アラスカ州に次ぐ面積とカリフォルニア州に次ぐ人口を誇るテキサス州は、スケールの大きな風景や多彩な文化が息づく場所。なかでもこの州を象徴する存在といえば、“カウボーイ”です。今回は、本場・テキサスで楽しめるさまざまなカウボーイ文化をご紹介します。

乗馬、投げ縄、牛追い……。本場のカウボーイ文化を体験!

カウボーイハットやウエスタンブーツに身を包み、馬を自由自在に操りながら荒野を走る―――。さまざまな映画や小説で繰り返し描かれてきた“カウボーイ”は、アメリカ文化を象徴するアイコンのひとつ。古くから本場として知られてきたテキサスには、そんなカウボーイ文化の魅力を体験できる旅の楽しみが待ち受けています。

画像: 乗馬、投げ縄、牛追い……。本場のカウボーイ文化を体験!

広大な州内に70以上が点在すると言われるゲストランチ(観光牧場)は、カウボーイ文化のエッセンスを思い切り楽しめる場所。例えば、テキサス州南部に位置するバンデラは、「世界のカウボーイの首都」とも称される町。数多くのゲストランチがあることで知られ、乗馬や投げ縄、牛追い、幌馬車体験……など、さまざまなアクティビティが楽しめます。1日~2日バンデラに滞在し、ゲストランチでこれらのアクティビティを体験すれば、気分はもうカウボーイ。「イ~ハ!」と声を上げたくなること間違いなしです。バンデラには西部開拓時代の名残を感じさせる街並みやホテル、カウボーイをテーマにしたショーやパフォーマンスなどの見どころも充実。テキサス州を代表する人気観光都市・サンアントニオからのアクセスも良好なので、“カウボーイ”好きならぜひとも訪れてみてください!

カウボーイ気分を盛り上げる グルメ&ショッピングも充実!

テキサスで楽しめるカウボーイ文化は、乗馬や投げ縄などの体験アクティビティだけではありません。例えばビッグサイズのステーキやBBQ、さらにテックス・メックス料理などのグルメは、古くから牧畜業が盛んに行われてきたカウボーイの本場・テキサスならではの食文化。「テキサスのステーキを食べたら、他の州では食べられない!」と絶賛する人もいるほどです。ダラスやヒューストン、サンアントニオなどの大都市には数多くの名店が軒を連ねているので、本場ならではの豪快な味わいをぜひ体験してください。

カウボーイハットやカウボーイブーツなどを扱う専門店が多いことも、本場ならではです。おみやげなどにおすすめのリーズナブルなものから、本格的なカスタムメイドアイテムまで、ハットやブーツの種類は実に多彩。テキサスには何千種類ものアイテムを扱う巨大ブーツショップから家族経営の工房まで、カウボーイアイテムを扱うお店があります。日本よりも安価に、お気に入りの一品に出合えるでしょう。また、本場のカウボーイファッションをチェックするなら、州内で毎月のように行われているロデオ大会に足を運んでみるのもおすすめです!

カウボーイ文化だけじゃない!テキサスの旅の魅力

テキサスには、カウボーイ文化のほかにも楽しんでおきたい旅の魅力がたくさん詰まっています。例えばテキサス州は、アメリカ4大スポーツのプロチームが数多く揃う“スポーツ天国”。ダラスやヒューストン、サンアントニオなどの大都市を中心に、数多くのフランチャイズチームがあり、地元の人々の熱狂的な応援も有名です。また、ヒューストンはアメリカ航空宇宙局(NASA)のジョンソン宇宙センターがある都市としても有名。敷地内の「ビジターセンター」では宇宙開発をテーマにした展示や体験スペースが豊富に用意されているので、要チェックです。また、広大な面積を誇るテキサス州には、「ビッグ・ベンド国立公園」や「グアダルーペ山脈国立公園」など、スケールの大きな自然保護区も点在。いずれも圧巻の風景が楽しめる場所なので、絶景好きなら見逃せません!

画像: カウボーイ文化だけじゃない!テキサスの旅の魅力

ひとことコメント

テキサス州のダラス・フォートワース国際空港は、全米屈指の発着本数を誇るハブ空港。フロリダやカリブの島々、南米への路線も数多く揃っているので、乗り継ぎの拠点としても便利です!

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.