今すぐ行きたい! 上海“旬”旅
  • 海外

14

今すぐ行きたい! 上海“旬”旅

2017.09.21

日本からわずか3時間少々でアクセスできる上海は、私たちにとって最も身近な旅先のひとつ。「行きたい!」と思い立ったらすぐに旅立てる気軽さが大きな魅力です。本特集では、今だからこそ楽しみたい、上海の“旬”をめぐる旅をご紹介します!

秋“旬”を迎える「上海蟹」!

秋“旬”を迎える「上海蟹」!

おいしい食べ物との出合いは、中国を旅する醍醐味のひとつ。特にアジア屈指の大都市・上海には、ハイレベルな美食の数々が待ち受けています。秋にこの街を訪れるのなら、例年9月〜11月頃に“旬”を迎える上海蟹をぜひともご賞味あれ!中国北部の河川や朝鮮半島西部に分布する上海蟹は、正式名を「チョウセンモクズガニ」といい、濃厚な味わいの味噌が最大の魅力。なかでも、蘇州近郊の陽澄湖産が最上級で、秋の上海ではその魅力をたっぷりと味わえます。
 
上海蟹のなかでもひときわ美味とされるのが、卵を抱えた9月〜10月頃のメスと、濃厚な白子を楽しめる10月〜11月のオス。上海蟹は、1パイあたり150元〜200元(約2,500円〜約3,350円)ほどする高級食材ですが、ひと口味わえばその価格にも納得です! 上海蟹は、セイロで蒸し上げる「蒸蟹」で味わうのが一般的ですが、最初はなかなか食べ方が難しもの。けれど、慣れれば蟹の旨味を余すことなく味わえるので、ぜひお店の方などに食べ方を習ってから挑戦してみてください。上海市の中心部には老舗レストラン「老正興」や高級蟹料理専門店として知られる「新光酒家」などの名店が数多く揃いますが、人気店を訪れるなら予約がベター。また、蘇州市へ足を伸ばして陽澄湖畔の食堂で本場の上海蟹を味わってみるのもおすすめです!

今こそ訪れたい!「上海ディズニーリゾート」

今こそ訪れたい!「上海ディズニーリゾート」

2016年6月のオープン以来、世界中から多くの人々が訪れる「上海ディズニーリゾート」も、上海を象徴する“旬”スポットのひとつ。日本に最も近い海外のディズニーリゾートだけに「一度は行ってみたい!」と願う人も多いのではないでしょうか。上海市内から地下鉄で気軽にアクセスできる上海ディズニーリゾートは、数々の最新アトラクションが揃う「上海ディズニーランド」をはじめ、レストランやショップが立ち並ぶエンターテインメントエリア「ディズニータウン」、オフィシャルホテルで構成されています。
 
「ミッキー・アベニュー」や「ファンタジーランド」、「アドベンチャー・アイル」など6つのテーマランドで構成される「上海ディズニーランド」には、映画「トロン:レガシー」のテーマにしたアトラクション「トロン:ライトサイクル・パワー・ラン」など、上海でしか楽しめない世界初のアトラクションも充実!さまざまなディズニープリンセスの世界観を楽しめる巨大なお城「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」や充実のショーやパレードなど、ここにしかない楽しみが目白押しです!また、9月25日〜10月31日の期間中、「ハロウィン」をテーマにしたイベントを行っているので要チェックです。ぜひ、日本やほかの国のディズニーリゾートとは異なる上海ならではの魅力を体験してください。

上海“最旬”スポットの「上海浦江郊野公園」へ

発展著しい上海に、次々に誕生するニュースポットの数々。そんな“最旬”の場所をめぐる旅もおすすめです。例えば今年8月に一部プレオープンした「上海浦江郊野公園」も、話題沸騰中のスポットです。地下鉄「人民広場駅」の近くにオープンした「上海浦江郊野公園」は、1期開園分だけでも5.82平方キロメートルを誇る広大な公園。園内は、「活力新林エリア」、「奇跡の花園エリア」、「ムシクイ(ウグイスの一種)田園エリア」、「森林観光レジャーエリア」、「浦江沿線ウォーキングエリア」という5つの区画で構成されており、それぞれに異なる魅力を持っています。園内には「フラワーキャッスル」や「フラワー教会」などの見どころが点在し、観光レジャーツアーも催行されています。美しい木々に囲まれた森を散策したり、季節ごとに咲き乱れる花々を楽しんだり……。大都市・上海に現れたオアシスのような空間を、ゆっくりと楽しんでください。

限定感あり!“旬”のイベントを楽しむ

限定感あり!“旬”のイベントを楽しむ

世界屈指の大都市・上海では、毎月さまざまな催しが行われていますが、特に秋は大規模なアートイベントやフェスティバルが目白押し!まさに「この時期の上海でしか楽しめない!」上海の魅力を体験することができます。

例えば9月9日〜10月6日に開催される「2017上海観光祭」は、オープニングパレードやオープンコンサート、浦江サイクリングなどのスポーツイベントなどさまざまなプログラムで構成されるビッグイベント。また、10月11日〜18日には「上海ファッションウィーク」が開催されるほか、10月21日〜29日に「中国上海国際芸術祭」の一部として開催される「第2回上海(嘉定)インタラクティブ戯劇祭」では、世界各国から参加した劇団やアーティストが“インタラクティブ”をテーマにした作品を展開。10月14日〜15日には「上海JZフェスティバル」が行われ、世界的なジャズミュージシャンたちの熱演を楽しめます。秋の上海を訪れ、“旬”のアートやカルチャーにふれる。そんな大人な旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

注目のイベント

2017年9月9日〜10月6日

2017上海観光祭

「一帯一路(新シルクロード)で約束」をテーマに、上海市内各所で観光に関する多彩なプログラムが展開されるビッグイベント。

2017年10月21日〜29日

第2回上海(嘉定)インタラクティブ戯劇祭

オーストラリアの劇団「Polly Groat」をはじめ世界各国のいち竜撃弾やアーティストが参加し、「インタラクティブ」をテーマにした作品を発表する。

ひとことコメント

暑さが和らぎ、晴天が多い秋は、上海を旅するベストシーズンです。上海蟹や旬のイベントなど、この時期にしか味わえない旅を思う存分楽しんでください!10月や11月になると急に冷え込む日も増えてくるので、カーディガンやジャケットなどの用意もお忘れなく!

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

Ranking

人気記事ランキング

Interview

あの人の旅行インタビュー

「インタビュー」をもっと見る

Recommend

あなたへのおすすめ

New Arrivals

新着記事

記事をもっと見る

航空券やツアーの予約はこちらから

国際線航空券を予約

ご利用案内

国際線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

海外ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ