麗しき“水”の風景を求めて、スロベニア・クロアチアへ
  • 海外

27

麗しき“水”の風景を求めて、スロベニア・クロアチアへ

2017.08.17

記事をクリップ

SNSで共有する

  • クリップ一覧
閉じる

海と山、そして森に囲まれたクロアチアとスロベニアは、美しい“水”の風景に出合える場所。クロアチアの首都・ザグレブを起点に旅する「プリトヴィッツェ湖群国立公園」と、スロベニアの首都・リュブリャナからアクセスできる「ブレッド湖」。ふたつの美景をめぐる旅をご紹介します。

クロアチアの首都・ザグレブから「プリトヴィッツェ湖群国立公園」へ

バルカン半島に位置し、スロベニアやハンガリー、ボスニア・ヘルツェゴヴィナなどと国境を接するクロアチア。アドリア海に面し、人口およそ440万人が暮らす同国の首都・ザグレブは、古くから交通の要所として栄えた都市です。街の中心に位置し、多くの人々で賑わう「イェラチッチ広場」や高さ100mを超えるふたつの尖塔が目を引くネオゴシック様式の教会「ザグレブ大聖堂」などの見どころが点在する小さな首都には、「クロアチア自然史博物館」や「ザグレブ考古学博物館」などのミュージアムも数多く点在。どこかノスタルジックな雰囲気が漂う街の中で、のんびりと散策を楽しめます。

さて、そんなザグレブを起点に“水”の風景を楽しむなら、ぜひともバスで2時間少々でアクセスできる「プリトヴィッツェ湖群国立公園」を訪れてみてください。1979年に世界自然遺産に登録されたこの場所は、192平方キロメートルほどの広大な園内に大小16の湖と無数の滝が点在する国立公園です。透明度抜群の湖が階段状に連なる独特の景観は、石灰質の堆積物によって自然のダムが形成されたことで生まれたもの。透明度抜群の湖と無数の滝、そしてブナやモミの原生林が織りなす景観は、思わず息を呑むほど幻想的な美しさを湛えています。

 
園内の木道を歩けば、光の加減でエメラルドグリーンからコバルトブルーへと変化する水面の美しさに引き込まれてしまうはず。また、周囲の豊かな森には熊やオオカミなどの野生生物も暮らし、豊かな生態系を作り上げています。
 
雪解け水によって水量が増す初春、新緑の木々が輝く初夏、鮮やかな紅葉に彩られる秋など、季節ごとに移ろう風景を楽しめる「プリトヴィッツェ湖群国立公園」へは、ザグレブからバスやレンタカーでアクセスできるほか、日帰りツアーなども催行されています。クロアチアを代表する絶景を、ぜひその目で確かめてください。

スロベニアの首都・リュブリャナから「ブレッド湖」へ

中央ヨーロッパに位置し、イタリアやオーストリア、クロアチア、ハンガリーと国を接するスロベニア。国土の半分以上を深い森に覆われたこの国は、アルプス山脈からアドリア海まで、変化に富んだ地形に恵まれることでも知られています。スロベニアの首都・リュブリャナは、古くからスラブ文化とゲルマン文化、ラテン文化が交錯してきた都市。街の中心にはリュブリャニツァ川が流れ、「三本橋」や「龍の橋」、「肉屋の橋」など、美しい橋が架かっています。小高い丘の上に立つ「リュブリャナ城」から街を一望し、歴史的な町並みが残る旧市街をのんびりと歩く。リュブリャナでは、そんな穏やかな旅の時間を楽しめます。

首都・リュブリャナから美しい“水”の風景を目指すなら、ぜひバスで1時間〜1時間30分ほどの場所に位置する「ブレッド湖」へ。スロベニア北西部のユリアン・アルプスに位置する湖は、氷河の作用によって生まれた氷河湖。長さ約2,120m、幅約1,380mの湖の周辺には豊かな森が広がり、北岸には中世に建造されたブレッド城などの見どころが点在しています。また、湖の中心にはスロベニアで唯一の自然島であるブレッド島が浮かび、島には聖マリア教会をはじめとする美しい建物が建っています。かつて王族や貴族の別荘地として栄えた「ブレッド湖」は、その美しさから時に“アルプスの瞳”と称される場所。現在はスロベニアを象徴するレイクリゾートとして愛されており、国内外から多くの旅人が訪れています。おとぎ話のような風景が広がる湖畔を散策したり、ボートに乗って島に渡ったり、穏やかに流れるリゾートの時間を楽しんだり……。「ブレッド湖」でしか味わえない優雅な旅のひとときが、ここにはあります。

クロアチアの「プリトヴィッツェ湖群国立公園」と、スロベニアの「ブレッド湖」。首都から足を延ばして楽しむ麗しき“水”の風景は、きっとヨーロッパの旅の新たな魅力を教えてくれることでしょう。

注目のイベント

2017年5月18日〜9月17日

サマー・オン・ストロス

ザグレブのストロスマイヤー散歩道で開催される恒例行事。夏の到来を祝い、ライブコンサートやインスタレーション・アートなど、さまざまな催しが行われる。

ひとことコメント

ヨーロッパに数ある自然遺産のなかでも、その幻想的な美しさで人々を魅了する「プリトヴィッツェ湖群国立公園」。四季折々の美しい風景が広がるこの場所が、ひときわ鮮やかに輝くのが秋です。例年10月中旬〜下旬頃に見頃を迎える紅葉の時期は、エメラルドグリーンの湖水と華やかに色づいた木々のコントラストを楽しめるシーズンです!

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

ClipRanking

ヨーロッパ・中東・アフリカ

マドリードの夜散歩。地元グルメを味わう「はしごバル」のススメ

「隠れ美食都市」ロンドン在住19年のライターが教える楽しみ方

ローマっ子に紛れて街を満喫。青空市、老舗カフェ、屋上バーまで

世界が注目する街、セビリヤへ

ロシア・聖ワシリイ大聖堂

Recommend

航空券やツアーの予約はこちらから

国際線航空券を予約

ご利用案内

国際線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

海外ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ