― いとうあさこ×パーソナルトレーナー比嘉一雄対談 ―

43

シリーズ「女芸人、飛行機に乗る」

― いとうあさこ×パーソナルトレーナー比嘉一雄対談 ―

2019.02.28

テレビでその姿を見ない日はないと言ってもいいほどに人気の女芸人さんたち。今回はいつでもパワフルで明るい、いとうあさこさんにスポットをあてました。「仕事で長時間飛行機に乗る事の多い私ですが、飛行機の中でもできるボディケアがあれば……」ということで、パーソナルトレーナー比嘉一雄さんに先生役をリクエスト。簡単ストレッチやプチ筋トレの方法などを、お二人の対談形式でお送りします。

普段運動していない人に向いてるボディケアは?

普段の生活スタイルからその人に合ったボディケアを提案する比嘉さん。

普段の生活スタイルからその人に合ったボディケアを提案する比嘉さん。

 
 
比嘉さん:いとうさんはお仕事で体を動かすことはあると思いますが、普段はどんな生活スタイルですか?まったく運動しない人と、ジムに行くのが習慣になってる人とでは、おすすめしたいストレッチが違ってきます。

いとうさん:私は全然運動していないです。

比嘉さん:運動を普段されないといういとうさんには、ストレッチだけじゃなくて、旅先でもできるプチ筋トレの方法もご紹介しますね。

機内で座ったままできる、簡単ストレッチ①

さっそく座ったままできるストレッチを練習するいとうさん。「体はやわらかいほうです」

さっそく座ったままできるストレッチを練習するいとうさん。「体はやわらかいほうです」

 
 
比嘉さん:長時間移動するとき、ボディーケアで気をつけていることはありますか?

いとうさん:足の指の間に挟むスポンジみたいなものを持っていくんです。飛行機の中で指に挟んでるとなんか足が楽なんですよね。

比嘉さん:あれは気持ちいいですよね。それでは飛行機で座ったままできるストレッチをご紹介しますね。左の手の平を背もたれにつけて、上半身を左にひねり、右の手のひらを左のひざの外側にあてて30秒くらいキープします。

いとうさん:ひじ掛けって、隣の人と静かに取り合いになることがあるじゃないですか。これならひじ掛けにふれず自分の膝と背もたれでできるのでいい!動きが小さいのに背筋が伸びてるのが感じられていいですね!

機内で座ったままできる、簡単ストレッチ②

長時間のフライトで、足がだるくなるのを防ぐ簡単ストレッチ。

長時間のフライトで、足がだるくなるのを防ぐ簡単ストレッチ。

 
 
比嘉さん:次は足のストレッチです。少し浅く座って、片足を真っすぐ前に出し、かかとをつけます。両手をそけい部にあてて、前傾して30秒くらいキープしましょう。

いとうさん:ああ~、アキレス腱が伸びてる感じがする~。前傾すると「伸びてんな~」ってのがわかりやすい!

機内では、やりたいけどなかなかやれないポーズ。

機内では、やりたいけどなかなかやれないポーズ。

 
 
いとうさん:手をグーッと上げるだけでも上半身が伸びて気持ちがいいんですが、動きが大きいストレッチはさすがに機内だとできないですよね?

比嘉さん:トイレタイムに伸び伸びやってみてください。トイレではプチ筋トレもできちゃいますよ。

プチ筋トレ①

 
 
比嘉さん:便座に座るとき、ゆ~っくり時間をかけて座るだけで、太ももの前側の筋肉が鍛えられます。

いとうさん:え?時間をかけて座る……。ほんとだ!ももに来ますねビリビリと!トイレって、入ったとたんに生理現象ですぐに座って排泄したくなるけど、そこはグッとこらえてやってみます。次の方が待ってないときに(笑)。普段も毎回座るたびにやると良さそうだけど、他人から変な人に見られる?

プチ筋トレ②

反射の動きで勢いよく繰り返すことができて意外と簡単。

反射の動きで勢いよく繰り返すことができて意外と簡単。

 
 
比嘉さん:ホテルについたら、体をほぐしながら筋トレにもなる前屈をしてみましょう。足を肩幅より少し広めに開いて、足の間に両手をつっこむように前屈します。反動で体が戻ってくるので状態を起こし、また前屈します。10回繰り返すと腹筋、背筋、足の筋肉が簡単に鍛えられます。

いとうさん:足の付け根、ももの後ろ、“動かしたな~”っていう確かな後味が感じられる。けっこう充実感ありますね。これ簡単だけどかなりスッキリします。

上半身集中ストレッチ

「楽しい気分でできますね!歌いながらやっちゃうわ」

「楽しい気分でできますね!歌いながらやっちゃうわ」

 
 
比嘉さん:元気が出る上半身ストレッチもご紹介しますね。両手をあげて上半身を左、右と交互に倒します。脇も腕も脇腹も伸びる感じが心地よいと思います。

いとうさん:これライブの最後に盛り上がるときのやつですね!?「みんな一緒にーっ!」って言われて「ラーラララ♪」ってやるやつ!いや~、ストレッチなのにテンション上がります。

だるまさんポーズでいとうさんリフレッシュ

「猫背を活かしてゴロンゴロン♪なんか楽しい~」

「猫背を活かしてゴロンゴロン♪なんか楽しい~」

 
 
比嘉さん:いとうさんは体がやわらかいですし、筋力も平均以上ある方なので、だるまさんポーズで腹筋を鍛えるのもオススメです。平らな場所で体育座りをして、両手でひざを抱えるポーズのままゴロンと背中を床につけます。そして反動を利用して起き上がり、またゴロンと背中を床につける動きを繰り返します。
いとうさん:背骨の一個一個が刺激されるのがわかります。ちょっと難しいけど、ゴロンゴロンがなんか楽しい!腹筋、じわじわ効いてる感じ!私の猫背をこんなにも活かせる筋トレがあるなんて!(笑)

いとうさんの体幹の強さは「本能が鍛えた」

「まさか筋力チェックされることになるとは(笑)。でもけっこう自信あります」

「まさか筋力チェックされることになるとは(笑)。でもけっこう自信あります」

 
 
比嘉さん:最後に、いとうさんの体幹の強さをチェックしてみましょう。足を肩幅に開いて、両手を前に差し出してしゃがみ、そのまま立ち上がってください。
いとうさん:はい。どうでしょうか?
比嘉さん:素晴らしいです!しゃがむだけでも、バランスくずしちゃう方もいますよ。いとうさんみたいにスッと立ち上がれる方は体幹が強いです。
いとうさん:番組で天井からロープでつるされて、壁を突き破るっていうのをやったことあるんですけど、そういえば褒められました。不安定につるされてるのに、壁に向かって体を垂直に保ったまま突進できたんで、「体幹が強い」って(笑)。

 
 
比嘉さん:今日の動きを見ていても感じました。
いとうさん:生きるための本能だと思います。生物として強いのかなって。
比嘉さん:旅先でも気を抜かずにストレッチとプチ筋トレ、ぜひ続けてください。
いとうさん:はい!いい方法を教えていただいたので、本能と話し合いながらやってみます(笑)。ありがとうございました。

いとうあさこ

ピン芸人として活動中。『ヒルナンデス!』(日テレ系/火曜日)、『メレンゲの気持ち』(日テレ系/土曜日)、『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系/日曜日)など、レギュラー番組多数。山田ジャパン10周年記念公演 第2弾『9でカタがつく』(作・演出 山田能龍)2019年3月13日(水)〜3月17日(日) 新宿村LIVEにて。

いとうあさこ

比嘉一雄

CALADA LAB.代表取締役。早稲田大学スポーツ科学部卒業後、東京大学大学院に進学。石井直方研究室にて筋生理学を学ぶ。科学的エビデンスを基にした「えびすメソッド」で多くのクライアントをダイエットの成功に導いた。月間200本以上のパーソナルセッションをこなしながら、さまざまな執筆活動やセミナー活動を行う。

比嘉一雄

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Ranking

人気記事ランキング

Interview

あの人の旅行インタビュー

「インタビュー」をもっと見る

Recommend

あなたへのおすすめ

New Arrivals

新着記事

記事をもっと見る

航空券やツアーの予約はこちらから

国内線航空券を予約

ご利用案内

国内線航空券

国内ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

国際線航空券を予約

ご利用案内

国際線航空券

海外ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ