イルカと泳いでみませんか?
先日、そんなお誘いがありました。イルカといえば、以前プールで一緒に触れ合ったことがあります。タッチしたり、一緒に写真を撮ったり...かわいくて、すごく楽しかった思い出が!
画像1: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

JALPAKハワイ Wakana

でも、今回は少し違うみたいです。プールではなく海?しかも船に乗って?!
そうです、「野生のイルカと一緒に泳ぐ」 というツアーなのです。

野生のイルカ...なんだか素敵な響き!
でも船に乗るということは、大海原に出て、大自然の中にいるイルカを探して、縄張り(?)を邪魔しないようにそっと群れに溶け込む...きっとそんな体験ですよね。とても魅力的なツアーですが、私にもできるのかしら...なんて不安もありましたが、「とにかく行ってみて」 と背中を押され、気付けばツアー当日です。(笑)

朝5時半ごろ、ワイキキのホテルに集合!少し早いですが、お昼ごろにはワイキキに戻れるので、午後からの時間を有効に使えますね!

画像: 一緒に参加してくれたヨウコ先輩(右)と私(左)!

一緒に参加してくれたヨウコ先輩(右)と私(左)!

画像: こんなにかわいいバスがお出迎え!一気に眠気も吹き飛びます!

こんなにかわいいバスがお出迎え!一気に眠気も吹き飛びます!

バスの中では、バイリンガルのスタッフが、英語、日本語と順にツアーの流れや注意点などを説明してくれるので、とっても安心です。
バスに揺られること約1時間、ワイアナエハーバーに到着しました。ここから出港です。

画像2: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

さぁ、いよいよイルカを探しに海に入ります。シュノーケル、ゴーグル、フィンをつけ終わると、みんな次々に飛び込んでいきます。

画像3: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

簡単そうに見えましたが、海に飛び込むって、思った以上に勇気がいります。後ろの方に並んで待機していたら、なんと最後の一人になってしまいました。(笑)
「大丈夫だから。彼がちゃんとサポートするから」と優しい言葉をかけてもらい、やっとの思いで海にダイブ。

海に入ると数人のスタッフが、「こっち、こっち!ここにイルカがいるよ~」 と教えてくれます。

画像4: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

参加しているみなさんが必死にその方向に泳ぎます。みんなから遅れを取りつつも、ようやくその辺りまで泳ぐと、もうイルカはいなくなったとのこと。えー!やっとここまで来られたのに......。

と思うのも束の間、また別のスタッフから「今度はここにイルカの大群がいるよ~」との情報が!!
ありったけの力を振り絞って、自分至上最速と思われる速度で泳ぎましたが...、また見逃してしまいました。

そんな、こんなを繰り返すうち、これはブートキャンプなのではないかと思えてきました。イルカ、イルカ、イルカはどこ。教えてもらった方向に向かって泳ぎながら探します。イルカ、イルカ、本当にイルカしら?あまりにもつまらないおやじギャグを思いつくくらい、余裕がなくなってきました。

「見えた、見えた!」という声も聞こえる中、なぜ私は見つけられないの?もう悔しくて、情けなくて、辛くて......。みなさんに素敵な体験談もお届けできない。私はもうダメかもしれない...。

そんな矢先、目の前に現れた1頭のイルカ...。

画像5: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

わぁ!!! 野生のイルカ!!ようやく見ることができました。やっと見つけられて、嬉しくて、嬉しくて。
数メートルの距離で一緒に泳ぐことができました。しかも数分間も!
もう感動です!!!ブートキャンプの辛さを一瞬で忘れるくらい、興奮しました。

私は1頭のイルカで十分満足しましたが、一緒に参加した先輩は、20頭ほどのイルカの大群を見たそうです!

画像: こんな感じだったそうです。 (※スタッフから提供して頂いた当日のお写真です。)

こんな感じだったそうです。
(※スタッフから提供して頂いた当日のお写真です。)

イルカのほかにも...、

画像6: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

海がめや、

画像7: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

きれいなお魚も見られましたよ!

シュノーケリングのあとは、ランチの時間です。
スタッフお手製のナチュラルビーフを使ったハンバーガーをいただきました。

画像8: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

泳ぎ疲れた体にしっかりと吸収されていくのが実感できました。美味しかった!

ランチを食べたあと、船の上でまったりしていると、ウィ~~ンという音が...。
なんだろうと思ったら

画像9: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

なんと格納されていたすべり台が登場しました!

子ども用かしら?体重制限があるのかも!と最初は躊躇していましたが、私より体格の良い方も次々すべっていました。ということで勇気をもらった私も挑戦しました!

この写真だとそれほどには見えないかもしれませんが、すべり台の上まで上がるとけっこう急な坂になっていて、「NEXT!GO!GO!」 という掛け声があるにもかかわらず、すぐにすべる勇気がなく、少しモタモタしてしまいました。(笑)

でも後ろも並んでいることだし、え~い、いくしかない!と最後の勇気を振り絞り、手を離したと思ったら、数秒後には海の中でした!(笑)
でも、すっごく楽しめましたよ!久々に「きゃ~」ではなく、「ぎゃ~」と叫んでしまいました。

そのほか、船の上でフラが披露されたり、

画像10: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

とってもフレンドリーなスタッフに写真をお願いしたら愛情たっぷりにハグしてくれました!

画像11: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

イルカの大群を見ることができたラッキーで体力のあるヨウコ先輩も

画像12: 現地スタッフが体験!~ 野生のイルカと泳ぐツアー ~

すっかりスタッフとお友達です!

今回参加させていただいた、ドルフィンアンドユー主催の野生のイルカと泳ぐツアー。
最初は不安いっぱいで、時には自分のあまりの不甲斐なさに悔しさも味わいましたが、フレンドリーなスタッフにたくさんの勇気をもらい、無事、野生のイルカと泳ぐことができて大満足です。

みなさんもハワイにお越しになるときはぜひ参加してみてくださいね!

〔野生のイルカと泳ぐツアー〕
詳しくはこちら

〔ハワイに行くなら!〕
ジャルパック ハワイのお買い得ツアー

※旅コラムは2019年6月26日時点の内容です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.