こんにちは、はんつ遠藤です。 僕はフードジャーナリストとして各地のさまざまなグルメを追求しています。そんな僕が、JALに乗って全国各地様々な場所へと伺います。 題して、JAL×はんつ遠藤コラボ企画!今回は徳島編。徳島県の徳島市へ2泊3日で行ってきました。徳島は熱い県です。阿波踊りは有名ですね。徳島ラーメンも今や全国区の知名度。なんせ、江戸時代は城下町ですからね~。歴史もあります。今回も、素敵なレストランにたくさん出会えました。しかも、徳島ラーメンはもちろん、蕎麦、寿司、ピッツァ、スイーツなど多様なジャンルが!さて、今回も旅が始まります!
画像1: 徳島でご当地グルメを堪能。はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ

グルメの旅レポーター はんつ遠藤

テレビの番組レポートや雑誌記事の執筆、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリスト。
日本をはじめ世界20数カ国の料理を研究し、取材軒数は6,500軒を超える。

昭和26年創業の中華そば店はワンタン麺、五目そばなど麺メニュー豊富

JR徳島駅より徒歩約10分、両国橋南詰めより銀座商店街に入りスグのところに、1軒の中華そば屋さんがあります。よく、徳島ラーメンという表現をしますが、昭和26年創業なので、ラーメンというより中華そばという表現のほうが、しっくり来ますね。メニューも中華そばですし。なんせ、もう60年以上の歴史がありますから、ファンも多いです。営業時間の11時~20時まで、ひっきりなしにお客さんが訪れます。メニューを拝見すれば、特に麺料理が豊富ですね。思わず目移りしてしまいます。一番人気は「ワンタン麺」自慢の中華そばに、ワンタンがたっぷりと入っています。ワンタン、いいですね~。豚ミンチと玉ネギが入っています。皮もちゅるんとしていて美味。そのまま味わってもいいですが、半分に割ってスープと共に味わえば、ジューシーさがスープと融合!

銀座 一福 (ぎんざ いっぷく)住所徳島県徳島市銀座10
電話088-652-2340
営業11:00~20:00
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
料金月見そば(肉入)800円、五目そば700円、ワンタン麺700円、中華そば 焼き飯(小) セット750円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

閑静な1軒家で、先生の作るこだわりケーキをいただく

美味しい中華そばをいただいた後は、ちょっとクルマを走らせて、徳島市内でも、やや郊外へ。今はカーナビがあるので、住所を入れればお店に辿り着く事は容易な時代。でも、ちょっとドキドキ。というのは、住所は徳島市八万町なんですが、通りからちょっと入るんですね。「本当にここを曲がるの」という交差点を曲がって少し走ったら、本当にありました。裏山があって、都会の喧騒から離れた隠れ家みたいな立地。それが「Cafe du Ruban」。こちらはパティシエの新田眞弓さんとスタッフが仲良く切り盛りするお店。店内には、素敵なケーキがたくさん。新田さんは大阪の辻製菓専門学校の出身。今はお店をなさる傍ら、徳島新聞カルチャーセンターでケーキ作りの先生もなさっています!

Cafe du Ruban (カフェ ド リュバン)
住所徳島県徳島市八万町犬山211-1
電話088-624-8186
営業9:00~21:00
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
料金ベリーベリータルト480円(季節限定商品)、グラハムチーズケーキ480円、ダブルチョコレートパイ450円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

薩摩地鶏のプレミアムブランド「里っ子地鶏」が味わえる!

「こだわりの地鶏料理専門店があるよ」そう聞いて連れてこられた、阿波富田駅にほど近い路地にある隠れ家のようなお店が「無玄」。ご主人の酒巻裕介さんは、ワーキングホリデーや徳島、香川などのホテルを経て、神戸の「無玄」で3年働いた後に、のれん分けをしたそう。こちらはやきとり店ではなく、地鶏料理の専門店。用いているのは、日本三大地鶏のひとつである薩摩地鶏のプレミアムブランド「里っ子地鶏」を中心とした新鮮な地鶏。「飼育環境、エサ、水」すべてにこだわり、徹底的な品質管理のもとで飼育された、きんかん畑で平飼いにした地鶏なのだとか。ぼんじり、皮、はらみ、もも肉、むね肉。おお、油の旨みが凄いですが、決してくどくないのが凄いです。噛みしめるとジューシーな肉の深みと甘みが!

地鶏料理専門店 無玄 (むげん)
住所徳島県徳島市鷹匠町1-33 丸平ビル1F
電話088-679-6848
営業17:00~24:00(23:00L.O、日曜22:30L.O)
定休日月曜、第3火曜
料金地鶏の溶岩焼き大皿盛り2,480円、親子丼780円

お店の詳細は、はんつ遠藤さんのブログでご紹介

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Recommend

This article is a sponsored article by
''.