旅の楽しみのひとつである、お土産選び。旅の思い出として持ち帰る一品には、その土地ならではの風土や文化が反映されています。しかし、各地にはあまりにも魅力的なお土産が多く、目移りしてしまうことでしょう。

島根県の推薦者

画像5: 【中国・四国】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

JALふるさと応援隊 島根県担当 相澤

島根県益田市出身。日本航空への入社当初から生まれ育った島根の魅力をもっと多くの人に知っていただきたいという想いがあり、ふるさと応援隊に応募しました。
ふるさと応援隊発足前には旧スカイアンバサダー山陰としても活動していました。

島根県の魅力

島根県は中国山脈を背に日本海に広く面し、山・川・海・湖といった自然の恩恵を受けています。豊かな風土の中で育まれた食も魅力のひとつです。
出雲縁結び空港は出雲大社や国宝松江城の中間地点にあり、アクセスも抜群です。また、「美肌県」としても名高い島根県には泉質豊富な温泉が60カ所以上もありますので、湯巡りもおすすめです。

島根県のふるさと応援隊がチョイスしたご当地お土産は……
「あご野焼」

画像: 販売元:長岡屋茂助

販売元:長岡屋茂助

画像6: 【中国・四国】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

山陰地方ではトビウオは「あごが落ちる程おいしい」ということから「あご」と呼ばれ、親しまれてきました。すり身にし、かつては野外で焼き上げたことからトビウオの蒲鉾を「あご野焼」と呼ぶようになったとか。
鼻に抜けるみりんの香りと、トビウオのかすかな甘みが特徴です。
贈答品としてだけではなく、普段の食卓にもよく並びます。若い方からご年配の方まで幅広く愛される、島根の名物です。

出雲縁結び空港や長岡屋茂助 白潟店(島根県松江市)などで購入可能

関連記事

中国・四国エリアのTOPにもどる

その他のエリアはこちら

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

This article is a sponsored article by
''.