一度は見たい!台湾の2大ランタンフェスティバル
  • 海外

38

一度は見たい!台湾の2大ランタンフェスティバル

2019.01.17

おいしい食事や美しい風景、温かな人々との出合いなど、さまざまな旅の楽しみが待つ台湾。なかでも冬の風物詩として注目を集めているのが、夜の闇を幻想的な光で照らし出すランタンフェスティバルの存在です。今回は、台湾の伝統行事にルーツを持つ美しきお祭りの魅力をご紹介します。

“元宵節”を祝うランタンの幻想的な光。

近年、冬の台湾観光のハイライトとして注目されるランタンフェスティバルですが、そのルーツは台湾に根付いた伝統行事と深く結びついています。古くから中華圏では、春節(旧正月)から数えて15日目の満月の日にあたる「元宵節(げんしょうせつ)」に、提灯や灯籠を用いた祝祭が行われてきました。その伝統は現在でも各地に根付いており、この時期に台湾を旅すれば鮮やかなランタンに彩られた美しいお祭りに出合うことができます。

そんな元宵節の祝祭のなかでも、とりわけ人気が高いのが毎年開催地を変えて行われる「台湾ランタンフェスティバル」と、台北市の東に位置する新北市平渓で開催される「平溪天燈節」です。2019年の元宵節は、2月19日。いずれもフォトジェニックなビッグイベントなので、その感動を現地で味わってみてはいかがでしょうか。

今年の「台湾ランタンフェスティバル」は屏東で開催!

色とりどりのランタンが織りなす元宵節の幻想的な風景。その魅力を世界に向けて発信し続けるビッグイベントが、1990年にスタートした「台湾ランタンフェスティバル」です。「民俗文化の根、伝統と国際化」を理念に掲げ、毎年異なる開催地で行われるこのビッグイベントは、そのスケールの大きさと華やかさが魅力。アメリカのディスカバリー・チャンネルなどでも紹介されたことから、今や世界中から多くの旅人が訪れるお祭りとなっています。

例年「台湾ランタンフェスティバル」では、その年の干支をモチーフとしたランタンをはじめ、実に多彩なランタンが会場に登場し、伝統の元宵節を彩ります。今年の会場は、台湾最南部の県・屏東県の屏東市(開催期間は元宵節の2月19日〜3月3日)。海辺の美しい街を舞台に行われる今年の「台湾ランタンフェスティバル」では、無数のランタンが織りなす壮麗なパレードをはじめ、花火や伝統文化のライブパフォーマンス、台湾ならではのハイレベルな屋台グルメなども登場。伝統のビッグイベントがどのような盛り上がりを見せるのか。その行方が今から楽しみです。

また、三方を海に囲まれた屏東県は、1年を通じて温暖な気候に恵まれた場所。台湾屈指のリゾート地としても人気が高く、スノーケリングやダイビングなどが楽しめるリゾートアイランド「小琉球」や台湾最南端の岬として知られる「鵝鑾鼻(がらんび)」など、美しい見どころがたくさんあります。昼には南国リゾートの雰囲気に癒やされ、夜には華やかに輝くランタンの光を眺める……。そんな冬の台湾旅を楽しんでください!

幻想的な美しさに息を呑む「平溪天燈節」。

澄んだ冬の夜空に向けて、ゆらゆらと舞い上がる無数のスカイランタン……。世界中の旅人たちが「一度は見たい!」と願うその光景を眺めるなら、台北市から車で約1時間の場所に位置する新北市平渓郷十分へ行くのが正解です。どこかノスタルジックな雰囲気の残る山里の街・十分は、“ランタンの故郷”と称さる場所で、一説には元宵節のランタン飛ばしはここで生まれたとも言われています。

特に、元宵節に開催される「平渓天燈節」では、1回あたり200基ほどの天燈(スカイランタン)が次々と打ち上げられ、夜空をオレンジ色のスカイランタンが埋め尽くします。願い事が書かれたランタンが気球のように空へと舞い上がる様子は幻想的で、その美しさは思わず息を呑むほどです。また、整理券を入手できれば、自分でランタンを打ち上げられることも「平渓天燈節」の大きな魅力です。台北から車で1時間ほどと、比較的アクセスが良い場所で行われるので、1泊2日などの日程で祭りを見学できることもポイントのひとつ。誰もが憧れる幻想的なランタン祭りを、この冬、体験してみてはいかがでしょうか?

注目のイベント

2019年2月19日〜3月3日

2019 台湾ランタンフェスティバルin屏東

毎年場所を変えて開催されるビッグイベント。今年の開催地は、台湾最南部の屏東市。メインランタンの展示をはじめ、多彩な催しが繰り広げられる。

2019年2月19日

平渓天燈節

台北市内から車で45分ほどの新北市平溪十分で開催される元宵節のお祭り。内部に火を灯した巨大なランタンが空を舞う、幻想的な風景を楽しめる。

ひとことコメント

「2019 台湾ランタンフェスティバルin屏東」と「平渓天燈節」は、世界中から多くの人々が訪れるビッグイベント。期間中は交通機関の混雑やホテルの満室なども予想されるので、しっかりと事前に計画しておくのがおすすめです。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Ranking

人気記事ランキング

Interview

あの人の旅行インタビュー

「インタビュー」をもっと見る

Recommend

あなたへのおすすめ

New Arrivals

新着記事

記事をもっと見る

航空券やツアーの予約はこちらから

国際線航空券を予約

ご利用案内

国際線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

海外ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ