習しながら、マイクロバスでスポットを巡ります。限られた時間、限られた時期にしか見ることができない、数百匹のホタルの舞はとても美しく幻想的で感動しました。川辺や森を自由に飛び回るホタルを見ていると、ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。タイミングを合わせたように光り輝くホタルの光を目の当たりにして、忘れられない思い出となりました。来年のホタルの季節が、いまから待ち遠しいです。

ほたる鑑賞会

日時2022/5/29~2022/6/5  8日間実施(今シーズンは終了)
主催一般財団法人 源じいの森 協力:赤村ほたるの会
画像: 源じいの森 幻想的なほたる鑑賞会

2日目 絶景の岩石山トレッキング

2日目のスタートはトレッキングから。初登山の私は、登り始めは急斜面にドキドキ。登山口には、地元の方が作ってくださった木の棒がおいてあり、トレッキングポールとして使用できます。登るにつれて、トレッキングポールの有難味を身をもって感じることになります…比較的日陰が多いので、暑さが和らぎ気持ち良く過ごせます。
山頂までは一時間ほどで行くことができ、絶景スポットがたくさんあるのが岩石山の魅力です。素晴らしい景色が広がっている山頂でいただくお弁当は、最高です!
最初は緊張しましたが、終わってみると、また登りたい…岩石山は、そんな気持ちにさせてくれる山です。赤村に訪れた際は、ぜひチャレンジしてみてください!

画像: 2日目 絶景の岩石山トレッキング

【お問合せ先】岩石山(福岡県 赤村)

そば打ち体験&絶品そばの実食

その名のとおり、とても元気な「赤村源氣快の会」の皆さまにご指導いただきました。そば粉と水を均等に混ぜたり、生地を丸く伸ばす工程など、簡単そうに見えて、とっても難しかったです。初めての経験で、なかなか上手くはいきませんでしたが、終始笑顔が絶えない体験となりました。
出来たおそばは、地元のお母さんたちが、愛情たっぷりに作ってくださった美味しいおかずと共に、あっという間に完食してしまいました。

画像: そば打ち体験&絶品そばの実食

【お問合せ先】古民家カフェ・そば処みどり(赤村源氣快の会が運営)地産地消のカフェ兼そば処

住所福岡県田川郡赤村大字赤7344-1
営業日土・日曜日(急遽お休みの場合もございます)
営業時間11:00~15:00

赤村特産物センターでお買い物

地元でとれた新鮮な野菜、果物、加工品を買うことができます。夕方には売り切れの商品も多数ありますので、お買い物の際はお早めに!とても味の濃い豆乳がお気に入りで、美容と健康のためにも、毎回買って帰ります。源じいの森ファームでお世話になった三橋さん家の卵も販売しています。今回は残念ながら売り切れで購入できず、次回を楽しみにしています。

画像: 赤村特産物センターでお買い物

【お問合せ先】赤村特産物センター

住所福岡県田川郡赤村大字赤5951-1
Tel0947-62-2990
URLhttps://red-village.com/
営業時間8:30~18:00
営業日年末年始を除き営業

源じいの森温泉で気分爽快

農業体験やBBQなど、2日間盛りだくさんのアクティビティを満喫した後は、源じいの森温泉で汗を流しました。ゆっくりと浸かって疲れた身体をリフレッシュして帰路につきました。

画像: 源じいの森温泉で気分爽快

【お問合せ先】源じいの森温泉

住所福岡県田川郡赤村大字赤5251-3
Tel0947-62-2851
URLhttps://www.genjii.com/spa
営業時間10:00~21:00 受け付けは20:00まで
休館日第3木曜日・年末年始(メンテナンスなどにより急遽休館になる場合もございます)

赤村の魅力を感じていただけましたでしょうか?
JALと赤村は、協働で、皆さまに楽しんでいただけるプログラムを企画していきます。今後もさらにパワーアップしていく赤村にぜひご期待ください!

赤村公式PR動画

https://youtu.be/tMEAuEwBP4g

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

This article is a sponsored article by
''.