定番グルメからアートスムージー、話題の恋みくじまで。大阪を楽しみ尽くす
  • 国内

134

動画で楽しむ旅のTips

定番グルメからアートスムージー、話題の恋みくじまで。大阪を楽しみ尽くす

2018.05.10

記事をクリップ

SNSで共有する

  • クリップ一覧
閉じる

ここ数年、観光地としての大阪が盛り上がっていること、知っていますか? 不思議でかわいい水生生物が人気の「海遊館」や、進化がとどまるところを知らないUSJ。迫力ある観光スポットが数多くあります。
 
今回はこれらの大阪スポットに訪れる際に、ぜひ寄り道してほしい「食い倒れコース+α」をご紹介。伝統と新しさにあふれたスイーツ&グルメを体感しに、大阪に訪れてみませんか?

 

大阪駅から車でおよそ10分。大阪城のふもと、大阪天満橋近くにJTRRD cafe(ジェイティードカフェ)はあります。

ジェイティードカフェのコンセプトは「身につけるモノ、体に取り入れるモノを通じてお客様と『美』『芸術』を共有」すること。言葉にすると難しいかもしれませんが、その哲学はお店に入ればきっとわかるでしょう。

芸術品のように美しいドリンクは、美意識の高い女性の間で話題のチアシードを使用したもの。厳選されたハーブを使ったハーブティーやスペシャリティコーヒーなども楽しむことができます。

カフェコーナーのほかに、「身につけるモノ」として店主手作りのセミオーダーバッグなども販売しています。アーティスティックなカフェで上質なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

DATA

JTRRD cafe(ジェイティードカフェ)

営業時間 12:00〜17:00
TEL 06-6882-4835
料金 スムージー(ショートグラス)/972円
公式HP http://jtrrd.com/

 

次に訪れるのは「いかにも大阪!」な雰囲気の道頓堀のすぐ近く。賑やかな商店街から少し奥まった路地に入ります。

お好み焼き店「おかる」では、王道でありながらユニークなお好み焼きを堪能することができます。

肉や魚介など、お好みの具材を1つか2つ選んだら、女将が一枚一枚じっくりと焼いてくれます。

外はカリッと、中はふわり、昔から変わらない素朴なソースの味がしっかりと染み込んだお好み焼きにマヨネーズでイラストを描いてくれるのがおかるの遊び心。芸能人の似顔絵から通天閣まで、バリエーションは幅広く、地元でも足繁く通うファンが多いんだとか。

大阪に訪れたらかならず立ち寄ってほしい、本場のお好み焼きと大阪ならではの楽しさが味わえる名店です。

DATA

おかる

営業時間 12:00〜14:30,17:00〜22:00
TEL 06-6211-0985
料金 豚玉/肉玉/いか玉 各800円
公式HP なし

 

「食い倒れ」というからには、もうひとつ、寄り道しましょう。次に向かうのは、大阪ソウルフードのひとつ、串揚げ店。でも今回ご紹介するのは、かなりおしゃれなお店です。

梅田駅から徒歩5分ほどのところにあるBEIGNET(ベニエ)は上品な「フレンチ串揚げ」が話題のお店。

季節の素材をサクッと軽い食感に仕上げたフレンチ串揚げは、「串揚げ」の概念を覆す新しい料理といっていいでしょう。本格フレンチレストラン・ルコントワの姉妹店であり、一品ひと品にシェフのこだわりが詰まっています。

手軽に楽しめるB級グルメの串揚げとはまた違った上品な味わい。見た目のかわいらしさと舌で喜ばせてくれる新感覚の串揚げを堪能しに、ぜひ行ってみてください。

DATA

フレンチ串揚げ BEIGNET(ベニエ)

営業時間 12:00〜15:00,17:00〜23:00
TEL 06-6292-2626
公式HP なし

 

大阪中心地でグルメを堪能したら、梅田駅から電車に揺られて小一時間。最後に立ち寄ってみてほしいのが、布忍(ぬのせ)神社。

寺社仏閣巡りというと地味なイメージがあるかもしれませんが、布忍神社では一風変わった「おみくじ」で地元の方、観光客問わず人気を博しています。

現代アーティスト・イチハラヒロコが手がけた「恋みくじ」。そこに書かれた言葉を求めて、恋に悩む多くの人が導かれていきます。

宮司の寺内さんの「吉凶だけで終わらないおみくじを作りたい」という思いから生まれたおみくじらしからぬメッセージは、多くの共感とともに話題になりました。

恋が順調な人も悩みを抱える人も、近くに立ち寄った際には、ちょっと足を伸ばしてみてください。きっと新しい発見に出会えるでしょう。

DATA

布忍神社

TEL 072-334-7634
開門時間 5月~10月/9:00~17:00 11月~4月/9:00~16:00
初穂料 200円
公式HP http://www.eonet.ne.jp/~nunose/

ひとことコメント

今も昔も活気溢れる大阪の街。変わらないものもたくさんある一方で、そのエネルギーは新しい楽しさやおいしさ、美しさを次々と生み出しています。
 
メジャーな観光地もいいけれど、そんな新しい大阪を探す旅もまたおもしろそうですね。

掲載の内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。

気持ちをシェアしよう!

コメントを書く・みんなのコメントを読む

関連キーワード

ClipRanking

関西・南紀

日本はこんなに美しい! 世界に誇れるアートな風景

定番グルメからアートスムージー、話題の恋みくじまで。大阪を楽しみ尽くす

日本のワイキキビーチ? 空港から15分の和歌山県・白浜を巡る旅

旅先のプランは宿まかせ。「そこにしかない体験」が魅力の名宿4選

春、ハートを探す旅

Recommend

航空券やツアーの予約はこちらから

国内線航空券を予約

ご利用案内

国内線航空券

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

国内ツアーを予約

ご利用案内

JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+オプション
自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

ページトップへ