アクセスが良く、自然も豊か。おいしいグルメに楽しいアクティビティ。旅先を選ぶポイントはいくつもあります。
今回ご紹介するのは、見どころいっぱいの充実した旅を叶えてくれる福岡県・糸島。福岡市から30kmほど西に進んだところにあるこの半島は、近年の移住ブームでその名が広く知られ始めています。
地元の食材を生かしたスイーツやお料理、存分に羽を伸ばせるアクティビティなど、「糸島ならでは」の魅力が満載。博多や北九州市を観光するなら、ぜひとも足を伸ばしてほしい、そんなスポットです。
画像1: 福岡の注目エリア 美しい海が広がる糸島

工房とったん

最初に紹介するのは、糸島の最西端に位置するこちらのお店「工房とったん」。舗装されていない砂利道を抜けた丘の上にその工房はあります。

画像1: 工房とったん

眺めのいい海に面したお店で、糸島の卵や牛乳、特産品である「まいたちの塩」を使ったほんのり塩気のある花塩プリンを楽しむことができます。

画像2: 工房とったん

「工房とったん」では伝統的な方法で行う製塩体験も可能。普段は意識せずに使っている塩にも、違いが感じられるかもしれません。

工房とったん
営業時間11:00〜17:00
TEL092-330-8732
料金花塩プリン 350円※持ち帰り・通販でも販売

アクションパラグライダースクール

画像: アクションパラグライダースクール

おいしいプリンをいただいた後は、糸島の中央北部・野北海水浴場近くで爽快感抜群なパラグライダー体験へ。

アクションパラグライダースクールでは、初心者でも安心してパタグライダーを体験できる「タンデムプラン」を用意。糸島の緑豊かな山々や、美しい弧を描く海岸線の景色を空から楽しめるアクティビティとして、女性を中心に人気です。
パラグライダーと聞くと「なんだか怖そう」と思う方もいるかもしれませんが、いざ飛び立って風に乗った後は思った以上に安定していて、目に映る景色をしっかりと焼きつけることができます。

アクションパラグライダースクール
TEL090-5082-2202
料金タンデム体験コース(パイロットと二人乗り)9,000円 ※強風、南風、東風、雨の場合は中止※要予約(予約・問い合わせはHPから)
webhttp://www.action777.com/para/

パームビーチ(PALM BEACH THE GARDENS)

画像1: パームビーチ(PALM BEACH THE GARDENS)

パラグライダー体験が終わったら、野北海水浴場から海岸線沿いにひたすら東へ。糸島市から少しはみ出て、福岡市に入ったところに、地元の人々にも人気のカフェ「パームビーチ(PALM BEACH THE GARDENS)」はあります。

画像2: パームビーチ(PALM BEACH THE GARDENS)

広い店内と南国感あふれるオーシャンビューが魅力のこのカフェでは、地元のオーガニック野菜や豚を使ったイタリア料理が自慢。自家製生地から作るピザや生パスタを使用したカルボナーラなど、シェフのこだわりの一品に思わず笑みがこぼれます。

画像3: パームビーチ(PALM BEACH THE GARDENS)

黄・赤系で統一された壁や照明は、華やかでありながら程よく落ち着いていて、くつろぎの空間に。波の音を聞きながら過ごす時間は格別です。

画像4: パームビーチ(PALM BEACH THE GARDENS)

お店のすぐ近くにはインスタ映えする「天使の羽」のウォールアートもあります。カフェでひと息ついたあと、旅の思い出に寄ってみてはいかがでしょうか?

パームビーチ
営業時間11:00〜20:00
TEL092-809-1660
料金ふわふわチーズと糸島玉子のカルボナーラ 1,500円、糸島サンライズ(ノンアルコール)700円

桜井二見ヶ浦

画像: 桜井二見ヶ浦

カフェで食事を楽しんだら海岸線を少し西に戻って、「日本の夕日100選」にも選ばれている二見ヶ浦へ。そこに佇む「夫婦岩(めおといわ)」はパワースポットとしても知られ、訪れた人の縁結びや夫婦円満などにご利益があるといわれています。
旅の最後を美しい風景で締めくくれば、一層忘れられない旅になるはず。

桜井二見ヶ浦
TEL092-322-2098(糸島市観光協会)※見学自由

ひとことコメント

活気あふれる屋台の街で博多ラーメンやもつ煮を満喫した次の日は、糸島でのんびりと過ごす。そんな濃淡を組み合わせたプランならば、より充実した旅になるはず。

せっかく福岡を訪れるならば、定番の博多や北九州の観光めぐりは押さえつつ、中心地をちょっと「ハズした」プランも加えたいですよね。まだ知らない、新しい福岡の魅力を発見しに糸島を訪れてみてはいかがでしょうか?

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

This article is a sponsored article by
''.