アメリカ、憧れの名門ゴルフコースへ
  • 海外

17

アメリカ、憧れの名門ゴルフコースへ

2017.06.08

記事をクリップ

SNSで共有する

  • クリップ一覧
閉じる

美しい海岸線を望むコースから森と湖に囲まれた山岳コースまで、多彩なゴルフコースを楽しめるアメリカ。今回は、ゴルフ好きなら誰もが憧れる世界的名門コースが点在する“ゴルフ天国”の魅力をご紹介します。

アメリカは世界一の“ゴルフ天国”

アメリカは世界一の“ゴルフ天国”

「全米オープン」や「全米プロゴルフ選手権」、「ザ・マスターズ・トーナメント」などのメジャー大会が行われるアメリカは、名実ともに世界一の“ゴルフ天国”として知られる場所。アメリカのゴルフマガジン誌が2年に一度発表する「ワールドランキングTOP100」には、アメリカ国内のゴルフ場が毎回数多くランクインし、2015年版ではトップ10のうち7つをアメリカのゴルフ場が占めています。

同ランキング1位を何年にもわたって独占する「パイン・バレー・ゴルフ・クラブ」(ニュージャージー州)や、2位に輝いた「サイプレス・ポイント・クラブ」(カリファルニア州)、4位に入賞し毎年「ザ・マスターズ・トーナメント」が行われることでも有名な「オーガスタ・ナショナル・ゴルフ・クラブ」などは、超名門クラブの代表格といえるでしょう。そのほかにも、自然の地形を活かした美しいコースと名門ならではの格式を備えたゴルフ場が、アメリカには数多く点在。アメリカを訪れて、名門コースでプレーする……。ゴルファーなら誰もが憧れるそんな旅を、実現してみてはいかがでしょうか。

太平洋を望む名門コース「トーリー・パインズ」へ

太平洋を望む名門コース「トーリー・パインズ」へ

 広大な国土に多彩なゴルフコースが点在するアメリカですが、名門クラブでのプレーを思い切り楽しむなら、気候が穏やかで日本との時差も少ない西海岸が特におすすめです。たとえば、サンディエゴの郊外に位置する高級リゾート地ラ・ホヤにある「トーリー・パインズ・ゴルフ・コース」も、全米を代表する人気コースのひとつ。

毎年1月に開催されるPGAツアーの大会「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の舞台として知られ、2008年には「全米オープン」も開催された「トーリー・パインズ・ゴルフ・コース」は、海岸線の地形を活かした美しいコースレイアウトが特長。ノース・コースとサウス・コースの2つのコースからなる全36ホールのチャンピオンシップ・ゴルフコースには、断崖から太平洋を見下ろすコースも多く、その景観は圧巻の一語です。2008年の「全米オープン」の激闘が記憶に新しいサウス・コースの18番ホールをはじめ、名場面の舞台となった高難度コースも多数。空と海と芝が織りなす美しい風景は「これぞ海外ゴルフの醍醐味!」と言いたくなるほどの開放感に満ちています。

「トーリー・パインズ・ゴルフ・コース」でのプレーを楽しんだ後は、ラ・ホヤのリゾートホテルでのんびりしたり、「サンディエゴ動物園」や「シーワールド・サンディエゴ」などの施設を訪れたり……。さまざまな旅の楽しみが待ち受けていることも大きな魅力です。

「ペブル・ビーチ」で記憶に残るゴルフ体験を

「ペブル・ビーチ」で記憶に残るゴルフ体験を

サンフランシスコから南へ約2時間。モントレー湾に面して広がる「ペブル・ビーチ・ゴルフ・リンクス」も、アメリカ西海岸を象徴する名門コースのひとつです。過去5回「全米オープン」が行われ、2019年にも同大会が行われるこのコースは、全米最大のパブリックコースとして知られています。海岸線に沿って設計された18ホールは、いずれも美しさと難易度を兼ね備えたホールばかり。あのジャック・ニクラウスが「もし人生であと一度だけラウンドするのだとしたら、『ペブル・ビーチ』を選ぶ」と賞賛したほどのコースとして知られています。特に太平洋に向かってショットを打つ7番ホールは、同コースのシグニチュア・ホールともいえる存在。海岸線に波が打ち寄せるドラマティックなショートホールでのプレーは、きっと生涯記憶に残るゴルフ体験になるはずです。

「ペブル・ビーチ・ゴルフ・リンクス」の周辺には、「スパニッシュ・ベイ」や「スパイ・グラス・ヒル」などの有名コースも点在しているので、ゆっくりと滞在してゴルフ三昧の日々を楽しんでみてはいかがでしょうか。また、モントレー湾を南下し、芸術家に愛される街として知られる「カーメル・バイ・ザ・シー」などを訪れてみるのもおすすめです。

「ペブル・ビーチ・ゴルフ・リンクス」や「トーリー・パインズ・ゴルフ・コース」は誰でもプレーできるパブリックコースのため人気が高く、予約を取ることが大変困難です。現地で確実にプレーを楽しむなら、ホテルやプレー料金がパッケージになったツアーなどの利用がベター。世界中のゴルファーが夢見る特別な旅を、思い切り楽しんでください。

注目のイベント

2017年6月14日〜22日

LA フィルム フェスティバル

ロサンゼルスのL.A. LIVEなどの舞台で開催される恒例の国際映画祭。世界各国の短編映画やミュージックビデオが上映される。

2017年7月4日

独立記念日

アメリカ合衆国の独立を記念し、各地でさまざまなフェスティバルやライブイベント、花火大会などが開催される。

ひとことコメント

「トーリー・パインズ・ゴルフ・コース」に併設された「ロッジ・アット・ザ・トーリー・パインズ」や「ペブル・ビーチ・ゴルフ・リンクス」に併設の「ザ・ロッジ・アット・ペブル・ビーチ」など、名門コースの周辺には豪華なホテルも多数。憧れのコースをラウンドし、ラグジュアリーなホテルに癒やされる……。そんな優雅なゴルフリゾートを楽しんでください!

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

気持ちをシェアしよう!

コメントを書く・みんなのコメントを読む

アメリカ通 記事一覧

ClipRanking

アメリカ・カナダ・中南米

美しき光を求めて、カナダへ

家族でお洒落なLA旅行。子連れでも安心な旬スポットを現地ライターが案内

マチュピチュ

ウユニ塩湖

マチュ・ピチュ、神秘の遺産のその先へ

航空券やツアーの予約はこちらから

国際線航空券を予約

ご利用案内

国際線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

海外ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ