初心者もOK。プロ写真家直伝「旅が楽しくなる」撮影のコツ10
  • 国内

282

デジカメからインスタまで

初心者もOK。プロ写真家直伝「旅が楽しくなる」撮影のコツ10

2017.07.25

Q:携帯電話のカメラで撮るとなんとなく奥行きのない写真に。解決策はありますか?

A:携帯電話であっても、撮り方は基本的にデジタルカメラと同じと考えましょう。携帯は簡単に取れるぶん撮影が雑になりがちなので、しっかり構図を考えて、被写体のどこをポイントにするか決めてから撮影することです。横位置で撮るなら、画面の左右どちらかにポイントを決めて、そこから徐々に遠ざかるような構図にすれば奥行き感が出てきます。

これは携帯カメラで撮影した写真ですが、画面の左側にいちばん近い水上コテージを配置したので、奥行き感のある画像になっています。

Q:写真の加工が手軽にできる、おすすめのスマートフォンアプリはありますか?

A:自分が使いやすいと思えることが大事なので、無料のアプリをいろいろ試してみるのがいちばんではないでしょうか。私がよく使うのは、画像処理ソフトで有名なAdobe社のAdobe Photoshop Express(Android / iOS)です。プリセットされた豊富なフィルター効果を選ぶだけで、手軽に好みの画像に仕上げることもできますし、一つずつの要素を細かく調整することもできます。操作もとても簡単で、直感的に使えますよ。
 

下の例はレストランで注文したオムレツですが、左の写真は、窓から入る曇天の光と室内の照明がミックスされて美味しそうに見えません。そこで、Photoshop Expressの「露光量」を高くして画像全体を明るくしたあと、「色温度」の調整をして青い色かぶりを補正し、「彩度」を高くしたら、とても美味しそうな写真になりました。

Adobe Photoshop Expressを使い、左の画像の「露光量」「色温度」「彩度」を調整したら、右のように美味しそうな画像になった

Adobe Photoshop Expressを使い、左の画像の「露光量」「色温度」「彩度」を調整したら、右のように美味しそうな画像になった

Q:Instagramのように正方形で撮影するとき、気をつけるポイントはありますか?

A:写真の構図は奥が深いので、なかなか決められない人が多いかもしれません。仕上がりが長方形だと、どこに被写体を配置するかで写真のクオリティーに大きな差が出てきます。しかし正方形なら、じつはどのような構図でもそれなりにバランス良く配置することができるだけでなく、大胆な構図でも斬新でお洒落な雰囲気に撮影することができるのです。あまり難しく考えず、自分が感じたままに撮ってみるのがいちばんです。

こちらはビーチを撮影したものですが、スマホを傾けて大胆な構図にしています。長方形の構図では不安定な感じになりますが、正方形だと違和感がありませんよね。

もう一例、花の写真です。長方形の画像の場合、被写体を画面の真ん中に配置すると、特徴のないありきたりな画像になってしまいがちですが、正方形であれば力強くインパクトのある写真になります。

Q:Instagramに搭載されているフィルターの効果的な使い方を教えてください。

A:Instagramはいろいろなフィルターや編集機能を搭載しています。例えば曇りの日に重宝するのが、「編集」のなかにある「ストラクチャ」機能。曇りの日や雲が多い日に撮影をすると、なんだかもやっとした、コントラストの弱い写真になってしまうことがあります。そんなときストラクチャの数字を調節すれば、画像をくっきりさせることができます。

左が元画像で、右は「ストラクチャ」を調節したもの。画像全体をくっきりさせることで、雲のダイナミックな雰囲気が強調された

左が元画像で、右は「ストラクチャ」を調節したもの。画像全体をくっきりさせることで、雲のダイナミックな雰囲気が強調された

いかがでしたでしょうか。次の旅行で早速使えそうなコツが、何か1つでも見つかったのではないでしょうか? 思い出の写真を上手に撮影できれば、旅行ももっと楽しくなるはず。まずは興味のあるところから、自分なりのカメラの楽しさをぜひ見つけていってくださいね。

斎藤勝則(さいとう かつのり)

神奈川県生まれ。東海大学工学部生産機械工学科卒。写真家、内田隆章氏に師事。1996年フォトデザイン会社(有)ケー・エス・ワン設立。撮影分野は、風景、スナップ、モデル、スポーツ、静物から水中、さらにはムービーまでオールラウンド。ウェブを含む広告の撮影、カメラ誌の執筆も行う。現在、(社)日本写真家協会(JPS)会員。ニコンが主催する写真講座「ニコン カレッジ」の講師を務める。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Ranking

人気記事ランキング

Interview

あの人の旅行インタビュー

「インタビュー」をもっと見る

Recommend

あなたへのおすすめ

New Arrivals

新着記事

記事をもっと見る

航空券やツアーの予約はこちらから

国内線航空券を予約

ご利用案内

国内線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

国内ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ