旅の楽しみのひとつである、お土産選び。旅の思い出として持ち帰る一品には、その土地ならではの風土や文化が反映されています。しかし、各地にはあまりにも魅力的なお土産が多く、目移りしてしまうことでしょう。

滋賀県の推薦者

画像5: 【関西】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

JALふるさと応援隊 滋賀県担当 花谷

祖父母が住んでいた滋賀県彦根市には、幼少期から長期休みのたびに訪れていました。
まだまだ知られていない、琵琶湖だけじゃない滋賀の魅力を多くの方に伝えていきたいと思い、応援隊活動をしています。

滋賀県の魅力

日本一の琵琶湖を有する滋賀県は、自然豊かな山々に囲まれ四季折々の美しい景色が楽しめます。比叡山延暦寺や彦根城など歴史的な文化財が多い一方で、新しいもの好きの県民性もあり、スマホの所有率が日本一(※)でもあります!
びわ湖大花火大会は湖面に映る大輪の輪がとても綺麗で、忘れられない夏の思い出になること間違いありません。
※「家計調査(二人以上の世帯)都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(大津市)」 (平成30~令和2年平均) 総務省

滋賀県のふるさと応援隊がチョイスしたご当地お土産は……
「湖のくに 生チーズケーキ【プレミアム】」

画像: 価格:お猪口入り生チーズケーキ6個 酒粕ビスコッティ4本 4,055円/販売元:工房しゅしゅ

価格:お猪口入り生チーズケーキ6個 酒粕ビスコッティ4本 4,055円/販売元:工房しゅしゅ

画像6: 【関西】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

滋賀県の地酒とその酒粕で作った新感覚チーズケーキ。
口に含んだ瞬間、日本酒の香りがふわっと広がり、なめらかで口当たりの良さがたまりません。日を追うごとに酒粕が熟成し、芳醇なうまみがでてきます。銘柄ごとに味比べもおすすめです。

工房しゅしゅ 本店(滋賀県東近江市)などで購入可能

関連記事

関西エリアのTOPにもどる

その他のエリアはこちら

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

This article is a sponsored article by
''.