こんにちは、はんつ遠藤です。僕はフードジャーナリストとして各地の様々なグルメを追求しています。そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。題して、JAL×はんつ遠藤 コラボ企画! 今回は佐世保編。長崎県佐世保市へ2泊3日で行ってきました。長崎県北部の中心都市で、観光的にも人気の高い佐世保は、自衛隊、在日米軍など基地としての側面もあり、造船などの産業でも重要な地。ハウステンボスや幾つもの島々などの観光地もあり、佐世保バーガーやレモンステーキなどご当地グルメも人気という、さまざまな魅力を持つ市。さて、今回も旅が始まります!
画像1: 長崎・佐世保でご当地グルメを堪能。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

グルメの旅レポーター はんつ遠藤

テレビの番組レポートや雑誌記事の執筆、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリスト。
日本をはじめ世界20数カ国の料理を研究し、取材軒数は6,500軒を超える。

24時間営業で、いつでもブラックカレーが味わえる!

佐世保には全国的に見ても、ちょっと変わったカフェレストランがあります。それが下京町の『ブラック』。マスターの近藤誠宏さんが奥さん、スタッフの方と切り盛りなさっていて、一見、普通のお店に見えますが、実は24時間営業なんです。オープンして数十年ですが、ほぼ最初から24時間営業なんだとか。皆さん交代で運営。料理は何でもあるって感じです。レストランとしてもカフェとしても居酒屋さんとしても使えます。時間帯によって、使い分けられる、そんなちょっと変わった1軒。そして、名物がカレーです。こちらは「中辛カレー」。見た目からして驚くほど黒いカレールウ。さすが店名が『ブラック』だけありますね。朝市で仕入れるイカスミと牛肉や野菜などで作ったビーフカレー。イカスミリゾットをヒントに考案したのだとか。香ばしきイカスミの風味がカレーに加わっています。中辛といいますが、けっこう辛いです。ちなみに「激辛カレー」があって、それが一番の名物ですが、本当に辛いので、まずは中辛で!

ブラック
住所長崎県佐世保市下京町3-4
電話0956-25-2595
営業24時間営業
定休日無休
料金中辛カレー918円、ケーキ486円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

『庶民の料亭』で、寿司、揚げ物、肉料理など幅広いラインナップを楽しむ

長崎近海で採れた活魚と料理人が一から作る料理の数々を気軽なお値段で愉しめる“庶民の料亭”。それが『ささいずみ 下京町本店』です。実はこちら、代々、酒屋を営んでいたこともあり、社長さんは4代目にあたるそう。そんな意気込みがお酒のメニューにも表れています。料理のオススメは、「長崎県産イカの活造り」。見るからに新鮮さが伝わってきます。透きとおるイカは、なかなかお目にかかれませんね!甘くて、ねっとりしていて文句なしに美味!また、「揚げ物3点盛り」や「おまかせ寿司 菖蒲~しょうぶ~(味噌汁付)」も人気。さらに、「秘伝のみそ漬 中落ちカルビ」は、料理長一押しの作品。カルビ自体の柔らかさも良いのですが、みそ漬の風味が絶妙!『ささいずみ』は下京町本店のほか、『注連蔵下京店』『ささの離』『ワイン処 SASAYA』などバリエーションがあり、それぞれ個性的で楽しめます。

ささいずみ 下京町本店
住所長崎県佐世保市下京町4-4
電話0956-23-3933
営業11:00~23:00(FOOD22:15、DRINK22:40L.O.)
定休日月曜日
料金長崎産イカの活造り2,000円より(後造り不要の場合は200円引き)、 揚げ物3点盛り860円(2人前)、おまかせ寿司 菖蒲~しょうぶ~(味噌汁) 2,100円、秘伝のみそ漬 中落ちカルビ1,200円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

数十年続く外国人バーで“トリプルガールズ”がお出迎え

佐世保2日目の夜も更けてまいりました。今宵はBarに向かいましょう。佐世保は在日米軍基地もあり、アメリカ人も多い地。ゆえに他の街とは違った、「外国人バー」と呼ばれる、いわゆる、アメリカ人がよく訪れるBarがあります。中でも『ウェスタナ』は代表格。もともとこの場所には『ニューハッピー』というマンモスバーがあったそう。制服のブラウスやチョッキが可愛らしいバーだったとか。それが広すぎるので2つに分かれて『ウェスタナ』が誕生。もう50年位前の話です。こちらのお店のシステムとしては、まずはドリンク1杯とつまみのセットで2,000円。看板メニューは、テキーラホッパー。テキーラと炭酸を合わせて、グラスをパーンとカウンターに叩きつけます。当然にものすごい音がして、グラスからはシュワシュワの泡が!これはすごいなぁ。この他、バーボンももちろん定番の人気を誇っています。入店するまではアメリカ人がたくさんいてちょっと怖い雰囲気なのかな?って思っていました。でも、実際はとてもフレンドリー。佐世保に来たら、ぜひまた伺いたいです!

舶来居酒屋 ウェスタナ
住所長崎県佐世保市湊町5-27
電話0956-25-2826
営業18:00~翌1:00
定休日月曜日(祝日は営業)
料金ドリンクとつまみのセット2,000円、テキーラホッパー600円、バーボン800円、カラオケ1曲200円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

現在、国際線・国内線の各運航にあたっては新型コロナウイルス肺炎の影響で一部運休・減便・時間変更を行っております。最新の情報は以下をご確認ください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/200228/

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.