こんにちは、はんつ遠藤です。僕はフードジャーナリストとして各地の様々なグルメを追求しています。そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。題して、JAL×はんつ遠藤 コラボ企画! 今回は大分編。大分市と佐伯市へ2泊3日で行ってきました。ご当地グルメの旅では、以前に大分県別府市へ伺ったことがあります。今回は大分空港に降りて、レンタカーを借りて走り、別府市を通り過ぎた大分市、そしてその先の佐伯市まで。大分市は九州内では福岡市、北九州市、熊本市、鹿児島市に次ぐ第5位の都市。グルメ的には関あじ、関さば、ふぐなどの豊富な海産物が特に有名な地。そして佐伯市は、ずばり“糀”です!
画像1: 大分でご当地グルメを堪能。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

グルメの旅レポーター はんつ遠藤

テレビの番組レポートや雑誌記事の執筆、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリスト。
日本をはじめ世界20数カ国の料理を研究し、取材軒数は6,500軒を超える。

国東市ブランドの太刀魚「くにさき銀たち」が「太刀重」に!

まずは、大分空港からクルマで10分ちょっと、同じ国東市にある『銀たちの郷』へと向かいました。実はこちら、大分県漁業協同組合くにさき支店が運営する「道の駅 くにさき」の一画。メニューを拝見すれば、やはり海産物を用いた料理が豊富にラインナップされております。迷いますが、ここは人気No.1と書かれた「太刀重(たちじゅう)」を注文!ほどなくして登場です。おお、見ためは「うな重」にも似ていますね!のりと大葉の細切りも、良いアクセントに。「太刀重」の「太刀」は、“たちうお”の事。しかも、国東市では「くにさき銀たち」というブランドで売り出していて、特に美味しいと言われております。黒光りした「くにさき銀たち」を3枚におろして、焼き上げた一品。いただけば、肉厚でふっくら柔らか。「うな重」同様、やはり甘辛いタレの味で、ごはんもススみます。うなぎよりも上品な白身魚なので、やや爽やかな味わい。

銀たちの郷(ぎんたちのさと)
住所大分県国東市国東町小原2662-1
電話0978-73-2170
営業11:00~15:00(土日祝~16:00)、物販コーナーは9:00~17:00
定休日無休(元旦はお休み)
料金太刀重1,080円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

噂の佐賀関で、本物の関あじ、関さばのお刺身をいただく

“関あじ”“関さば”という言葉は耳にしたことがある方は多いでしょう。この“関”って、大分市の佐賀関のことなんです。豊予海峡(速吸の瀬戸)で漁獲され、大分県大分市の佐賀関で水揚げされるサバやアジは特に美味しいといわれて、超ブランド品として珍重されています。その佐賀関で、とても有名な日本料理屋さんが『関の亭・活丸』。ご主人の徳岡清弘さんは、愛媛県の出身。東京や仙台、大阪、京都など各地で日本料理の腕を揮っていたそう。特に京都国際ホテルなどでは板長さんだったとか。そんな、確かな腕を持った徳岡さんが、関あじ、関さばなどを扱うのです!せっかくなので、「関あじ関さば定食」をいただきました。やはり、関さば、関あじは、格別です。鮮度の良さがきちんと現れています。もちろん魚そのものの良さも。しかも切り方が、分厚くて、噛み応えもあります!「料理も花も一緒ですけど、丁寧に手をかけることが大切ですね」真っ当な腕、そして確かな鮮魚。素晴らしき料理店に、また出合えました。ぜひ、また、何度も伺いたいです!

お食事処 関の亭・活丸(せきのてい・かつまる)
住所大分県大分市小志生木3114
電話097-575-2923
営業11:00頃~21:00頃
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
料金関あじ関さば定食3,300円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

お豆腐を使ったいろんな料理が味わえる!

※このお店は現在閉店しております。

大分市は人口約48万人という大都市ゆえ、飲食店の種類も千差万別です。 そんな、こだわりの1軒が、都町にありました。『beans café』。白を基調とした、洒落た雰囲気の外観です。豆のカフェ?と不思議な気分で入店。店長の久末敏恵さんは、ご実家がお豆腐屋さんなんだとか。それで、豆腐を使ったカフェレストランをなさっているそう。なるほど、なので『beans café』なんですね!豆腐を使用した様々な創作料理がありますね。おもしろいのは「たっぷりキャベツとチーズの豆腐のお好み焼き」。見ためは、普通のお好み焼きに似ていますが、よく見ると、あ、豆腐だ!さらに「ランチは、料理をオーダーして頂いた方には「お豆腐やさんのバイキング」というのもあります」と久末さん。カウンターに、ざる豆腐、卯の花、がんもどきなど5種類の豆腐料理を並べて、それがビュッフェスタイルで味わえるというもの。さすが『beans café』!

beans café※このお店は現在閉店しております。
住所大分県大分市都町4-1-24 新大分第2ビル スローダイニング1F
電話097-536-0786
営業11:00~17:00(木~14:30) 18:00~23:00(金土~24:00)※30分前L.O.
定休日不定休
料金たっぷりキャベツとチーズの豆腐のお好み焼き756円、お豆腐やさんのバイキング594円、牛すじ肉と豆のトマトソースパスタ832円

現在、国際線・国内線の各運航にあたっては新型コロナウイルス肺炎の影響で一部運休・減便・時間変更を行っております。最新の情報は以下をご確認ください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/200228/

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について、編集部からのお知らせ
https://ontrip.jal.co.jp/notify

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.