こんにちは、はんつ遠藤です。
僕はフードジャーナリストとして各地の様々なグルメを追求しています。そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。
題して・・・
JAL×はんつ遠藤 コラボ企画!今回は種子島編。
2015年に一度訪れておりますが、4年ぶりの訪問です。鹿児島空港からATR社もしくはSAAB社の飛行機に乗り、約40分。あっという間に着いちゃいます。そして、相変わらず風光明媚で雄大な自然に囲まれた、日本の島の中で10番めの広さである面積445.05km2、南北の距離57.2kmの種子島が、温かく迎えてくれました。
画像1: 種子島でおすすめの美味しいお店9選。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

グルメの旅レポーター はんつ遠藤

テレビの番組レポートや雑誌記事の執筆、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリスト。日本をはじめ世界20数カ国の料理を研究し、取材軒数は9,000軒を超える。

画像2: 種子島でおすすめの美味しいお店9選。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

種子島宇宙センターで食事ができる!

種子島というと鉄砲伝来などの歴史とともに有名なのが種子島宇宙センターの存在です。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が設置し、運営しています。総面積約970万平方メートルにもおよぶ日本最大のロケット発射場。種子島東南端の海岸線に位置し、美しさも目を瞠るものがあります。そんな宇宙センターですが、宇宙科学技術館や施設見学などができるほか、実は職員食堂も一般に開放しています。場所は管理棟と同じ敷地内。食堂に入ると、まず驚くのが眺望の良さ。広々とした食堂は一面がガラス張りで、発射台や海岸などが一望できます。料理は最初にオーダーして料金を支払い、呼ばれたら後から取りに行く、いわゆるセルフシステムです。職員食堂なので、とタカをくくったら大間違い。入口にずらりと並んだ写真入りのメニューを拝見すれば、定番からこだわりまで様々です。例えば「ロケットカレー」。まさに宇宙センターならではのビジュアルに嬉しくなります。「Kidsプレート」もワクワク感も重視した完成度で、家族連れにも大評判。そしてイチオシは「こうのとり御膳」。予約が必要ですが、トビウオやきびなご、安納芋など地元の食材を使用したお得な御膳。ロケット神社に奉納された地元の赤米も用いています。

種子島宇宙センター カフェテリア (たねがしまうちゅうせんたー カフェテリア)
住所鹿児島県熊毛郡南種子町茎永字麻津
電話050-3362-3050
営業11:00~14:00
定休日日曜日
料金こうのとり御膳(予約が必要) 1220円
ロケットカレー 610円
Kidsプレート 610円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

イタリア仕込みの本格ジェラート!

種子島の南側。種子島宇宙センターやマングローブ自生林の近くに『島宿HOPE』という素敵なホテルがあります。色使いも可愛らしいツインやデラックス、プレミアム、和室などの部屋を有する、お洒落な雰囲気。敷地内には緑豊かな芝生やベンチ、キッズが楽しめるブランコなども。その一画に誕生したのが『種子島ジェラートHOPE』です。白を基調とした平屋建ての店舗へ入れば、おお、イタリアはカルピジャーニ社のマシーンが。まさに本物というか真剣さが伝わってきます。そして、美味しそうなジェラートが常時10種類。ドラゴンフルーツや安納芋、たんかんなど、地元の食材がふんだんに活きたジェラートにワクワクします。まさに種子島の恵みいっぱいのジェラートですね。実は種類も豊富で、定番のほか限定タイプが次々に変わっていくスタイル。伺えば、なんと、今までで数十種類は登場したのだとか。思わず目移りしてしまいますが、シングル、ダブル、トリプルなどとセレクトできるので、大丈夫。そしてカップorワッフルコーンから選べます。購入したあとは、店内でいただくのも良いですが、天気がよければ外のベンチが特にオススメ。テイクアウトやネット通販も人気です。

種子島ジェラートHOPE 南種子本店
住所鹿児島県熊毛郡南種子町平山500-131
電話0997-22-9566
営業11:00~17:00(冬季)
定休日火曜日
料金トリプル 620円

寿司や御膳など特に海産物が評判

『八千代』は種子島の玄関口、空港や港と宇宙センターや門倉岬の中間地点である中種子町に位置しています。昭和50年創業で、地元の食材をたくさん用い、また、地元の焼酎も多数用意。予約をすればより一層種子島の食材を楽しめるそう。そして季節の食材に合わせた日本酒などもラインナップ。自慢のお寿司は“追い炊き”という調理法を使った特殊な炊き方をしており、ずっと変わらない味で地元のお客様にも人気です。特に海産物には定評があります。というのは、2代目が新鮮な魚を漁協の競市で毎朝仕入れ、ランチや晩のメニューに提供しているため。店内はゆったりとしたカウンターや個室、団体のお客様にご利用いただける御座敷会場も。小人数から大人数まで幅広く対応可能なお部屋タイプがあるので、重宝しますね!料理は「御膳」が特に評判です。「上八千代御膳」「八千代御膳」「上寿司御膳」「寿司御膳」など種類も豊富。さらに姉妹店『8eight』もあり、美と健康をサポートしてくれるバイタミックスで作る健康ドリンク「スムージー」を始め、本格石窯pizzaをご提供。充実したアルコールメニューでは、特にワインに力を入れて、多国籍のワインを取り揃えています。

八千代 (やちよ)
住所鹿児島県熊毛郡中種子町野間5297
電話0997-27-0066
営業11:00~22:00
定休日火曜日
料金上八千代御膳 2500円(税別)ほか

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.