ハワイひとり旅で楽しみたい5つのこと。
  • 海外

ハワイひとり旅で楽しみたい5つのこと。

2017.04.06

記事をクリップ

SNSで共有する

  • クリップ一覧
閉じる

誰にも気を使わず、好奇心の赴くままに過ごすひとり旅。ハワイには、気楽で自由な旅だからこそ楽しみたい旅のエッセンスがあります。今回は、ひとり旅だからこそ楽しみたい旅を、5つのテーマにわけてご紹介します。

01. 大好きなハワイ文化と深く向き合う

友人や恋人、家族で楽しむハワイももちろん魅力的ですが、ひとり旅の醍醐味といえば、なんといっても自分の興味や関心があることだけを思う存分楽しめること。「ハワイの観光名所はひと通り体験済み!」なんてハワイ通の方なら、大好きなハワイ文化についてより深く学んでみるのもおすすめです。たとえば、オアフ島のロイヤル・ハワイアン・センターでは、フラレッスンやロミロミ・マッサージ・レッスン、レイメイキング・レッスンなどの無料カルチャープログラムを体験可能。プロ講師の指導のもとハワイ文化をより深く知ることができます。ほかにも料理教室に通ってハワイの食文化を学んだり、ローカルグルメをとことん食べ歩いたり……。ハワイ文化の楽しみ方は自由自在! ひとり旅だからこそ、ハワイアンカルチャーの魅力にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

02. 自分にご褒美! ホテルやスパ三昧

100%自分のためだけに時間が使えるハワイひとり旅は、日々頑張っている自分へのご褒美のようなもの。贅沢で優雅な旅の時間に身を委ねるなら、いっそお気に入りのホテルに籠もってスパやトリートメント三昧の1日を過ごしてみては? ご存知の通り、魅力的なホテルが建ち並ぶオアフ島のワイキキやコオリナ、マウイ島のワイレアやカアナパリ周辺は、ラグジュアリーなホテルが建ち並ぶ、世界屈指のリゾートエリア。各ホテルには、それぞれ個性の異なるスパやエステがあり、至福の癒やしを体験することができます。海を見渡すゲストルームで目覚め、プールでひと泳ぎしてから、スパでトリートメント……。そんな夢のようなハワイ生活を心ゆくまで楽しめるのも、ひとり旅の特権です。

03. 通好みのネイバーアイランドへの冒険

みんなで楽しむハワイの旅だと、どうしても多彩な遊びの選択肢があるオアフ島やマウイ島を選んでしまいがち。けれどひとり旅なら、思い切って通好みのネイバーアイランドに足を延ばすという選択肢もあります。ハワイの6つの島のなかでも、最も小さなラナイ島は、そんな時におすすめのネイバーアイランド。赤土の大地に巨大な岩や石の塔が林立する神秘的な光景から「神々の庭園」と称される「ケアヒアカヴェロ」をはじめ、ラナイ島にはネイバーアイランドならではの手つかずの大自然が点在。さらに島の南部に広がるマネレ湾の周辺には隠れ家のようなとびきりのリゾートも。静かで、美しいラナイの時間をひとり占めするのにうってつけです。

また、カウアイ島は、山々と森と青い海が美しい風景を描き出す絶景のネイバーアイランド。トレッキングやカヤックを楽しむアクティブなひとり旅を楽しむなら、ぜひ訪れてほしい魅力的な場所です。

04. アクティブな趣味に没頭する

美しい自然を舞台に数々のアクティビティを楽しめるハワイは、“趣味の楽園”のような場所。ひとりで楽しむハワイの旅なら、誰に気を使うこともなく趣味をとことん没頭することも可能です。たとえばゴルフ好きの方なら「タートル・ベイ・リゾート」や「パール・カントリー・クラブ」など、オアフ島に点在する名門クラブを体験してみるのもおすすめ。

この他にも、サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツ三昧の時間を過ごしたり、「マノアの滝」を目指してトレッキングしたり、自転車で海岸線ライドを楽しんだり、ホノルルマラソンのコースを予習しながら走ってみたり……。「趣味を極める!」というテーマに特化した旅を楽しめることも、ひとり旅ならではの魅力です。

05. ハワイならではの絶景を堪能

ハワイの島々で、静かに自分自身を見つめ直す……。そんな哲学的な時間を過ごすことも、ひとり旅だからこそできる貴重な体験かもしれません。日常をしばし忘れて、静かに思索に耽るなら、ハワイの島々に点在する絶景の地が最高の舞台になってくれるはずです。オアフ島の「ダイヤモンドヘッド」で眺める朝陽、ハワイ島の「マウナケア」で見上げる満天の星、カウアイ島の「ナ・パリ・コースト」に広がる断崖絶壁の風景、マウイ島の「ハレアカラ」のサンセット……。めくるめく大自然と静かに向き合いながら、自分自身と対話する。そんなひとり旅の時間は、一生モノの貴重な体験になるはずです。

注目のイベント

ハワイアン スコティッシュ フェスティバル アンド ハイランド ゲームズ(オアフ島)

2017年4月8日~9日

ハワイアン スコティッシュ フェスティバル アンド ハイランド ゲームズ(オアフ島)

スコットランドの伝統や文化を紹介するイベント。アラモアナ・ビーチ・パークで開催され、スコットランドの伝統音楽ライブをはじめ、多彩なイベントを楽しめる。

ホノルルハーフマラソン ハパルア2017(オアフ島)

2017年4月9日

ホノルルハーフマラソン ハパルア2017(オアフ島)

ワイキキビーチを起点に開催される、大人気ハーフマラソンイベント。

メリーモナーク フェスティバル(ハワイ島)

2017年4月16日~22日

メリーモナーク フェスティバル(ハワイ島)

ハワイ島のヒロを舞台に行われる、ハワイで最も権威のあるフラ競技会。一流フラダンサーによるコンペティションのほか、パレードなども行われる。

第25回イースト マウイ タロフェスティバル(マウイ島)

2017年4月29日

第25回イースト マウイ タロフェスティバル(マウイ島)

ハワイの伝統的な食材である「タロイモ」をテーマに開催される恒例のフードイベント。マウイ島のハナで開催される。

※写真はイメージです。

ひとことコメント

時間や予定に縛られず、好奇心の赴くままに行動できるのが、ひとり旅の醍醐味です。ひとり旅の特権ともいえる“自由”を思いきり味わうためにも、スケジュールを詰め込みすぎず、何かひとつのテーマに絞って旅をするのがおすすめです。ローカルの人々との何気ない会話や目の前に広がる大自然の美しさなど、グループ旅行では味わえない旅のよろこびが待っています。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

ClipRanking

ハワイ

ハワイ渡航歴100回以上のライターがすすめるコナ絶景スポット

ハワイひとり旅で楽しみたい5つのこと。

ハワイに魅せられたライターがすすめるオアフのMUST GO!とMUST EAT!

ビッグ・アイランドの美しき色彩を旅する

憧れのホテル~アウラニ・ディズニー・リゾート & スパ コオリナ・ハワイ編~

航空券やツアーの予約はこちらから

国際線航空券を予約

ご利用案内

国際線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

海外ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ