旅の楽しみのひとつである、お土産選び。旅の思い出として持ち帰る一品には、その土地ならではの風土や文化が反映されています。しかし、各地にはあまりにも魅力的なお土産が多く、目移りしてしまうことでしょう。

岩手県の推薦者

画像8: 【北海道・東北】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

JALふるさと応援隊 岩手県担当 小見

大自然が残る岩手県で生まれ育ち、幼い頃から異文化交流や留学など、人と人とのつながりを学ぶ中で客室乗務員を目指しました。
今は客室乗務員としての経験を活かしてふるさとに関わることができ嬉しく思います。

岩手県の魅力

広大で肥沃な土地であり手付かずの自然が残る岩手県。
南部富士岩手山を中心に広大に広がる山々。沿岸部ではリアス式海岸による美しい景観が広がり、山の幸、海の幸に恵まれています。県内の至る所に温泉郷があり、日々の疲れを癒してくれます。平泉文化を代表とする歴史と文化が色濃く残り自然と共存するそんな岩手県を私たちは「理想郷」イーハトーブと呼びます。

岩手県のふるさと応援隊がチョイスしたご当地お土産は……
「ちび丸まめごろう」

画像: 価格:14枚箱入り 648円/販売元:南部せんべい乃 巖手屋(いわてや)

価格:14枚箱入り 648円/販売元:南部せんべい乃 巖手屋(いわてや)

画像9: 【北海道・東北】JALふるさと応援隊が厳選! すべての旅好きに捧ぐお土産リスト

「南部せんべい乃 巖手屋(いわてや)」で一番人気のピーナッツを使用した南部せんべい「まめごろう」の小さいひと口サイズのおせんべい。
岩手県産小麦50%と、国産バター100%を使用した小さいながらもリッチな味わい。どこか懐かしさもあるバター風味の生地の中でローストしたピーナッツが香ばしさを増して、どの世代にも人気の商品です。
小さいので職場や友人に配るお土産にとても良く、お茶やコーヒー、紅茶、また牛乳と一緒に食べても美味しいです。

南部せんべい乃 巖手屋 本店(二戸市)などで購入可能

関連記事

北海道・東北エリアのTOPにもどる

その他のエリアはこちら

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

This article is a sponsored article by
''.