こんにちは、はんつ遠藤です。 僕はフードジャーナリストとして各地のさまざまなグルメを追求しています。
そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。 題して、JAL×はんつ遠藤 コラボ企画!
今回は帯広編。北海道の帯広へ2泊3日で行ってきました。このコラボ企画で帯広は2回目ですね。相変わらず、青く、高い空に、白い雲が映えます。雄大な景色。北海道東部の十勝地方のほぼ中央に位置し、自然豊かな印象が強いですが、人口約17万人と北海道第6位なので駅前付近には商業施設も建ち並んでいます。さて、今回も旅が始まります!
画像1: 北海道・帯広でご当地グルメを堪能。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

グルメの旅レポーター はんつ遠藤

テレビの番組レポートや雑誌記事の執筆、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリスト。
日本をはじめ世界20数カ国の料理を研究し、取材軒数は6,500軒を超える。

十勝産和牛たっぷりのランチに大満足!

昨晩は「北の屋台」出身の「Anna Anna」に伺いましたが、今日も同じく出身の「えん」からスタート!こちらは北海道の食材を活かした一品料理が味わえる居酒屋のようなお店ですが、ランチも大評判なので、明るい時間に伺ったというわけ。店主の春日学さんは、小樽国際ホテルや札幌などでずっと中華料理を経験し、「北の屋台」に1期から3期まで10年。そして、5年位前に、こちらへ移転してきました。屋台の頃はその人気ゆえに2店舗分の区画で運営していたそう。今回は「和牛カルビー焼肉定食」を作っていただくことにしました。想像をはるかに超えたボリュームたっぷりの「和牛カルビー焼肉定食」。「北海道産和牛です」と、春日さん。分厚くて、噛みしめれば噛みしめるほどにジューシーな味わいが広がります。タレもしっかりとついていて、ご飯が進みます。しかも枚数も多くて食べ切れないほど!北海道「ななつぼし」使用のご飯、そしてお味噌汁も付いて、750円で、通常の1.5倍は楽にある、ボリュームたっぷり。大満足です!

北海道十勝料理 えん
住所北海道帯広市西1条南11丁目5-4
電話0155-22-6737
営業12:00~14:00、17:30~24:00(23:30L.O.)※土日祝は夜のみ
定休日日曜日
料金ランチ 750円(コーヒー付き)、なわてさんサラダ650円(夜メニュー)

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

素敵な空間で、十勝ならではの料理を堪能

素材をそのままに十勝を感じる料理、おすすめ食材を使った限定メニューなどが楽しめる「十勝農園」。おいしい料理や楽しい会話、よい香り、よい雰囲気、それらが、ここには溢れています。店内は、開放的な雰囲気と、階段状になったフロアーの組み合わせが斬新で、居るだけでワクワクしてきます。「この壁は、地層をイメージしたそうです。十勝の土も混ぜてあるんですよ。ところどころにあるのは、白樺の木です」と総料理長の馬渕善範さん。なんでも、久住さんという有名なデザイナーさんの作品なんだとか。そのため、全国の左官屋さんが見学に来るそう!今回いただいたメニューのひとつが、「十勝和牛ローストとジャンボマッシュのカルパッチョ」。十勝和牛のもも肉を使用したローストビーフのしっとりとした美味しさはもちろん、みずみずしい野菜も嬉しいですね!特に凄いのは、マッシュルームの大きさ!!これは十勝マッシュといって、ばんえい競馬で作られているとか。

十勝農園
住所北海道帯広市西1条南9丁目6
電話0155-26-4141
営業17:30~23:00(FOOD22:00L.O.、DRINK22:30L.O.)、金土17:30~24:00(FOOD23:00L.O.、DRINK23:30L.O.)
定休日日曜日(月曜が祝日の場合は営業、月曜休み)
料金お通し400円、十勝和牛ローストとジャンボマッシュのカルパッチョ1,280円、蝦夷農(EZONO)ピザL1,700円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

ガストロノミーを追求する十勝イタリアン

確実に言えるのは、今、帯広にも新しい料理の流れが来ているということ。ガストロノミーという考え方があります。文化と料理の関係を考察することをいい、美食術、美食学とも訳され、「食事をすることの喜びについて考える学問」の総称とも言われます。『yoshiyuki』。ガストロノミーの流れを汲む、十勝イタリアンを標榜する料理店。シェフは札幌市出身の西島祥之さん。2013年10月に音更町から帯広市街地に移転。「ここでしか味わうことのできない十勝イタリアン」をコンセプトに、十勝の生産者が生み出す素材を、丁寧に、遊びごころをもって「食べるアート」に仕立てています。そんな、驚きと喜びに満ちた料理の数々は国内外の食通たちを楽しませ、同時にガストロノミーの視点からも注目を集め、「ミシュランガイド北海道2012特別版」にも掲載されました。どんなに高級かと思うかもしれませんが、「季節のおまかせコース」は10皿で3500円~。今回は、その中から、数品ご紹介します。

十勝イタリアン yoshiyuki
住所北海道帯広市西3条南10丁目
電話0155-23-5001
営業18:00~23:00(要予約)
定休日日曜日(連休は要問い合わせ)
料金季節のおまかせコース10皿3,500円~

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.