こんにちは、はんつ遠藤です。僕はフードジャーナリストとして各地の様々なグルメを追求しています。そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。題して、JAL×はんつ遠藤 コラボ企画!今回は福岡編。福岡県福岡市へ2泊3日で行ってきました。
この企画でも何度も伺っている福岡市ですが、またまた登場。個人的にも年に数回は訪れる地。でも、美味しいグルメが多すぎて!なんせ、福岡県の県庁所在地ですし、人口約150万人ですし。今回も、素敵なレストランにたくさん出会えました。割烹、小料理屋さんから、やきとり、パスタ、スイーツ、ラーメンなどと幅広きラインナップ。
画像1: 福岡でご当地グルメを堪能。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

グルメの旅レポーター はんつ遠藤

テレビの番組レポートや雑誌記事の執筆、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリスト。
日本をはじめ世界20数カ国の料理を研究し、取材軒数は6,500軒を超える。

新鮮な生卵だから、上質な「たまごかけごはん」ができる

何度も随所で書いておりますが、福岡空港は便利です。すぐに地下鉄に乗れて、市内の繁華街、官公庁へもサっと行けます。そんな福岡2泊3日グルメ旅は、利便性を最大限に生かして、1軒目はJR博多駅構内へ。目指すは、『うちのたまご』。JA九州ファームが運営する、屋号のとおり「たまご」に特化した店舗です。『うちのたまご』はサルモネラ菌のいない鶏舎で、保菌しない親鶏が産む、サルモネラ菌のない安心、安全なたまご。そして、このたまごを使った「たまごかけごはん」が、もう「凄い美味しさ」!単なる「たまごかけごはん」と思うなかれ、それぞれの食材の良さが全て手を取り合って、さらに上質な朝食へと昇華させています。ちなみに、鶏たちは、とうもろこし、魚粉、大豆など、その性質と栄養を損なうことなく配合した飼料と、養鶏場内に掘られた井戸から湧く地下水で飼育されます。鶏たちは自然の恵みを受けた健康な体質を保っています。なので、親鶏の健康がたまごの品質とおいしさをつくるわけです。

博多駅うちのたまご直売所
住所福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多駅内
電話092-432-3562
営業8:00~21:00(朝ご飯は8:00~11:00)
定休日無休
料金朝ご飯(たまごかけごはん)400円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

水だきの歴史はここから始まった。100年の老舗を楽しむ!

博多の名物「水だき」は、今やとても有名なご当地料理です。僕もいろんな店舗でいただいてきました。でも、ある時、ふと思ったんですね。「これだけ有名な料理だけれど、誰が最初に始めたんだろう?」そこで調査開始。するとすぐ分かりました。それが『新三浦』。念願叶って今回、初訪問です!場所は呉服町の千鳥橋から少し入ったところ。明治43年創業というから約100年の歴史を刻む老舗ですが、建物がとても綺麗。伺えば2005年の福岡西方沖地震で壊れてしまい、建て替えたのだとか。この一帯は埋立地なので特に揺れてしまったそう。全然、埋立地って分からないですね。そういえば東京の日比谷や、銀座の一部も、埋立地です。さて、こちらでは、一組一組、担当の仲居さんが、最初のスープから締めの食事まで給仕して下さいます。自分で作らなくて良いので、ゆったりできます。というより、一番美味しい状態で味わえるのが特に嬉しい!

新三浦(しんみうら)
住所福岡県福岡市博多区石城町21-12
電話092-291-0821
営業12:00~15:00、18:00~22:00(最終入店20:00)
定休日日曜日(不定)
料金昼のコース3,500円~ 夜のコース6,000円~ ※要予約(当日予約も可能だが、席の関係で早めが確実)

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

クリーミーなトンコツラーメンは、なんと替玉10円!!

相変わらず衰える兆しすら見えないラーメンブームですが、当然に福岡市にも店舗が多いです。専門店のみならずラーメンを提供する店舗まで含めると市内で約800軒!博多トンコツラーメンの発祥地ゆえ、やはりトンコツラーメンが主流です。もっとも、最近は差別化を図るため、多様な味が増えては来ましたが。そして、福岡に来たらラーメンでしょう!というわけで向かったのが、今、勢いにのる『博多 三氣』。市内などに8店舗。6月には東京にも進出! 僕が伺ったのは『博多 三氣 松島原田店』。店舗は数軒の飲食店と共同の敷地内で、駐車場も広々としています。そして、店の外観に書いてあるとおり、『三氣』は替玉(いわゆる麺のお代わり)が10円なんですね。いくら自家製麺と言ったって、麺一玉10円じゃ決して作れません。原価割れ。それでも「みんなにおなかいっぱい食べて欲しい」と、頑張っています。

博多 三氣 松島原田店
住所福岡県福岡市東区原田4-32-44
電話092-409-0337
営業11:00~24:00(23:45L.O.)
定休日不定休
料金やる氣ラーメン550円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

現在、国際線・国内線の各運航にあたっては新型コロナウイルス肺炎の影響で一部運休・減便・時間変更を行っております。最新の情報は以下をご確認ください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/200228/

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について、編集部からのお知らせ
https://ontrip.jal.co.jp/notify

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.