画像1: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!

JALスカイ金沢 缶 美悠

皆さまこんにちは!小松空港にあるJALスカイ金沢の缶(ほとぎ)です。
小松空港のある小松市は、面積の約7割が里山地域です。「美しい渓流」や「苔の神秘」など自然豊かな絶景や美意識の高いお寺や神社も点在しております。また、古民家をリノベーションしたカフェもあり、優雅なひと時を堪能することができます。

今回は、「里山エリア」を中心に、日々のストレスや疲れを癒してくれる “心と身体が整うデトックススポット”をご紹介します。

まず初めにご紹介するのは、「荒俣峡」です。
荒俣峡は、小松市を流れる大杉谷川の中流に位置する景勝地で、渓流のせせらぎや鳥のさえずりなど自然な音に癒される風光明媚な場所です。
近くにある橋から降りて中州内を歩くこともできます。渓流を眺めながら深呼吸して、マイナスイオンを浴びてみてください!
特に、新緑・紅葉の時期は時が経つのを忘れるような圧巻な景色が広がりますよ!
(※周辺を散策する遊歩道がありますが、現在は通行止めとなっております。)

画像2: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!

【お問合せ先】大杉谷観光協会

電話0761-46-1282 または 長寿庵 0761-46-1605

次は国内・海外からの来訪者も大絶賛の「苔の里」です。
小松市日用町にある苔の里は、古民家の庭に広がるコケが鑑賞できる日本有数の苔の名所として知られています。代々の住民と各地からのボランティアが育み守ってきた苔の絨毯が訪れる人の心を癒してくれます。また、季節によっても違う表情を見せてくれるため、リピーターも多く知る人ぞ知る穴場スポットです。

画像3: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!
画像4: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!

【お問合せ先】日用苔の里整備推進協議会

電話090-7083-6969

自然に癒された後に訪れていただきたいのが、「瀬々らぎの森」です。
瀬々らぎの森内のカフェ「La Petite Porte」(ラプティトゥポルト)では大豆ミートのカレーや卵不使用のデザートと、ベジタリアンやビーガンの方にもお召し上がりいただけるお料理を提供しています。店内はレトロな空間で、耳を澄ませば、水の音、鳥のさえずりと自然パワーで癒されながらお食事ができます。カフェで使用されている可愛らしいポーランド食器は、瀬々らぎの森内のショップでお買い求めいただけます。ほかにも天然温泉や足湯、宿泊施設があるので、デトックス&リラックスには最適です。

画像5: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!
画像6: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!

【お問合せ先】

電話0761-46-1565
営業時間〔カフェ〕10:00~17:00(Lunch L.O 14:30 / Cafe L.O 16:30)
〔インテリアショップ〕10:00~17:00
貸切風呂予約制
宿泊施設瀬々らぎの森HPから予約、電話受付可
定休日カフェ、インテリアショップ、宿泊施設ともに水曜日定休日

小松市には美しい寺院が数多くありますが、その中でもおすすめが「那谷寺」です。
那谷寺は自然の空気を全身で感じることのできるお寺です。
見どころは、自然が作り出した一枚岩「奇岩遊仙境」や、アドベンチャー感を体験することができる「いわや胎内めぐり」です。
境内には楓月橋建立の際に棟梁が作った「木組の猿」がいます。
「縁(えん)=猿(えん)」との音から縁結びのご利益もいただけるそうですよ。
お猿さんの手元にも注目してみてくださいね。

画像7: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!
画像8: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!

【お問合せ先】

営業時間9:15~16:00
電話0761-65-2111(代表)

最後にご紹介するのは、ノスタルジーに浸れる日本最大級の「日本自動車博物館」です。
ここでしか見ることのできない貴重な車や、懐かしの車が多数あり、その数なな、なんとっ!約500台!!
車好きの方にはたまらないこと間違いなしです!また、車のメーカーや、世代ごとに展示されており、あなたが初めて乗った車、思い出の車に再会できるかもしれません。自動車のほかにも、館内には世界中から集めた「あるもの」があります。ぜひ探してみてください!

画像9: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!
画像10: 石川県小松市 “五感”で楽しむデトックストリップ!

【お問合せ先】

営業時間9:00~17:00
電話0761-43-4343
定休日水曜日(祝日の場合は翌日)および年末12月26日~31日

いかがでしたでしょうか。
“五感”を刺激する癒しスポットが多く点在する小松市で、ぜひリラックス・デトックスしてみてください!

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.