今帰仁(なきじん)村は、那覇市から約85キロメートルの沖縄本島の北部、本部半島の北東部に位置しています。世界遺産の今帰仁城跡が村のシンボルであり、歴史と文化が息づいています。まるで海の中を走るような感覚を味わえる「古宇利大橋」を渡った先にある古宇利島や、緑豊かな山々など手つかずの自然も魅力。近年はウェルネスにも力を入れ、心身の癒しを求める観光客に人気です。沖縄本島でもディープな文化が残る地域として注目を集め、静かなブームとなっています。

かつての城下集落「今泊フクギ屋敷林」から今帰仁城への古き登城ルート「ハンタ道」へ

沖縄を代表する植物のひとつに「フクギ(福木)」があります。この樹木は、沖縄の歴史や人々の暮らしと深く結びつき、特別な役割を果たしてきました。フクギの肉厚な葉が幾重にも重なることで、潮風を遮り、夏の強い日差しや台風から家を守るだけでなく、防火や目隠しとしても役立ちます。そのため、古くから屋敷林として家屋の周りに植えられる風習が根付いていました。

今帰仁村の今泊地区に残るフクギ並木は、沖縄の伝統的な景観を今に伝える貴重な存在です。かつて沖縄全域に広がっていたこの風景は、都市化の波に飲み込まれ、徐々に姿を消していきました。しかし、今泊地区では今なお、濃い緑のアーチを形成するフクギ並木が集落の中に息づいています。この景観の価値が認められ、「今帰仁村今泊のフクギ屋敷林と集落景観」として国の重要文化的景観に選定されました。
沖縄では風水の考え方が深く根付いており、邪気は地を這うように低く移動すると信じられています。そのため、邪気がまっすぐ進まないように、道はあえてゆるやかに曲がり、交差点も直角には交差しない設計が施されています。
フクギ並木から差し込む木漏れ日が地面に幻想的な光を描き出し、時代を超えて残る石垣や古民家が織りなす風景は、大型観光地では味わえない古き良き風情を感じさせます。自然と一体になれるような感覚は、日常のストレスから解放され、心身のリフレッシュ効果をもたらします。緑豊かな環境の中で、癒しのひとときを過ごすことができる特別なスポットです。

今泊集落は琉球王国時代に築かれた今帰仁城の麓にあり、この集落と城をつなぐ旧道が現在も「ハンタ道」として残っています。かつては物資や人の往来があった要所でしたが、今は自然豊かで静かな山道です。
世界遺産「今帰仁城跡」へは、あえて通常の登城ルートとは異なるハンタ道をガイドと共に登るのもおすすめ。自然豊かなのはもちろんのこと、道中には石積み「ミームングスク」などの史跡が点在し、琉球の歴史を新たな視点で楽しむことができます。

今泊フクギ屋敷林と集落景観・今帰仁ハンタ道

URLhttps://www.nakijingusuku.com/
(ガイド申し込みは「今帰仁グスクを学ぶ会」まで)

※ハンタ道は比較的初級トレッキングコースだが、雨の日などは滑りやすいので歩きやすい靴、長袖・長ズボンなどが好ましい。

自然の香りと色に癒しを求めて-コスメブランド「YUMEJIN」、染色工房「BOTANICA」

沖縄は日本で唯一の亜熱帯気候に属し、温暖で雨が多い土地です。独自の気候によりガジュマルやデイゴ、ヤシ、マングローブなど、本土とは異なる豊かな植生が広がります。ウェルネスツーリズムでの街歩きやトレッキング中にも、色鮮やかな花々や濃い緑の植物が目を楽しませてくれます。特にハイビスカスは沖縄の象徴的な花として観光にも貢献し、景観を彩るだけでなく、さまざまなアイテムに描かれ親しまれています。

ハイビスカスは、琉球王国の時代からその美しさと天然の保湿力で髪や頭皮のケアに用いられ、沖縄ではなじみ深い植物です。この伝統的な知恵をスタイリッシュに現代へと蘇らせたのが、村内にある「YUMEJIN(ゆめじん)」です。YUMEJINのファクトリーショップでは、ハイビスカスから抽出したエキスを配合したスキンケア製品が販売され、気軽に試しながら選ぶことができます。店内では、製造工程が写真パネルでわかりやすく紹介されており、製品ができるまでの過程を知ることができます。また、ハイビスカスの精油やエキスを使った体験メニューやワークショップも用意されており、楽しみながら学ぶことができます。
YUMEJINでは小高い森を開墾し、畑を拡げながら安全で安心な原料を自家栽培しています。畑づくりからこだわり、農薬や化学肥料を一切使わないオーガニック栽培を実施。植物の力を活かした製品作りに情熱を注いでいます。製品は、伝統の知恵と現代のニーズを巧みに組み合わせたとして高く評価され、県内各地で販売されています。
YUMEJINのファクトリーショップで人気のオリジナルスムージーは、ハイビスカスを使ったピンクスムージーや小松菜たっぷりのグリーンスムージーが楽しめます。季節限定の今帰仁名物スイカスムージーに出会えたらラッキーです。アロマの香りが広がる店内で、今帰仁の大地で育った植物のパワーを感じながら、旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

同じく沖縄の植物を活用した体験が楽しめるのが、染色工房「BOTANICA(ボタニカ)」です。ここでは、フクギの樹皮やマングローブなどの草木染め、地元の土を顔料に使った土染め、そして本藍染めなど、自然素材を用いた染色が行われています。また、近隣の「ナゴパイナップルパーク」が出す廃棄パイナップルの炭を活用した炭染めも取り入れ、沖縄の恵みを余すことなく生かす取り組みがされています。
体験は廃校となった中学校跡地に置かれた工房で。
さまざまな土や植物から抽出された染め液が並ぶ風景は、理科の実験室のようで懐かしさを感じます。染めの体験では、布選びから色選び、染め液にどの部分をどのように浸すかなどをデザインしながら、約1時間で世界にひとつだけのストールを完成させます。その日のうちに持って帰れるのも魅力です。
草木染めは金属イオンと結びつくことで色が変わり、自然の“曖昧さ”が生み出す色彩が楽しめます。BOTANICAは、この自然の不確かさを活かしつつ、長年の経験を通じて理想の色合いを実現しています。どんな色に仕上がるかもその時だけの出会いとして楽しめるというわけです。
体験の他にも、ハイビスカスから繊維を取り出し織物にした小物製品や衣類、また大型アートとして染色技術と織物技術を組み合わせた、より高度な芸術作品の制作も行っています。自然との調和を大切にした製品も数多く揃い、訪れることで美しい作品への感動と自然への敬意を感じることでしょう。
自然の恵みを体験することで、色や香り、成分を実際に感じ、活力を取り戻す良い機会になりそうです。
今帰仁村でのウェルネスツーリズムは、古くから伝わる文化と歴史、自然と人との深いつながりを再発見する旅となりました。

YUMEJIN FACTORY SHOP

住所沖縄県国頭郡今帰仁村字兼次18-2
営業時間平日 9:00~17:00 土曜 10:00~17:00
定休日日曜日、年末年始
URLhttps://www.yumejin.jp/

BOTANICA(有限会社中嶋プランニング)

住所沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3933
電話0980-56-5541
営業時間9:00~18:00
定休日日曜日
URLhttps://botanica.co.jp/

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.