旅の楽しみのひとつである、お土産選び。旅の思い出として持ち帰る一品には、その土地ならではの風土や文化が反映されています。しかし、各地にはあまりにも魅力的なお土産が多く、目移りしてしまうことでしょう。

山形県の推薦者

画像17: 【北海道・東北】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

JALふるさと応援隊 山形県担当 市橋

山形県酒田市出身です。高校を卒業するまで庄内におりました。酒田が大好きで、この街の発展と活性化のお手伝いが何かできないか検討中です。
酒田に帰ったときには、海鮮市場で旬の魚を購入して料理を楽しみます。山形のワインとのマリアージュも最高です。

山形県の魅力

庄内地方の見どころは、何と言っても日本海の夕陽と晴天時に見られる絶景の鳥海山です。また、食の宝庫であり、四季折々の日本海の魚や在来野菜も多くの人を魅了してやみません。
酒田市は江戸時代に北前船で栄えた港町の象徴として今も残す「山居倉庫」や「旧鎧屋」で歴史の散策をすることもできます。昭和を代表する写真家・土門拳さんの作品と建築が見どころな「土門拳記念館」も圧巻です。

山形県のふるさと応援隊がチョイスしたご当地お土産は……
「ソレイユ・ルバン 甲州シュール・リー」

画像: 価格:750ml 2,200円/販売元:月山ワイン山ぶどう研究所

価格:750ml 2,200円/販売元:月山ワイン山ぶどう研究所

画像18: 【北海道・東北】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

山形県産のワインで驚くほどの辛口で酸味とのバランスがよく、岩牡蠣や焼き魚と合います。
地元の甲州の品種を100%使用しており、数々の賞も受賞しております。ぜひ、一度お試しください。

月山ワイン山ぶどう研究所(山形県鶴岡市)などで購入可能

関連記事

北海道・東北エリアのTOPにもどる

その他のエリアはこちら

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

This article is a sponsored article by
''.