画像1: 熊本県・宇土天草半島の”食”をご紹介!半島の食の魅力に迫ります。

JALふるさとアンバサダー〔熊本支店〕 恒松

皆さまこんにちは。JALふるさとアンバサダーの恒松です。
私たちが住む日本は、大小無数の半島に囲まれ、その半島には食・文化・絶景と多くの魅力が詰まっています。そしてここ熊本県にも、宇土天草半島と呼ばれる半島が存在するのはご存知でしょうか?

熊本県の中部に位置する「宇土半島」、「天草五橋」と呼ばれる五つの橋で九州本土と結ばれる大小約120の島から成り立つ天草半島は、地理的環境や自然の恩恵を受け昔から美味しい農水産物の宝庫でもあります。
今回は、宇土天草半島の「食」にスポットを当て、半島の魅力をご紹介します。

画像2: 熊本県・宇土天草半島の”食”をご紹介!半島の食の魅力に迫ります。

フルーツ王国宇城市で愛される農園~石井フルーツ~

フルーツ栽培が盛んな宇城市・豊野町。周囲が小高い山に囲まれたこの地域は、昼夜の寒暖差に加え、ミネラルを含んだ肥沃な土壌が果樹栽培に適しています。今回ご紹介する石井フルーツも、1928年より果物を生産し、現在はシャインマスカットや瀬戸ジャイアンツ、太秋柿、苺など四季を通して複数種類の果物の栽培を行っています。

画像: 株式会社石井フルーツ代表取締役 石井幸宏様とシャインマスカット農園

株式会社石井フルーツ代表取締役 石井幸宏様とシャインマスカット農園

画像: 石井さんが愛情込めて栽培されたシャインマスカット

石井さんが愛情込めて栽培されたシャインマスカット

直売所にて行われる朝もぎ分のぶどう販売は行列ができるほどの人気ぶりです。また、季節の果物を使ったコンフィチュール、シャインマスカットの干しぶどうやレーズンバターサンド。またロゼワインにシャインマスカットワイン、ぶどうのジュースなど加工品も販売されています。直売所にはカフェも併設され、季節のフルーツを使ったフルーツパフェが人気です。

画像: 直売所併設の「フルーツカフェ石井」

直売所併設の「フルーツカフェ石井」

今回、代表の石井さんにシャインマスカット農園をご案内いただきました。栽培を通していろいろな作業がある中で、「花切り」(長い花穂を必要な先端だけ残し、残りを切除する作業)や、「種なし処理」が最も忙しく、大変だと仰っていました。また、シャインマスカットの見た目の大きさだけでなく、ぶどうの皮が口に残らないような感触にもこだわりを持ち、さらに自然由来の肥料の使用や減農薬にこだわった栽培を行うなど、安心安全で美味しい果物をお届けするために、石井さんの手間を惜しまない果物への想いを感じました。秋の季節、これから太秋柿のシーズンが始まります。石井さんの愛情をたっぷり受けた果物、そしてその果物を贅沢に使用した商品をぜひご賞味ください。

画像: シャインマスカットとコンフィチュール

シャインマスカットとコンフィチュール

石井フルーツの商品詳細ページはこちら

【お問い合わせ先】石井フルーツ

住所〒861-4306 熊本県宇城市豊野町安見872
Tel0964-45-2229
営業時間(直売所)10:00~ 朝もぎ分が無くなり次第終了
(フルールカフェ石井)10:00~15:00
定休日毎週火曜日
※フルーツパフェ 7月中旬~5月(GW終了まで)

安全な食を追い求め190余年~松合食品~

創業1827年、味噌・醤油・酢の老舗、松合食品。日本の食卓には欠かせない調味料の味噌、醤油、酢を中心とした商品が、不知火海に面した工場で毎日作られています。安心・安全で美味しいものを追及し、原料から自分たちの手で作り、添加物をなるべく使用しない製品づくりや、伝統的な天然醸造がこだわりの一つです。また、リサイクル可能な容器を使用したり、製造過程で出る醤油の搾り粕は肥料や飼料に、大豆の油分は、石鹸として有効活用するなど、6次産業化やSDGsへの取り組みも30年以上前から行われています。

画像: 松合食品株式会社取締役工場長 大橋旭様

松合食品株式会社取締役工場長 大橋旭様

そんな松合食品の味噌・醤油・酢がどのように作られているのか、工場長の大橋さんにご案内いただきました。味噌・醤油に姿を変える前の麹やもろみが入った大きなタンクからは、ほんのりしょうゆ麹の香りを感じ、その後の袋どりと呼ばれる圧搾の作業場では、醤油の香りへと変化し、食物の製造過程における変化を視覚と嗅覚からも感じることができました。

画像: 1タンク2万リットルのもろみ発酵タンク

1タンク2万リットルのもろみ発酵タンク

画像: 醤油の袋どりと呼ばれる作業風景。手作業で醤油が作られます。

醤油の袋どりと呼ばれる作業風景。手作業で醤油が作られます。

松合食品の醤油は契約農家の方や自社農園で栽培した「丸大豆」を使用することもこだわりの一つです。生産効率が高くはなく、手間もかかりますが、大豆本来の旨味が感じられ、まろやかで甘さのある美味しい醤油が生み出されます。
その醤油を使用した「醤油ソフトクリーム」も松合食品本社直売所でお楽しみいただけます。醤油の旨味とアイスクリームの甘さがマッチした上品なスイーツです。また、こちらでは松合食品の商品の購入が可能ですので、ぜひお立ち寄りください。

画像: 名物・「醤油ソフトクリーム」

名物・「醤油ソフトクリーム」

画像: 松合食品の商品が勢ぞろい

松合食品の商品が勢ぞろい

松合食品の商品詳細ページはこちら

【お問い合わせ先】松合食品株式会社

住所〒869-3472 熊本県宇城市不知火町松合188
Tel0964-42-2212
営業時間08:00~19:00(日・祝:09:00~18:00)
※工場見学をご希望の場合は、事前にお問い合わせください

天草から美味しいフレンチを~Picasso~

天草の地元食材を堪能できるフランス料理店「Picasso」。2018年「ミシュランガイド 熊本・大分2018特別版」にてミシュランプレートの評価を獲得した松田悠佑シェフがオーナーを務める、地元の素晴らしい食材、食器、人と天草の魅力がたっぷり詰まったお店です。お店の人気メニューの一つ、オードブルの盛り合わせは、色鮮やかな食材が食器の上に並び、天草陶石を使った食器がお料理を際立たせます。旬の食材をふんだんに使用し、味はもちろん、視覚でもワクワク、楽しむことのできるメニューです。

画像: 天草陶石を使用した「オードブル盛り合わせ」

天草陶石を使用した「オードブル盛り合わせ」

また、天草の”いいもの”を使ったPicasso本格フレンチがご自宅でも楽しめるよう、シェフがフランス料理の技法を生かし調理した商品がオンラインショップで販売されています。こちらの商品は、そのままでも美味しく召し上がることができますが、よりお料理の幅が広がるよう、お客さまご自身で自由にアレンジができる味付けになっています。レバーペーストは、フランスパンに挟んでバインミーに、スモークチキンはサラダやサンドイッチと共に。またジューシーなハンバーグは、お好みのソースを添えてお楽しみいただけます。アレンジ次第で、いろいろなお料理に変化させることも楽しみの一つです。

画像: 人気のお取り寄せ「天草フレンチセット」

人気のお取り寄せ「天草フレンチセット」

画像: 天草地鶏を使用した「天草大王レバーペースト」

天草地鶏を使用した「天草大王レバーペースト」

Picassoのオーナーシェフの味に、お客さまそれぞれのアレンジを加えることで、シェフとお客さまが一緒になってオリジナルのお料理を作り上げる感覚は新鮮で特別なものです。
ご自宅での味を楽しみつつ、ぜひオーナーシェフの味を天草にてお楽しみください。

Picassoの商品詳細ページはこちら

【お問い合わせ先】Picasso

住所〒863-0031 熊本県天草市南新町3-8
Tel0969-66-9595
営業時間18:30~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日木曜日

天草の味を満喫~苓州屋~

天草で美味しいお蕎麦を食べるならこちら、「天草蕎麦処 苓州屋」。こちらも、2018年「ミシュランガイド 熊本・大分2018特別版」にてミシュランプレートの評価を獲得し、種類豊富なお蕎麦のランチメニューはボリューム満点です。挽き立て、打ち立て、茹で立てにこだわり、毎日石臼挽きした天草産のお蕎麦と共に、天草うに、天草大王など地元食材を使用したメニューをお楽しみいただけます。また、旧宮地岳小学校跡を利用した道の駅にある「苓州屋 かかしの里店」では、お蕎麦はもちろん、天草のソウルフードの天草ちゃんぽんに、人気No.1メニューの天草大王ラーメンがお店に並びます。

画像: 人気ランチメニュー「ミニ天ランチ」

人気ランチメニュー「ミニ天ランチ」

画像: 天草の味を満喫~苓州屋~

ここ天草では、日本三大ちゃんぽんの一つ「天草ちゃんぽん」がソウルフードとして住民の皆さまに長く愛されてきました。苓州屋の天草ちゃんぽんは、地元産をできる限り使用し、豚骨ベースのスープに、「天草大王」の鶏ガラスープを加えています。鶏ガラのきいた濃厚で奥深さを感じられるスープは絶品です。また、もちっとした太麺には「天草の塩」が練り込まれ、こだわりのスープとの相性も抜群です。ぜひご自宅でお好みのお野菜やお肉と共に、天草のソウルフードをご賞味ください。

画像: 苓州屋人気の「麺ギフト」

苓州屋人気の「麺ギフト」

苓州屋の商品詳細ページはこちら

【お問い合わせ先】苓州屋

住所〒863-0033 熊本県天草市東町48番地
Tel0969-22-9966
営業時間(月、水~金)昼 11:00~15:00(オーダーストップ14:30)
(土、日)昼 11:00~15:00(オーダーストップ14:30)
夜 17:00~21:00(オーダーストップ20:30)

生姜と酵素を食生活に~LIFE FOODS DEPARTMENT~

天草で生姜と酵素のパワーに注目した商品を製造している「LIFE FOODS DEPARTMENT」。自然豊かな天草で育てられた無農薬生姜を皮ごと加工し、「発酵生姜ペースト」や「酵素シロップ」などの商品を展開中です。ペースト状の発酵生姜は、そのままでももちろん、お湯や炭酸で割ったり、トーストやデザートに塗ったりと万能調味料としてさまざまなお食事のシーンで大活躍です。酵素シロップは「レモネード」、「ジンジャー」、「お米と生姜」とバリエーションも豊富で、いろいろな楽しみ方で、酵素を身体に取り入れることができます。

画像: 酵素シロップと発酵生姜ペースト

酵素シロップと発酵生姜ペースト

温活や腸活など、身体の内側からの健康づくりをサポートする生姜や酵素。今回は「発酵生姜ペースト」と酵素シロップの「ジンジャー」をそれぞれアレンジしていただきました。発酵生姜ペーストは、豚の生姜焼きの味付けに使用。発酵生姜の甘さがアクセントとなり、簡単に手の込んだ味付けの調理ができました。

画像: GINGER PASTEを使用した豚の生姜焼き

GINGER PASTEを使用した豚の生姜焼き

酵素シロップ「ジンジャー」は、レモンティーに入れていただきました。生姜の効果で身体がポカポカと温まり、これから秋、冬を迎え、寒さを感じる日にもおすすめです。

画像: 酵素シロップの「ジンジャー」を使用したレモンティー

酵素シロップの「ジンジャー」を使用したレモンティー

LIFE FOODS DEPARTMENTの商品詳細ページはこちら

【お問い合わせ先】LIFE FOODS DEPARTMENT

住所〒863-0016 熊本県天草市城下町9-28
Tel0969-23-5277

オリーブの島、天草の観光農園~天草オリーブ園AVILO~

1300本、10品種のオリーブを有する天草オリーブ園AVILO。この日は秋の収穫前、沢山のオリーブが実をつけていました。園内には小さなかわいらしいショップがあり、オリーブオイルやオリーブコスメなどのオリジナル商品の販売もあり、観光農園としても人気の施設です。

画像: 収穫後24時間以内に右手の搾油場にて搾油。鮮度の高いオリーブオイルが完成します。

収穫後24時間以内に右手の搾油場にて搾油。鮮度の高いオリーブオイルが完成します。

画像: 収穫風景

収穫風景

画像: 天草スペシャルブレンド&ソルトセット

天草スペシャルブレンド&ソルトセット

こちらの看板商品の一つ、エクストラバージンオリーブオイルは収穫後24時間以内の搾油により、フレッシュで香り高く、2種類の味のタイプをお楽しみいただけます。マイルドタイプは、オリーブの苦みが少なく、色んなお料理との相性が抜群で、ビタータイプはハーブの香りが立ち、程良い苦みが後を引きます。それぞれあわせる食材、調理方法により、お料理の幅が広がります。お好みのテイストのオリーブオイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

画像: 園内カフェの人気メニュー「オリーブアフォガート」

園内カフェの人気メニュー「オリーブアフォガート」

また、園内にはカフェも併設されており、オリーブの木々を眺めながらゆったりとしたカフェタイムをお過ごしいただけます。オリーブチーズケーキやオリーブ紅茶などのカフェメニューの中から、今回はオリーブアフォガートをいただきました。こちらは天草の塩バニラアイスに、ビタータイプのオリーブオイルをかけたデザートです。ビターなエクストラバージンオリーブオイルが塩バニラアイスの甘みを際立たせ、フレッシュなオリーブオイルの香りと味をお楽しみいただけます。

天草オリーブ園AVILOの商品詳細ページはこちら

【お問い合わせ先】天草オリーブ園AVILO

住所〒863-2201 熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1
Tel0969-32-0366
営業時間09:00~17:00(年末年始休業)

今回ご紹介した商品ならびに日本各地の半島グルメについては、JALショッピング「HANTO DELICIOUS 美旅と美食半島めぐり」でもご紹介しております。

ぜひ宇城・天草半島のグルメをご自宅でもご堪能ください。そしてお気に入りの「半島グルメ」を見つけ、JALの翼で現地にもお越しいただける日を楽しみにしております。

各地域へのアクセス

宇土半島

  • 阿蘇くまもと空港から車で約40分

天草半島

  • 阿蘇くまもと空港から車で約2時間

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.