画像1: のと住ワーケーション体験レポート

JALふるさと応援隊〔岐阜県〕 岩沙・〔石川県〕 塩島

皆さま、こんにちは。JALふるさと応援隊の岩沙と塩島です。
今回は石川県能登地域(羽咋市・中能登町・七尾市)でワーケーションを体験してまいりました。能登地域の魅力を私たちがご紹介いたします。

画像2: のと住ワーケーション体験レポート

〈1日目〉

千里浜レストハウス

画像: 千里浜レストハウス

目の前に広がる日本海を存分に満喫できる千里浜なぎさドライブウェイ。その終着点にある千里浜レストハウスです。お土産屋さんやレストラン、カフェがある広めの一般的なレストハウスとは少し違います。
2階に上がる扉を開けると木のいい香りが漂い、その先には解放的な全面オーシャンビューのコワーキングスペースがありました!こんな贅沢な環境で仕事ができるのは、とても魅力的。部屋に入った瞬間に思わず、歓声が。両手を広げて深呼吸してしまいました。
波の音がかすかに聞こえ、窓の外に修学旅行生の和気あいあいとした様子を見ながら、終始和やかな気持ちでリラックスしてお仕事ができます。
新しい発想が生まれそうなロフトスペースに個室のお部屋に、プロジェクター付きの大会議室も配備。レストハウス自体が閉まっている早朝や夜間にも利用可能なので、気分転換にドライブしながらこちらまで来て、集中してお仕事もできそうです。

お昼には1階レストランで浜焼きやのどぐろ釜飯など能登の海鮮を堪能できます。今回は、のどぐろ釜飯をいただきました。身がふっくら柔らかいのどぐろ釜飯は優しい味で心もお腹も大満足。午後もお仕事がんばろう!という気持ちになります。

【お問い合わせ先】能登千里浜レストハウス

住所石川県羽咋市千里浜夕4-1
Tel0767-22-2141
料金1,100円/2時間
URLhttps://www.chirihama.co.jp/

天日陰比咩神社 コワーキングスペース

画像: 天日陰比咩神社 コワーキングスペース

二千有余年の歴史を持つ天日陰比咩神社の横に作られたコワーキングスペース。畳張りの部屋に囲炉裏があり、ゆったりとした時間が流れます。縁側に座って風を感じながらお仕事をすれば良いアイディアが浮かぶかも。

仕事の合間にはぜひ神社散策を。神社の入口には中能登町文化財に指定された樹齢600年余りの大きないろは楓がたたずみ、真っ赤に染まった姿は圧巻です。社務所では知識豊富な神主さんと明るい女将さんが出迎えくださり、アットホームな雰囲気でした。

自然に囲まれ、昔ながらの雰囲気が残るコワーキングスペースに懐かしさとほっとする安心感がありました。

【お問い合わせ先】天日陰比咩神社 社務所

住所石川県鹿島郡中能登町二宮子甲8
Tel0767-76-0221
料金(神社のため)お気持ち程度
URLhttp://amehikage-hime.jp/

〈2日目〉

BANI HOUSE(バンイハウス)

創業140年の歴史ある料亭の一画にあるコワーキングスペース。優しい女将さんが迎えてくださいました。

画像1: BANI HOUSE(バンイハウス)

コンセントもしっかり配備されていて利便性も十分。レトロな古時計が特徴的なオープンルーム、もともと花嫁の控室だった場所を改装した落ち着きのある個人スペース、そして畳のお部屋のリラックススペースがあります。

画像2: BANI HOUSE(バンイハウス)

リラックススペースにはなんとYogiboがたくさん!思わず色々な形を試してみたくなります。仕事の合間に休憩でつかうのはもちろんですが、Yogiboに座ってお仕事するのも案外良いかもしれません。

外を見ると、趣あるお庭が。日本庭園ならではの深緑を目にすると気持ちも落ち着きます。

女将さんによると、バンイハウスは、お仕事の方だけでなく、集中して勉強したい高校生や学生さんも多いとか。

画像3: BANI HOUSE(バンイハウス)

自分に合った、仕事の仕方を見つけられるかもしれません。

【お問い合わせ先】BANI HOUSE(バンイハウス)

住所石川県七尾市府中町239番地
Tel0767-53-2214
料金550円/日(オープン特別価格)
URLhttps://house.bani-nanao.com/

御祓川大学banco

画像1: 御祓川大学banco

真っ白な壁にレトロな窓が特徴的な御祓川大学banco。銀行だった建物を多くの学生たちによって改修されました。銀行の受け付けで使用されていた長机がイタリア語で「banco」といい、名前の由来になっています。その長机「banco」はそのまま再利用し、コワーキングスペースの机に。

また、コワーキングスペースの中には数多くの本が置いてあります。能登についての本はもちろん、ここを訪れた方がおすすめしたい本を紹介し、レンタルできます。学生には「かえる券」という欲しい本を安く買うことができる優しい制度も。お気に入りの一冊に出会えること間違いなしです。

画像2: 御祓川大学banco

こちらのコワーキングスペースはなんと無料で利用できます。観光資料や地元のお土産もあり、旅行の際にも立ち寄りたい場所です。

七尾市で暮らしながら働ける街づくりに尽力されている運営者の方々のふるさとへの思いや、地域の繋がりを感じる場所でした。

【お問い合わせ先】御祓川大学メインキャンパス「banco」

住所石川県七尾市生駒町3-3
Tel0767-54-8866
料金550円/回(公式LINEアカウントの友達追加で無料)
URLhttp://academy.misogigawa.com/banco/

ガラス吹き体験

画像1: ガラス吹き体験

仕事の合間の息抜きとして体験したのがガラス吹き。息遣いやくるくると回す加減が難しい。能登藍(NOTO BLUE)は深みがあってとても美しい色合いでした。

【お問い合わせ先】能登島ガラス工房

住所石川県七尾市能登島向田町122-53
Tel0767-84-1180
吹きガラス体験3,850円※発送の場合別途送料
URLhttps://notojimaglass.com/
画像2: ガラス吹き体験

和倉温泉街 散策

画像: 和倉温泉街 散策

静かで心落ち着く場所。潮風を感じながら美しい景観を楽しめるのも魅力の一つ。卵を持参すれば温泉卵を作れる粋な壺湯もあります。

〈3日目〉

ホテル海望 渚ダイニング

画像1: ホテル海望 渚ダイニング

広々としたお部屋に温泉、美味しい懐石料理が楽しめる老舗旅館「ホテル海望」の一角にあるワーキングスペース。目の前に広がる能登湾は絶景です。

仕事がひと段落したら、能登棒ほうじ茶の焙煎体験をぜひ。生の棒ほうじ茶を自分の好みに焙煎し、引き立てのお茶を楽しめます。棒ほうじ茶の香ばしい香りにとても癒されました。

画像2: ホテル海望 渚ダイニング

【お問い合わせ先】渚NAGISA DINING

住所石川県七尾市和倉町和歌崎部12-3(ホテル海望内)
Tel0767-62-1515
料金1人 2,000円/3時間 4,000円/6時間(4名まで)
URLhttps://www.kaibo.co.jp/nagisadining/

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.