こんにちは、はんつ遠藤です。僕はフードジャーナリストとして各地の様々なグルメを追求しています。そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。題して、JAL×はんつ遠藤 コラボ企画!今回は富良野・美瑛編。北海道の富良野市と美瑛町へ2泊3日で行ってきました!旭川から帯広を結ぶ、通称“北海道ガーデン街道”は、まさに風光明媚。北海道ならではの雄大な景色が広がっています。美瑛町はフランスやドイツの田舎町のようななだらかな丘陵もあって牧歌的な世界、富良野市は倉本聰氏のドラマ「北の国から」でも有名で、かつてはアルペンスキー・ワールドカップを長年開催していた地。今回も、素敵なレストランにたくさん出会えました。洋食、中華、パスタ、スイーツ、ラーメン、そして牧場でのソフトクリームなどと幅広きラインナップ。さて、今回も旅が始まります。
画像1: 北海道・富良野/美瑛でご当地グルメを堪能。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

はんつ遠藤

テレビの番組レポートや雑誌記事の執筆、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリスト。
日本をはじめ世界20数カ国の料理を研究し、取材軒数は6,500軒を超える。

赤坂四川飯店系の中華を、美瑛で提供

北海道の内陸部、上川地方のほぼ中央部に美瑛町があります。人口約1万人という小さな町ですが、年間約120万人の観光客が訪れると言われる、北海道屈指の観光地。「丘のまち」とも標榜されるとおり、なだらかな丘が幾重にも重なって見える景色や、夏の美しき花の風景は、多くの人々を魅了します。そんな美瑛町に2014年11月にオープンしたのが『丘のまちのちゅうか屋さん ちゃい』。店主の羽山尚之さんは岐阜県の出身で、東海3県の有名なホテル、レストランなどで、中国料理を経験してきて、こちら美瑛へと家族で移住なさったのだとか。伺えば、日本における中国料理界の巨匠、陳健一さんの『赤坂四川飯店』の流れを汲む店舗にいらしたそう。そりゃあ、特に麻婆豆腐は美味しいですよ。もちろん高級な中国料理もお手の物ですが、ランチメニューを拝見したら、意外にもリーズナブル。

丘のまちのちゅうか屋さん ちゃい
住所北海道上川郡美瑛町旭町1-1-4
電話0166-73-9621
営業10:30~17:00(16:30L.O.)、夜は要予約
定休日火曜日
料金麻婆豆腐1,000円(2/3サイズ 600円もあり)まるごとトマト担々麺900円(季節限定)

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

森の中の1軒家カフェレストランで、くつろぎのひとときを過ごす

※このお店は現在閉店しております。

美瑛というと素敵な風景が人気ですが、そうなると当然に素敵なカフェも存在します。こちら『picnic』。通りからちょこっと入ったところにある、まるで隠れ家的な立地で、森に佇む1軒家といった感じ。マスターは、湯川卓也さん。大阪出身で、奥様と一緒にお店を切り盛りなさっています。最初は札幌に来て、そして旭川に移り、それから美瑛に来たそう。最初は森林関係のお仕事などをなさっていたとか。メニューを拝見すれば、バーガー&サンドイッチが美味しそう!たとえば、「スモークチキンとにんじんマリネ」のサンドイッチは、道産の鶏をスモークになさっています。「なるべく地元のものを使いたいんです」と、湯川さん。パンは美瑛産の「春よ恋」を用いた自家製。香ばしきパンにサクサクっとしたレタスとほんのり甘めなにんじんマリネ、そしてスモーク風味の爽やかなチキン。食材の良さが前面に出た、自然な風味が楽しめます。

picnic(ピクニック)※このお店は現在閉店しております。
住所北海道上川郡美瑛町美沢共生
電話0166-92-5919
営業11:00~17:00
定休日木曜日
料金スモークチキンとにんじんマリネ500円、アスパラバーガー500円、アスパラガスのポタージュ350円

「ジュンドック」の有名店が、代がわりして移転、リニューアル!

みなさんは旭川名物と言われる「ジュンドック」をご存じでしょうか?旭川市民なら知らない人はいないとまで言われるテイクアウトのご当地グルメ。実はこれ、1977年創業である美瑛の洋食屋さん『純平』のマスター、佐藤栄一氏が考案したもの。というわけで、3軒目は、こちらへ。ところが、です。カーナビに入れた住所に店舗が無い!急いで調べると、移転しておりました。こちらが新店舗。しかも『じゅんぺい』に。ちなみに「ジュンドック」とは、海老フライをごはんで巻いた料理なのですが、『じゅんぺい』はジュンドックやさんではなくて、洋食やさんです。一番人気は、オーダーの約半数を占める「海老丼」。サックサクで口あたりの軽い海老フライに甘めのタレが絶妙のバランス。美味しいご飯との相性も抜群です。よく、海老天丼はありますが、海老フライ丼は珍しい。

洋食とCafe じゅんぺい
住所北海道上川郡美瑛町本町4-4-10
電話0166-92-1028
営業10:30~19:30(L.O.)
定休日月曜日
料金海老丼 松4本1,310円、ろーすと鶏980円、カフェラテ480円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.